« CDリスト増殖中(笑) | Main | エイリアン »

January 22, 2005

昨日買ったCD

昨日CDが届きました。

■Ange / En Concert Per Les Files De Mandrin Millesime 77

■John G.Perry / Sunset Wading

■Beggars Opera / Pathfinder

■Kingdom Come / Galactic Zoo Dossier

■The Norman Haines Band / Den Of Iniquity

|

« CDリスト増殖中(笑) | Main | エイリアン »

Comments

私のホームページに「■書籍■」というページがありますよね。そこに並んでいる本から情報を得ました。中学/高校の頃はミュージック・ライフ、音楽専科、ロッキング・オン、週刊FM、ミュージック・マガジンなどの雑誌を読んでいましたよ。

それらの情報から自分が聴きたいレコードとはどんなものか?というのが固まっていったんです。その条件とは・・・

(0) ロック・ミュージック。
(1) 1曲の演奏時間が長い。
(2) LP片面曲を収録している。
(3) 自作自演。
(4) ギターよりはキーボードや管楽器がメイン。
(5) ソロ・アーティストよりはバンド。
(6) セルフ・プロデュース。
(7) ジャケットアートが凝っている。
(8) ジャズやクラシックの要素がある。
(9) サイケデリックな雰囲気に満ちている。

こういう条件にかなうCDはたくさんあります。探してみてください!

Posted by: ノブりん | January 25, 2005 at 23:34

写真(画像)を見る限り、相当マニアックですね...。どこからアーティストの情報を仕入れてるんですか?

Posted by: ともとも | January 25, 2005 at 23:14

きっと「どうしてそんなにたくさんCDを買うの?」とか「そんなにたくさん買ってどうやって聴くの?」と思うでしょうね。でも、本人は全然そんなふうに思っていなくて、ただ興味のあるものをどんどん聴きたいだけなんです。たぶん、私が聴きたいと思っているCDをすべて網羅した、マンモス音源サーバのようなものがあって、CD1枚1回1円くらいでジャンジャン聴けるのなら買わなくなるでしょうね。でもそんなサーバはあり得ないのでしょうがないと思っているんですよ。

私が興味を持っている音楽は、商業的に成功していないものが多いんです。ですから、普通の街中にあるCDショップには売っていないようなものばかりです。逆にどこにでも売っている、あるいはFM放送を聴いていれば耳にタコが出来るくらい聴こえてくるようなCDであれば、ほとんど買いません。

なぜそうなってしまったのか。これは長くなるので、おいおいブログに書いていこう思っていることですが・・・簡単に言えばミュージシャンのエゴでやっている音楽が好きだということです。

一部の天才を除いて、ほとんどのミュージシャンがあんなに整然とした分かりやすい音楽をやりたがっているとは思えません。たいてい自分が指向しているものとは別のものをやらされるか、あるいは制作サイドに作り変えられているのではないでしょうか。そうでなければ売れないという理由で(笑)。そうなるとその音楽はそのミュージシャンのものではないということになってしまいます。

私が持っているCDの数なんて、世の中の熱心な音楽ファンに比べれば少ない方だと思いますよ。LPやCDを数千枚持っている人ならザラに居ますからね。数万枚持っているという人も何人か知っています。私なんてそれに比べたらかわいいモノでしょう(笑)。

たしかに聴く時間はそんなにないですね。しかも私はウォークマンとかで聴くのが好きじゃないので、まったく聴かない日もあります。でもそれでCDが勿体無いとは思いません。十分聴いているつもりなんですよ。

Posted by: ノブりん | January 23, 2005 at 04:39

ところで、ノブりんはCDを聴く暇なんてあるんでしょうか?
あまりに沢山ありすぎて聴くのが大変じゃない?

Posted by: ともとも | January 23, 2005 at 03:16

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74224/2657504

Listed below are links to weblogs that reference 昨日買ったCD:

« CDリスト増殖中(笑) | Main | エイリアン »