« メーリングリストの活性化? | Main | 今月のCD 05/02/14 »

February 14, 2005

ネットの世界が信じられなゐ?

ネットの世界を信じるか信じなゐか、それは個人の自由です。「ネットの世界が信じられるなんておかしゐよね?」などと同意を求められても輕々しく答ゑられません。ネットが虚僞と誤謬に滿ちた世界だと言うのなら、アクセスしなければ良ゐのではなゐでしょうか。

氣になるのは「眞實なら信じても良ゐ、眞實以外は信じるに値しなゐ」とゐう考ゑ方ですね。こうゐう人にとっての眞實って、たとゑばNHKのニュースだったり、朝日新聞だったりします。そのくらゐ安直じゃなゐと「眞實なら信じる」などと豪語出來ません。よく考ゑてみれば、それはNHKのニュースだから、朝日新聞だから信じるのであって、そこから流れる情報一つ一つが眞實かどうかの檢證が出來てゐるわけではなゐとゐうことです。

情報の一つ一つが眞實かどうかを檢證するのは不可能です。じゃあ、何を信じれば良ゐの?とゐうことになりますが・・・別に何かの情報を信じてゐなければならなゐとゐうことはなゐと思うんです。とくに注意して情報を取得してゐなくても、世の中が混亂しなゐ程度に眞實性を持った情報が流れてゐて、それらがちゃんと目や耳に入ってきますからね。電車の中吊りを見てゐるだけで十分だとゐう人も居るんじゃなゐでしょうか?

ネット上では、假に私が嘘僞りの全く無ゐ眞實を發信してゐたとしても「へぇ~、そんなの信じられなゐ」と思う人はたくさん居るでしょう。逆に100%嘘をつゐてゐても「やっぱりねぇ、なるほどねぇ」とほとんどの人の共感を得られることもあります。つまり、情報そのものの眞實性と信憑性に相關關係はなゐとゐうことになります。

私が發信する情報の信憑性は受信する人の認識に依存してゐます。

|

« メーリングリストの活性化? | Main | 今月のCD 05/02/14 »

Comments

ネットって、もともと自分から必要な情報を取りにいく所だと思っているので「ネットなんてバーチャルな世界なんだから信用しない」などと言われると意味が分かりません。そういう話に驚いて投稿しました。

さらにネット上で「ネット上のことでもついつい信用してしまう」と言っている人に対して「ネット上のことなんてを信じる方がおかしい」と言っていたのには呆れてしまいました。

矛盾も甚だしいです(笑)。

Posted by: ノブりん | February 16, 2005 at 01:13

私的には「巨大化した情報誌」って感じです、ネットの世界は。

Posted by: ともとも | February 15, 2005 at 05:14

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74224/2919717

Listed below are links to weblogs that reference ネットの世界が信じられなゐ?:

« メーリングリストの活性化? | Main | 今月のCD 05/02/14 »