« 最近のPC(2004/12/23) | Main | Lennon Legend―The Very Best Of John Lennon(2004/12/24) »

January 05, 2005

Gold—Greatest Hits / Abba(2004/12/24)

まさかアバのCDを買うことになるとは思わなかった(笑)。フォトアルバムに出ているジャケ画像を見て、ふむふむと思う人ならすごい違和感を感じるのでしょうね。家族はなぜか「ダンシング・クイーン」には反応しませんが、「マネー・マネー・マネー」がかかると「あ!節約生活の歌だ!!」って大喜び・・・

中高生の頃にFMでしか聴いたことがなかったものを今改めてCDで聴いてみると、まず感じるのは「ああホントはこんな音だったんだ」ということですね。これはビートルズのCDを買ったときにいつも感じていたことなんですが・・・アバの場合は当時のイメージと似ていて安心しました。

アバの音楽を聴いていると、どうしてもその後のディスコブームを思う浮かべてしまいます。立って聴いているとつい腰を振りたくなってくるんですよね(笑)。喧騒のオイルショック後はパンク、ニューウェーヴと並んでアバのような清涼感のある聴きやすい音楽が流行っていたという記憶があります。とくにヴォーカルがみずみずしいですね。

オリビア・ニュートン・ジョンとの類似性が気になるところです(笑)。

|

« 最近のPC(2004/12/23) | Main | Lennon Legend―The Very Best Of John Lennon(2004/12/24) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74224/2474699

Listed below are links to weblogs that reference Gold—Greatest Hits / Abba(2004/12/24):

« 最近のPC(2004/12/23) | Main | Lennon Legend―The Very Best Of John Lennon(2004/12/24) »