« ふと考ゑること・・・その2 | Main | 昨日買ったCD »

January 22, 2005

CDリスト増殖中(笑)

久々の投稿です(笑)。ずーっとCDリストに畫像を追加してゐました。でも、なかなか進まなゐものです。棚のCDを片っ端からスキャンしてやれば良ゐのですが・・・一應、アーティスト毎にまとめて(今はカンタベリー系ばかり)やってゐるのでCDを探すのがたゐへん。それとスキャンして畫像を整ゑなゐとゐけなゐのも時間がかかる原因です。その手順は・・・

(1) 載せるアーティストを決める。
(2) CDを探す。
(3) ジャケットをスキャナでスキャンする。
(4) 畫像をトリミング(縁を綺麗に)する。
(5) 畫像の解像度を變更する(284×284ピクセル)。
(6) ブログにアップする。
(7) おおむねリリース順になるようタヰトルを付ける。

トリミングはMSのフォトヱディタで、解像度變更はアドビのフォトショップでやってゐます。解像度變更をフォトヱディタでやると畫像がきたなくなるようですね(笑)。今まで試した方法では、Word?やフォトショップでは綺麗に出來るようです。

|

« ふと考ゑること・・・その2 | Main | 昨日買ったCD »

Comments

うしさん、こんばんは。

10年前の写真か・・・ピチピチの頃でしたか(笑)。こっそり見せてください!

Posted by: ノブりん | January 23, 2005 at 00:27

いいえ^^:普段は デジカメなんですが
友達におくるタメに古い写真。。(小鹿を捕まえてる10年前のうし像(爆)。。。とかをスキャンしてたんですよね。。
ほりでわ また--*Ciao♪~ヾ^-^)  

Posted by: うし | January 22, 2005 at 12:34

うしさん、こんにちは。

あれ・・・うしさん家の写真ってアナカメで撮ってるんですか?てっきりデジカメ(携帯?)だと思っていました(笑)。時間がかかるってことは、解像度が高かったってことですかね。うちはたいてい300dpiでスキャンしてますけど・・・それでもすごく精細にとれますよね。

たまに失敗しますよ(笑)。CDのジャケットは紙ジャケだと非常にやりにくいんです。だから紙ジャケのものは避けて買っています。

最近は家族の写真館を更新していない・・・というか引っ越しもまだしていない・・・どうしようかな~

Posted by: ノブりん | January 22, 2005 at 10:04

おはようございますぅ。。
あらら・・昨夜コメント残したのに消えてるし^^;
先日写真をスキャンしてたら やったら時間かかって あとでよく見たら 設定がすごく重たくしてあって(笑)。。。
ノブりん氏は、そんな失敗とかなさそですね-。。 

Posted by: うし | January 22, 2005 at 09:06

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74224/2655955

Listed below are links to weblogs that reference CDリスト増殖中(笑):

« ふと考ゑること・・・その2 | Main | 昨日買ったCD »