« Gold—Greatest Hits / Abba(2004/12/24) | Main | High Tide(2004/12/25) »

January 05, 2005

Lennon Legend―The Very Best Of John Lennon(2004/12/24)

アバに続いて、ジョン・レノンもふと聴いてみたくなって買いました。あんまり考えたくないけど、今生きていたら64歳なんですね。

このベストアルバムを聴いていると、ビートルズの『ホワイトアルバム』や『レット・イット・ビー』の延長みたいな曲が多いのに驚きます。逆に言えば、ビートルズっぽい曲が彼にとっての名曲ということになるのでしょう。こんなことを言うと熱狂的なジョン・レノン・ファンに怒られるのでしょうね、きっと(笑)。

今更ながら「Love is real...」と歌って、これほどリアリティがあるのは彼以外に居ないと感心するばかりです。とにかく「Imagine」「Love」「Stand By Me」の説得力には脱帽。

ところで「Imagine」は空想家という意味みたいですが、これには深い意味がありますね。簡単に言えば、現実的な考え方では世の中決して平和にならないということだと思っています。「戦争が無くなれば平和になる」のではなく、問題は戦争に至るプロセスの方です。

太古の昔から、人間は自分たちの作ったものを壊しながら(壊されながら)生きてきました。壊れないまま長い間活動を続けると必ずどこかで不公平が生まれてきます。そしてその世の中をそのまま続けようとする人と、その世の中を壊そうとする人の間で最終的には戦争になるわけですね。

人類皆平等というのは突き詰めると、働かずにノホホンとしている隣人に、汗流して一生懸命働いている人がタダでパンを与える世界だと思います。それを続けられれば決して戦争は起きないでしょう。ジョン・レノンは「Imagine」で「それがあなたに出来ますか?」と問うと同時に、「そんなこと出来るわけないだろう・・・だから僕はYokoだけを信じる」と言っているのです(笑)。

|

« Gold—Greatest Hits / Abba(2004/12/24) | Main | High Tide(2004/12/25) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74224/2474705

Listed below are links to weblogs that reference Lennon Legend―The Very Best Of John Lennon(2004/12/24):

« Gold—Greatest Hits / Abba(2004/12/24) | Main | High Tide(2004/12/25) »