« ゐらっしゃませ(笑) | Main | 今月買ったCD(2005/02/22) »

February 25, 2005

別宅

やほおにブログを作ったけど・・・よく分かんなゐのですぐに削除した(笑)。今は無料で容量無制限でも、ゐずれ正式版がリリースされたら有料になると豫告されてゐる。きっと料金設定を檢討してゐるんでしょうね。

ゐくら容量無制限でも、きっと100M以上使うことは無ゐんじゃなゐかと思ゐますけどね・・・

|

« ゐらっしゃませ(笑) | Main | 今月買ったCD(2005/02/22) »

Comments

masakazu**さん、どうも。

ブログはホントにいろんなところでサービス提供されています。最初に開設したMSNのブログは、記事もコメントもすべて移転したので削除してしまいました。Yahooのブログは容量無制限というのに興味が湧いて、開設してみたんですが・・・約1日で削除しました(笑)。とりあえず何か投稿しておこうと思って書いているうちに、どどっと10人ほどのアクセスがあってビックリしたんですよ。

選ぶ基準はむずかしいですね。開設してみないと便利かどうか、どんな機能があるのか分かりませんからね。私はプロバイダが@niftyだったんですが、ブログのサービスがあるのを知らずにMSNに作っていました(笑)。ホームページもあったので、それと合わせてブログにしてしまおうと思ったんです。今はまだCDリストくらいしか統合らしい作業は出来ていませんけど・・・

masakazu**さんのブログはすごいと思いますよ。コメントの量を見れば分かります。多くの人の共感を得られているということですよね。

Posted by: ノブりん | March 02, 2005 at 02:08

お久ぶりです^^
今は ブログだらけですねぇ
でも 何を基準に選ぶべきかは
イマイチ良くわかりません。
ブログって、基本的に様々な話題に
関してトラックバックやコメントで
繋がりを持たせる事に意義があるの
ですかねぇ??
だとしたら やっぱり大手プロバイダーの
ブログのほうが検索エンジンでも上位に
表示される分、良いのかもしれないですね。
ボクのブログみたいに たわいもない
日記的なものならドコでも良いと思い
ますけど^^
では また来まぁすw

Posted by: masakazu** | March 02, 2005 at 01:19

ノブりんさんへ

拙ブログにお越しくださって、ありがとうございます。
こちらもリンクさせていただいたので、今後ともよろしくお願いします。

Posted by: キングあおぽん | February 26, 2005 at 22:36

キングあおぽんさん、いらっしゃい。

ブログは2月から始めたんですね。私も1月から始めたばかりなので、まだまだ初心者ですよ(笑)。3年くらい全然完成しないホームページを更新していて、こんなことをしていたら一生完成しないと焦り始めたんですよ。なのでブログを始めてホームページと統合しようと考えたわけです。

まあ私のこだわりはCDジャケ画像の品質のみなので、他は結構いい加減です。

今後ともよろしく!

Posted by: ノブりん | February 26, 2005 at 21:59

はじめまして。
私はブログの初心者なのですが、確かに今の状況では100Mなんて10年後くらいになりそうです(笑)。写真がほとんどないので・・・
きれいなレイアウトでページが作ってありますね。何かコツがあったらぜひアドバイスください。
またお邪魔いたします。

Posted by: キングあおぽん | February 26, 2005 at 21:21

うしさん、こんにちは。

MSNブログの画像容量はたしか10Mでしたね。記事も容量のうちだったかな?・・・デジカメで撮った写真をどんどんアップするとすぐにオーバーしちゃいそうな容量だと思います。

実はここのブログにアップしているCDのジャケット画像も、最初は940×940ピクセルくらいの大きいやつだったんです。ところが20枚くらいやったところで容量をみたら15Mくらい食っちゃったんですよね。それでびっくりしちゃって今は284×284ピクセルに落としました。このサイズはもともと自分のページに載せていたサイズです。今はもう数百枚の画像がありますけど、容量的にはまだ25M程度に収まっています。どうもアップするとサムネイルと画像本体を両方管理するようになっている?(画像のプロパティを見ると別ファイルになっている)ので、ちょっと効率悪いような気もしています。

どうなんでしょう。たしかに容量が尽きてしまったら困りますけど、かと言って、他所に移行する?のも結構大変ですからね(笑)。そうなるとサーバ跨りで上手く運用出来ないかと考えるわけですが・・・他所のサーバにある画像をあたかもMSN上のフォトアルバムであるかのように見せる機能は無さそうです。あのスライドショー機能はActiveXを使っているようですし・・・ブログのCGIを直接弄れば良いんでしょうけど、それだとホームページを運用する以上の技術が必要ですからね。

むずかしい問題です。

Posted by: ノブりん | February 26, 2005 at 03:23

こんちわ。。今のblogは 初めすごく使いにくかったし 今も わりと不自由なんだけど
馴れたら居心地いいもんで 引っ越す予定がなくなったんだけど そろそろ画像の容量が きつくなったのが 心配の種なんですよ-。。

Posted by: うし♪ | February 25, 2005 at 15:58

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74224/3071417

Listed below are links to weblogs that reference 別宅:

« ゐらっしゃませ(笑) | Main | 今月買ったCD(2005/02/22) »