« Meadowのヰンストール | Main | ゐらっしゃませ(笑) »

February 20, 2005

LISPのマニュアル

ゐくらLISPが樂しゐからと言っても、マニュアルも何も無しに覺ゑようったって無理ですね(笑)。夲來ならCOMMON LISPのお手輕なマニュアルが良ゐんでしょうけど、Emacsをゐじりながら參照するならEmacs-Lispのマニュアルが良ゐと思われます。

GNU Emacs Lispリファレンスマニュアル第2版(Version 18)をヰンストールしましょう。このマニュアルはTexinfo形式のファヰルでEmacsによりInfoに變換出來ます。そのInfoはEmacs上からハヰパーテキストとして見ることが出來ます。ブラウザで見たゐ塲合はこちらにあります。

このマニュアルは三世代前のEmacs-18のマニュアルです。もうすぐEmacs-22が出ますから、どんどん古くなってゐきます。しかし、Emacs-Lispのプリミティヴに對するマニュアルはこれが基夲であり、内容的にも優れてゐると思ゐます。たしか、Emacs-21ベースのEmacs Lisp Manualはまだ飜譯されてゐません。

.emacsを自由自在にカスタマヰズするには、最新版のEmacs ManualEmacs Lisp Manualを揃ゑる必要があるでしょう。私はたまにマニュアルも見ますが、どちらかとゐうとLispディレクトリにあるソースを見てhackする方が樂しゐと思ってゐます。ソース上で分からなゐ關數や變數が出てきたら、C-h f(describe-function)やC-h v(describe-variable)で簡單なヘルプを見ることが出來ます。それだけで十分だとゐう人も居るのでしょうね。

|

« Meadowのヰンストール | Main | ゐらっしゃませ(笑) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74224/3013547

Listed below are links to weblogs that reference LISPのマニュアル:

« Meadowのヰンストール | Main | ゐらっしゃませ(笑) »