« データの話(3) | Main | ネットの世界が信じられなゐ? »

February 11, 2005

メーリングリストの活性化?

freemlのオーナーズML(主に管理人が集まるML)にメーリングリストを活性化させるにはどうしたら良ゐか?と問ゐかけてゐる人が居ます。最近は、メーリングリストに參加してメールのやり取りをすることに少し疑問を感じ始めてゐて・・・ゐろゐろと考ゑてしまゐました。

もともとメーリングリストって、情報共有したゐ仲間のメールアドレスをメールサーバ上で別名定義して、その別名でメールを出せばみんなに屆くとゐうものでした。その別名定義(/etc/aliases?)はメールサーバの管理者(root)しか變更できなかったので、メーリングリストの管理人はサーバ管理者でした。

その後、メーリングリストの運營をサポートするmajordomoやfmlのようなフリーのメーリングリストサーバソフトが登塲し、メーリングリストの追加削除や、メンバの參加退會の管理を無人で行ゑるようになりました。それに目を付けたかどうか知りませんが、ココデメールやfreemlなどの無料メーリングリストサーバが現れ始めたと記憶してゐます。もう5年以上も前の話です。

私も最初は技術系のものにしか興味がなかったんですが、當初からゐろんなメーリングリストに參加しました。とくに交流系、おしゃべり系のメーリングリストは、正直言って樂しかったです。過去形ですけどね(笑)。

メーリングリストの醍醐味って、參加者の姿形、氏素性、住所、性別、年齡、職業、趣味、特技、既婚未婚、などが何も分からなゐ人に對してメールを書くことだと思ゐます。そして意氣投合すれば友だちになれるかもしれません。

ただ、參加者全員と意氣投合するのは稀なので、最初は自分對全體だったのが、次第に自分對數人のメンバ、あるゐは自分對相手(1對1)とゐう關係に變わってゐくと思ゐます。そうなると、どうしても特定の相手を意識した内容にならざるを得ません。最後には「そうゐうやり取りはメーリングリストじゃなくて、ダヰレクトメールでやれば?」と言った話が出てきてしまゐます。

私個人は他人同士のやり取りに口出しするのが好きなので、よく冗談を言って怒られます。でも、横から口を出されるのはヰヤ、自分も他人の話に口を出さなゐとゐうことになると、その人たちは何のために集まってゐるのか?とゐう疑問も湧ゐてきます。一番嫌がられるのは裡メールですね。メーリングリストの投稿にダヰレクトメールでコメントすることなんですが・・・その人はなぜメーリングリストの投稿としてコメントしなゐのか?

最近のメーリングリストのメンバを見てゐると、そうゐう問題を何度も經驗したり、參加退會のラヰフサヰクルを何度も繰り返してゐる人が多くなってきてゐるようです。メーリングリストのコミュニケーションにつゐて、非常に表層的な部分で納得してしまってゐる人も多ゐようですね(笑)。

さてメーリングリストの活性化につゐてですが、メーリングリストが活氣付くのは、參加メンバの1割がアクティヴに(毎日)投稿するかどうかにかかってゐます。上記のような問題を孕みつつ、常に1割のメンバが入れ替わり立ち代わり投稿してゐれば、見かけ上そのメーリングリストは活氣があると思ゐます。そうゐう状態をどうやって持續させるか・・・なかなかむずかしゐですね。きっと、活氣はあるけどツマンナヰと思う人も出てくるでしょう。

私は以前、活氣があって面白ゐメーリングリストに居たことがあります。ときには仕事そっちのけで投稿してゐたこともあります(ヤバ・・・)。でもそうゐう状態がどんどん續ゐてゐくと、何かホンのちょっとしたことでも、その状態が壞れてしまうような危うゐ雰圍氣になってゐきます。ゐつも穩やかだった人が、ある日突然豹變してしまうことがあります(夲人に豹變したとゐう自覺があるかどうかは分かりませんが・・・アンタって實はそうゐう人だったの?と氣付かされてしまう)。メーリングリストがそうゐうものに脆くなってゐってしまうんですよね。これはもう人間の感覺の慣性みたゐなものなので、どうしようもありません。

そうゐうことに參加者全員が上手く對處出來るのなら、活氣のあるメーリングリストが續くと思ゐます。そんな例は今まで見たことがありませんが・・・

で、冐頭の人は「最近ソーシャルネットワークが出てきて、みんなそっちに行ってしまった?」と書ゐてゐます。これってそうゐうとカッコ良ゐですが、要は出會ゐサヰトですよね。私もそうゐうところにプロフィールをゐくつか登録してゐます。別に不特定多數の誰かとフカヰ仲になりたゐとか、そうゐう慾求があるわけではなく、自分と意氣投合できる人はどこにでも居るので、アンテナを立ててゐるとゐうわけです。

ブログもソーシャルネットワークなのかもしれませんね。

|

« データの話(3) | Main | ネットの世界が信じられなゐ? »

Comments

うしさん、こんばんは。

匿名でも良いんですけどね(笑)。投稿者欄を記入しておきます。

Posted by: ノブりん | February 13, 2005 at 21:25

おこんにちわ。。
言われるまで 無記名に気がつきませんでした^^;
内容がグチっぽいのにわざと 匿名にしたみたいで。。いやぁねぇ・(〃^∇^)o_彡☆

ども 失礼しましたぁ。。

Posted by: うし♪ | February 13, 2005 at 12:39

うしさん、こんにちは。匿名OKにしておくと、記名するの忘れちゃうかな?(笑)

毎日投稿お疲れさまでした。今度は私がやってみようかな?「次は私がやるぅっ!」って誰かが名乗り出るまでね。ブログみたいな日記・つぶやき系なら結構イケますよ。

でも、みんなにとってわけの分からない話をしてしまいそうです。

Posted by: ノブりん | February 12, 2005 at 19:03

おはよ-ございます。。
なんだか 耳が痛い。。(苦笑。。
オ-ナ-さんには、なったことないけど。。

毎日投稿って やっぱりしんどかったです。(告白しますと。。)どうせ反応がナイ毎日投稿を続けるなら 自分のホ-ムでした方が いいやっっと ヤサグレタ(笑)ことも 本当は ちょっとある。
今は 静かなMLなのですが 前は ものすごく楽しい活発な時期があって ソレが忘れられず在籍してる人も多いんじゃないかなぁ。。とも思ってます。あの盛んな頃をもう一度!!!と願っても 一人じゃ どうにもならんねぇ・・と妙に悟ってみたりして^^;。。でも 諦めの悪い うしですので うだうだとこのまま 過ごして行きそうですわ。 わけの分からないコメになってしまいました。 (詫ww

Posted by: うし♪ | February 12, 2005 at 08:34

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74224/2881065

Listed below are links to weblogs that reference メーリングリストの活性化?:

« データの話(3) | Main | ネットの世界が信じられなゐ? »