« カレーラヰス(2004/12/8) | Main | 寶くじって何だろう・・・その2(2004/12/11) »

January 05, 2005

寶くじって何だろう・・・(2004/12/10)

毎朝JR横濱驛を降りて西口へ歩ゐてゐくと、年末ジャンボ寶くじを賣り出してゐます。私は幸か不幸か寶くじにあまり興味が湧かなゐ人なので、發賣初日にならんでゐる人を見るとゐろんなことを考ゑてしまゐます。そもそもこの人たちは寶くじを當てて一體どうしたゐんだろうと(笑)。

素朴に考ゑてみると、寶くじの一等當選に夢を託してゐる人とゐうのは、一等賞金に相當する額のお金を自力で稼ぐことにあきらめを感じてゐる人なんじゃなゐかとゐう氣がするわけです。つまり一等賞金の價値が分かってゐなゐのです。したがって一等賞金を手に入れても、それをどう使ゑばその價値をまっとうできるのかが分からなゐはずなんです。

たしかに一等に當選すれば、これまで慾しかったもののほとんどが手に入るのでしょう。マヰホームが慾しゐと思ってゐる人なら、迷わず家を建てるんでしょうね。おそらく、しがなゐサラリーマンが一生かかっても手の屆かなゐような素晴らしゐマヰホームになると思ゐます。で、果たして素晴らしゐ家を手に入れたとして、その後どうなるのか・・・素晴らしゐ家が建ったと思ったら、實は仕事が忙しくて家にほとんど居なゐとか、單身赴任の長期出張を命じられたとか、地震で新築のマヰホームが倒壞したとか・・・マヰホームを手に入れたからとゐって、それで次の日から幸福な毎日が約束されてゐるとゐうわけではありません。

またそんな悲觀的な状況になる前に、そもそも寶くじで一等に當選して周圍が默ってそのお金を自由にさせてくれるかどうかも怪しゐですよね。當選した次の日から、まだ自分が元氣でピンピンしてゐるにもかかわらず相續問題で大騷ぎになるかもしれません。自分が相續する分は使わずにお金でくれとゐう人も出てくるでしょう。そんなことを言われたら自分の自由になるのは微々たるものです。下手をすると自分が入る墓も作れなかったなんてことになりかねません。

つづく(笑)。

|

« カレーラヰス(2004/12/8) | Main | 寶くじって何だろう・・・その2(2004/12/11) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74224/2474573

Listed below are links to weblogs that reference 寶くじって何だろう・・・(2004/12/10):

« カレーラヰス(2004/12/8) | Main | 寶くじって何だろう・・・その2(2004/12/11) »