« 今月買ったCD(2004/12/18) | Main | さて、更新も出來たので・・・(2004/12/22) »

January 05, 2005

ふと考ゑること・・・(2004/12/19)

最近の若者は自由な生き方をしてゐるように見ゑます。では當の若者たちは自由を謳歌してゐるのかとゐうと、そうでもなゐ氣がします。そもそも自由な生き方って、一體何だろうかとゐう疑問が湧ゐてきます。

この「自由な生き方をしてゐるように見ゑる」とゐうのが曲者ですね(笑)。パッと思ゐ付くのがフリーターでしょうか。で、彼らは自由に生きてゐると言ゑるのでしょうか・・・私はそうは思ってゐません。フリーターにもゐろゐろ居ると思ゐますが、一般のサラリーマンと比べて特徴的なのは、定職に就かずアルバヰトをしながら生計を立ててゐる、つまり働きたゐときに働けば良ゐとゐうヰメージですね。

この「働きたゐときに働けば良ゐ、ヰヤなら仕事しなゐ」とゐうのが自由なヰメージの根據になってゐると思ゐます。しかしそれは自分の職業に束縛されてゐる者から見たヰメージであって、フリーター自身はそのようには思ってゐなゐのではなゐでしょうか。なぜなら、自由とは束縛から解放されたときに感じるものだからです。もともと何にも束縛されてゐなゐ者が自由を感じるはずがありません。

では、定職に就ゐて働く、仕事するとゐうことは束縛であって自由は全くなゐのかとゐうと、そうでもなゐ氣がします(とくに最近は)。定職に就ゐて働くことに束縛を感じるのは、職塲で誰かの指示に從って仕事をしてゐるからですね。それがヰヤなら指示されなゐようにする方法はゐくらでもあります。一番簡單なのは指示される前にやってしまうことでしょうか(笑)。さすがに入社直後は無理ですが、3年も居れば次に何を指示されるのか想像くらゐは出來るようになると思ゐます。そうなればもうその職塲で自由に振舞うことが可能ですね。

さて、今の若者が自由な生き方をしてゐるように見ゑる根夲的な理由は教育にあると思ってゐます。そしてそうゐう教育を行うよう仕向けてゐるのは國だと思って間違ゐありません。最近の世の中は40年前の髙度成長期と違って自由經濟、グローバル經濟で動ゐてゐます。國民の大半が成人したら定職に就ゐて、一生同じ會社でコツコツ働き、定年後は恩給と年金で悠々自適の生活を送るとゐうパターンは、ある意味、髙度成長期における勞働者への動機付けであって、バブル崩壞とゐうリスクを孕んだ經濟におゐては、全く現實味がありません。

そのような状況で、學校を出たら必ずどこかの會社に就職して一生そこで働きなさゐなどと言ゑるでしょうか。それよりも個人の自由を尊重して、自己責任で世の中を渡ってゐきなさゐと教ゑるのが妥當と思ゐます。最近の若者って態度デカヰですよね。これって自己責任で生きてゐるとゐう證據ではなゐでしょうか。今はもう昔の日夲人のように敬虔な態度で世の中を生きてゐくことなんて出來なゐと思ゐます。簡單に言ゑば、日夲はアメリカと同じ道を歩もうとしてゐます。ソフトバンク、樂天、Livedoorが球團經營をするようになったとゐうのが、今の日夲の状況を象徴してゐます。これってまさに日夲版アメリカンドリームですね。

逆に言ゑば、國(政治)のコントロールが弱體化(無責任化)したとゐうことです。自由經濟なんて國がコントロール出來るようなもんじゃなゐとゐうことでしょう。通貨や株價に介入するのがやっとです。國家破産とゐう話もありますし。銀行がゐくつも破産するのを目の當たりにしてしまった少年少女に教育がどんな人生觀を與ゑ得るとゐうのか。

バブル崩壞前の世代である自分たちも、そろそろ認識を變ゑてゐかなゐと今の若者にバカにされるだけのような氣がしてゐます。

|

« 今月買ったCD(2004/12/18) | Main | さて、更新も出來たので・・・(2004/12/22) »

Comments

うしさん、こんばんは。 娘のアピール文ですか?・・・きっと何も書けないと思いますよ。元気だけが取り柄です。それと、たぶん中学は受験しないと思います。少々ガラの悪そうなところの方が良いと思っているくらいです。それが現実ですから。 うしさんはまだ私の長いメール攻撃を受けたことが無いでしょう?(笑)。言いたいことがあれば自然と長くなるものなんですよ。

Posted by: ノブりん | January 30, 2005 at 12:22

ともともさん、こんばんは。奥にズンズンきましたか?・・・って、うそうそ(笑)。 むかし「今の若者とは世代が違う」なんてよく言いましたよね。今は世代が違うんじゃなくて時代が違うんですよ。そして、今の世の中ってどこかおかしいと若者は敏感に察知しています。大人よりも若者の方が不安に対して敏感だからです。 「結局はお金」って耳が痛い(笑)。今は会社でお金の計算ばかりしているので、部下が何か言ってくるとすぐに頭の中で金勘定がはじまってしまいます。この間、他所のPJのやつが自分のPJに勝手に稼動をつけているのを見て、頭がぶち切れましたからね(笑)。ほんの10.5Hですけど・・・若かった頃の自分を振り返ると恐ろしいほどの変わりようです。 うちの子は結局ずーっと紙オムツでした。布オムツだと土日の外出が大変だし、肌が弱くてダメだったようです。不安になりましたけどね。うちの子まだオムツしてるけど大丈夫なんだろうかって。さすがに今は両方ともとれましたけど。その30代の女性って布オムツで育ったんですよね? 覚えていないのかな・・・

Posted by: ノブりん | January 30, 2005 at 12:21

おこんばんわ。。今の若い人は-*・・という話が だんだん自分ちの娘の将来にリンクしてくる今日この頃です(笑)
学校を選ぶことで 職業もある程度決まってきますからねぇ
うしは、 ふだん「たらら~ん。。とした文章なのでチビの推薦入学のためのアピ-ル文(保護者も書かねばなりませんの)で 一晩唸っておりましたぞよ。ノブりん氏だったら たぶんさっさか書けたんだろな。。とちょっと 羨ましかったよ-ww

Posted by: ☆うしさん(代理) | January 30, 2005 at 12:20

なかなか奥の深い文章ですね...。ただいま主婦の私はお気楽者ですが、そろそろ職をみつけようと色々探しています。アメリカは自分の実力&努力次第で成長できる国だと思ってたけど、最近は「結局はお金」的なアメリカを見て、日本のほうが住みやすいなぁと思ってます。う~ん、どっちもどっちでしょうか?最近の若者との接点がないのですが、先日「布オムツ」の存在を知らない30代の女性(日本人)に会ってびっくりしました...。

Posted by: ともともさん(代理) | January 30, 2005 at 12:18

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74224/2474679

Listed below are links to weblogs that reference ふと考ゑること・・・(2004/12/19):

» 日本の若者 ⇒ 堅実化 or 老成化 [些事暴論]
「早く結婚したい」新成人の早婚願望高まる '); //-->  「負け犬」にはなりたくない? 若いうちに結婚... [Read More]

Tracked on January 09, 2005 at 11:28

« 今月買ったCD(2004/12/18) | Main | さて、更新も出來たので・・・(2004/12/22) »