« High Tide(2004/12/25) | Main | Gracious !, This is … Gracious !! / Gracious(2004/12/25) »

January 05, 2005

The Flock, Dinosaur Swamps / The Flock(2004/12/25)

音楽通の方ならフォトアルバムを見て既に気付いていると思いますが(笑)、最近英BGOの再発盤を買いあさっています。英盤は音が良いと言われているので。このフロックもその1枚。ファーストとセカンドの2in2カップリング(つまり2枚組みCD)。

このバンドの最初の印象は、ジェリー・グッドマンのアグレッシヴなバイオリンを中心とした骨太ジャズ・ロックという感じなのですが、どんどん聴いていくうちに、かなりいろんな要素が詰め込まれたロック・ミュージックだということに気付きます。単なるブラス・ロックのように聴こえたり、サイケデリックの陶酔感を持ち込んだ50年代ジャズへの憧憬っぽい雰囲気があったり、スローなブルース・ロックになったり、ヴォーカル&コーラスはこの時代の様式美のごとくヴァニラ・ファッジを彷彿とさせます。

たぶん、バイオリンの素晴らしい演奏を期待して聴くと外れると思います。いや、これが素晴らしいのだ!という人も居るのでしょうけど・・・ツバ吹きフルートといっしょで私には残念ながら馴染みません(笑)。バイオリンをホントに上手く使ったロックバンドって、今まで聴いてきた中ではやっぱりUKですね。ジェリー・グッドマンというと、マハヴィシュヌ・オーケストラを思い浮かべる人が多いんでしょうね。それよりは気楽に聴けると思います。

|

« High Tide(2004/12/25) | Main | Gracious !, This is … Gracious !! / Gracious(2004/12/25) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74224/2474723

Listed below are links to weblogs that reference The Flock, Dinosaur Swamps / The Flock(2004/12/25):

« High Tide(2004/12/25) | Main | Gracious !, This is … Gracious !! / Gracious(2004/12/25) »