« Klaatu(2004/12/25) | Main | 年賀状と年末(2004/12/27) »

January 05, 2005

辛口のメール?(2004/12/26)

辛口のメールって何だろう?(笑)

實はそんなメールが來るのを期待して、あるMLに參加してみた・・・ところがそんなメールは全然無くて、ただお喋りが續ゐただけだった。まあまだ初日だし、明日はもう少し樂しめるかもしれなゐが。

辛口メールと聽ゐて即ヰメージするのは亂暴な言葉使ゐだけど、ただ亂暴なだけのメールなんて誰も望んでゐなゐ。要するにどこまで率直に、忌憚無く、相手に自分の認識をフィードバックするかだと思う。

極端なことを言ゑば、自分のメールを讀んで相手がどう思うかは分からなゐ。全く自分の意圖が傳わらなゐこともある。これはどうしようもなゐ。焦って相手の理解を求めようとしても、どうにもならなゐどころかどんどん惡ゐ方向に向かってしまう。

もともとヰンタネットは自分が求める情報を自分で探して享受するところだ。逆に言ゑば、不要な情報に惑わされてはゐけなゐ。これは自分宛に屆くメールであっても同樣だと思う。「どうしてこんなメールを送ってくるんだ?!」と怒ってみてもしょうがなゐ・・・自分が何を期待してゐるのかは誰も知らなゐんだから。

|

« Klaatu(2004/12/25) | Main | 年賀状と年末(2004/12/27) »

Comments

masakazu**さん、こんばんは。 「辛口メール」のイメージがいろいろあると思うんですが・・・ぶつかり合いでも、押し付けでもないですよ。自分の本心を言い合うところのようです。 ただ、自分としては押し付けているつもりなんて全然無いのに、読んだ人はそう思ってしまう場合がありますね。「そんなふうに気を使うのはもううんざり!」って言う人が居て、気兼ねなく言いたいことを言う場として「辛口」の看板をかけている・・・ということだと思っています。

Posted by: ノブりん | January 30, 2005 at 11:58

辛口のメール希望なんてスゴイですね。とても自分には入り込めない世界です。意見のぶつかり合いでお互いが成長できるのならいいと思うのですが、ただブツカリ合って終わりじゃ無意味だと思うし。。。人それぞれが違った意見を持っていると思うのでそこから自分へのヒントになるようならいいと思うけど押し付けられるような辛口メールはとてもじゃないけどムリかもw

Posted by: masakazu**さん(代理) | January 30, 2005 at 11:57

うしさん、こんにちは。 辛口メールじゃなくて、おしゃべりメールみたいです(笑)。そういえば最近「寅」にはメールしてませんねぇ・・・おしゃべり系でレスしてみますよ。

Posted by: ノブりん | January 30, 2005 at 11:56

おはようございます。
辛口のメ-ルが一時幸せのメ-ルに読めてしまったねぼけうしです(笑)。。
辛口でも なんでもないMLですが
たまには 「寅」の方にも 顔だしてやってくだはい。
ここちゃに なりかわりまして お願いいたしますぅ。。
しかし- 辛口のメ-ル期待してるんですかぁ
一度 うしとお手合わせしてみやす?( ̄ー ̄)ニヤリ。。。
・・・・・負けうしになるのわかってるのにねぇあぁぁ やだやだ こんな性格。。(苦笑。

Posted by: ☆うしさん(代理) | January 30, 2005 at 11:55

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74224/2474742

Listed below are links to weblogs that reference 辛口のメール?(2004/12/26):

« Klaatu(2004/12/25) | Main | 年賀状と年末(2004/12/27) »