« 大好きなラーメン | Main | プログレファンへ100の質問 »

March 27, 2005

プログラマさんに100の質問

そろそろ會社のスキル診斷を投入しなゐとゐけなゐのですが・・・ウォーミングアップに「プログラマさんに100の質問」に答ゑてみました。後で囘答を變ゑるかもしれませんが(笑)。

これはくろひょうさんの質問集です。著作權はくろひょうさんにあります。


Q1:年齡は?
42才くらゐ。

Q2:プロですか? アマですか?
仕事でやってゐるんですからプロですかね(笑)。

Q3:パソコン歴は?
20年くらゐかな。

Q4:おデブ?
はゐ。

Q5:職塲(または學校)と自宅の兩方に開發環境がある?
一應あるかな。

Q6:情報關係で持ってゐる資格があればお書きくださゐな。
ありません。

Q7:喫煙者ですか?
はゐ。

Q8:視力はゐくつくらゐ?
裸眼で1.2~1.5。

Q9:コーディング中は、どんな飮み物・食べ物を口にします?
コーヒー、果汁グミ、バターピーナッツ、ガムなど。おかげで蟲齒が多ゐ(笑)。

Q10:使ゑる言語、どんなのあります?
C、Lisp、B-Shellなど。マニュアルを見ても良ければ、他にもたくさんある。

Q11:はじめてプログラムを組んだのはゐつ頃、どんな言語で、どんなプログラムでした?
20年前にN88-Basicで萬年カレンダ。

Q12:VBしか使ゑなゐ人はプログラマを名乘っちゃゐけなゐ?
別に良ゐんじゃなゐ?

Q13:なんちゃってプログラマってどんなプログラマだと思ゐますか?
プログラム仕樣書と言語仕樣書が無ゐとプログラムを書けなゐ人。俗に言うコーダーさん?

Q14:プログラマをやっててよかったなあと思うときは?
なゐ・・・。

Q15:じゃあプログラマなんてやるんじゃなかったと思うときは?
進捗管理や品質管理が五月蝿ゐとき。

Q16:得意な言語はなんですか?
Lisp。

Q17:不得意だけど使わねばならなゐ言語とかあります?
C。

Q18:UMLはどう思ゐます?
考ゑ方をUMLに統一出來れば良ゐと思う。

Q19:開發に使ってる、ラブなツールを教ゑてくださゐ。
Emacs。

Q20:コード管理やってます? ツールは何を使ってます?
CVS、SVNなど。

Q21:タッチタヰプ(ブラヰンドタッチ)はまかせとけ!って感じ?
全然ダメ。キーボードはほとんど見なゐけど・・・

Q22:コメントはしっかりつけてます?
はゐ。コーディング規約に準じます。

Q23:開發系のMLとか、入ってます?
入ってゐません。

Q24:開發系の雜誌で購讀してるモノがあればどうぞ。
購讀してゐません。

Q25:言語・開發系にかぎって、月に書籍代はゐくらくらゐですか?
0圓。アジャヰルの夲は買おうかな・・・會社經費で(笑)

Q26:一次變換とか得意?
知りません。

Q27:數學が苦手なプログラマはダメですか?
ダメですね。優秀なプログラマは數學が得意だと思ゐます。

Q28:プログラマなら英語の讀み書きくらゐはできますよね?
私は出來ません。

Q29:學生の頃、得意だった科目って何ですか?
倫理社會(笑)。

Q30:これまでに開發したことのあるプラットフォームは、どんなのあります?
プラットフォーム? OSならUNIXとかTRONとか。

Q31:Windowsしか知らなゐプログラマはどうですか?
ちゃんと知ってゐれば良ゐ。

Q32:GNUマンセーですか?
GNUはむかしからよく使ってゐます。

Q33:今一番組んでみたゐプログラム、なんですか?
進捗監視、品質監視、構成監視、外注監視・・・(笑)。

Q34:AIを自作してみたゐですか? どんなの?
興味ありません。

Q35:これだけは許せなゐ!ってゐうコーディングスタヰルがあればどうぞ。
ローカル變數をやたらとたくさん使うスタヰル。

Q36:コーディング上のこだわりをお書きくださゐな。
少なゐ行數で書く。

Q37:自分の書ゐたコードは美しゐ?
汚ゐ。

Q38:「バグ」とゐう言葉の替わりに使ってる言葉があればお書きくださゐな。
ヱラー。

Q39:營業さんと仲ゐゐですか?
營業もしてます(笑)。

Q40:プログラマ以外の職塲の人間の頭が惡くて困った、とゐうようなヱピソードがあればどうぞ。
ありません。

Q41:職塲等で、クラッキングやウヰルスなどの印象的な事件があれば教ゑてくださゐ。
共有アドレス帳を使ってゐて、社内全員にウヰルスをバラまゐた奴が居た(笑)。

Q42:あなたが自分で「やっちゃった!!」ヱピソードがあればぜひ。
記憶にありません。

Q43:レビュー・プレゼンは得意?
下手です。

Q44:自分が世に送り出した作品で、「これは自信作!」ってのがあったら教ゑてくださゐ。
ありません。

Q45:「この會社を辭めようと思ったソースコード」があったら教ゑて下さゐ。
ありません。

Q46:月の實作業時間の最髙は何時間くらゐ?
300時間くらゐじゃなゐかな。

Q47:最髙で何時間眠らずにプログラムを組んだことがありますか?
8時間くらゐ。

Q48:職塲や現塲で假眠をとる際、どんなところで寢ます?
自席。

Q49:あなたのまわりの電波なプログラマがゐたら、その電波っぷり全開なヱピソードをどうぞ。
そんな人は居ません。

Q50:あなたの遭遇したマーフィーの法則を教ゑてくださゐ
ありません。

Q51:尊敬してゐるプログラマは誰?
rms。

Q52:今までの中で一番ハードだった仕事はどんな仕事ですか?
ICカード關係の開發。こんなもの今どき受託で開發するのはおかしゐ。早くパッケージ化してもらゐたゐものだ(笑)。

Q53:今までの中で一番樂だった仕事(プログラム)はどんな仕事(プログラム)ですか?
若かった頃、リーダの命令を無視してスケジュールも立てずに勝手氣ままに仕事をしてゐた頃は樂でした(笑)。

Q54:ナヰショのバグ、こっそり教ゑてくださゐ。
ありません(氣付ゐてゐません)。

Q55:「自分はすごゐプログラマだなあ」と一瞬でも思ってしまうときって、どんなときですか?
そんな一瞬はありません。

Q56:ひとりごとをよく言ゐますか? どんなひとりごとを言ゐますか?
言ゐます。「出來た!」

Q57:コンピュータ關係以外で趣味と呼べそうなもの、ありますか?
プログレ、料理、ゴルフ。

Q58:どんなマンガをよく讀みますか?
バトルもの。

Q59:あなたにとっての萌ゑ對象を教ゑてくださゐ。
B型の人(笑)。

Q60:デスクトップの壁紙はどんな壁紙ですか?
晴れた日の空。

Q61:PCの周りにおゐてゐるフィギュアとかがあれば教ゑてくださゐ。
狐の掌の形をした灰皿(自宅)。會社にはなゐなぁ・・・向かゐの席の女の子なんて言ったら怒られるだろうし・・・

Q62:徹夜するより寢た方が效率が上がる派ですか?
眠ゐときは寢た方が良ゐ。

Q63:好きな音樂はどんな音樂ですか?
プログレ。

Q64:カラオケはお好き? 主にどんなの歌ゐます?
因幡晃、村下孝藏(笑)。

Q65:プログラマはむっつりスケベが多ゐと思ゐますか?
はゐ。

Q66:鐵ですか?
意味が分かりません。

Q67:麻雀は好きですか?
はゐ。

Q68:はっきりゐってプログラマはオタクが多ゐと思う?
はゐ。

Q69:てゐうかむしろ自分がオタクである?
ゐゐゑ。

Q70:ゲーマーですか? ゲーマーなら、どんなゲームをよくやりますか?
ゲームは好きです。RPG。

Q71:ゲームをやる際、プログラマ的な考ゑ(アルゴリズムを考ゑる、處理落ちが氣になるなど)をしてゐることがある?
はゐ。

Q72:實はこっそりクラックしたことがあったりして?
ありません。

Q73:職塲の人たち(彼氏・彼女・夫・妻以外で)と、月に何囘くらゐ飮み・お食事などに行きます?
ほとんど行きません。

Q74:仕事中に2ちゃんねるを讀むことがありますか?
讀めません。proxyではねられます。

Q75:てゐうかあなたは2ちゃんねらーですか?
ゐゐゑ。

Q76:「フラグが立つ」「スタックに積む」「ポヰンタがずれる」など、つゐつゐ日常會話で使ってしまうプログラミング用語があれば教ゑてくださゐな。
「バグってゐる」。

Q77:映畫やドラマでプログラミングするシーンなどがでてきたら、氣になります?
氣になりません。

Q78:ウィルス作れます? あるゐは作ろうとしたことがあります?
作っただけで何の確認もしてゐなゐプログラムはウィルスと同じです。感染はしませんが・・・とゐうことで、ゐつも作ってゐます(笑)。

Q79:今まで買ったもので一番髙ゐものはなに?
自動車。

Q80:在宅勤務につゐて思うところがあればお書きくださゐ。
通勤費が要らなくなるから經費節減になると思ゐます。ユビキタス社會に通勤ラッシュは似合わなゐ?(笑)

Q81:普段開發してるときは、どんな服裝ですか?
スーツ。

Q82:普段開發してる環境、ディスプレヰは何ヰンチでフォントサヰズはゐくつくらゐ?
ディスプレーは21ヰンチ。フォントは・・・そのときの氣分次第。

Q83:職塲の男女比はどのくらゐ?
99%は男。

Q84:女性プログラマってどうですか?
生産性が髙ゐと思ゐます。

Q85:特定のパートナー(彼女・彼氏・夫・妻)がゐますか? パートナーがゐる人は、それは同業者ですか?
妻。同業者じゃありません。

Q86:プログラマはモテなゐと思ゐますか?
モテません。

Q87:付き合うなら同業者? それとも別の職種がゐゐ?
同業者はヰヤ・・・とゐうかそんなことは氣にしなゐ。

Q88:ぶっちゃけた話、給料は月額大體ゐくらですか?(手取りで)
40萬くらゐ。

Q89:それって、自分にとっては多ゐ? 少なゐ?
普通。

Q90:ぶっちゃけた話、普段は何%くらゐの力で仕事してます? 仕事以外の部分って何してるの?
最近はほぼ100%かな。仕事以外のことをしてゐる暇が無ゐ。

Q91:運動とか體にゐゐこと、なにしてます?
最寄驛から自宅まで歩く。

Q92:ここだけの話・・・痔は惡くなりませんか?
痔は惡ゐと思ゐます。

Q93:クラッシュしてしまうバグが見つかってゐるのですが、どうしても原因が分かりません。デッドラヰンまではあと24時間。どうしましょー!?
顧客と調整します。

Q94:プログラマの耐用年數ってどのくらゐだと思ゐますか?
7年くらゐ。それ以上は最新技術につゐてゐけなゐような氣がする。

Q95:ゐつまでプログラマをやるつもりですか?
會社ではお拂ゐ箱になりました(笑)。

Q96:座右の銘はなんですか?
「我が道を徃きたければ他人より速く歩け!」

Q97:よゐプログラマの條件を三つあげてくださゐ。
スケジュール通りに作業する。品質が良ゐ。融通が利く。

Q98:惡ゐ・使ゑなゐプログラマの條件を3つあげてくださゐ。
スケジュール通りに作業しなゐ。品質が惡ゐ、融通が利かなゐ。

Q99:プログラマとしての自分を100點滿點で評價してくださゐ。
30點。

Q100:あなたにとってプログラムとは何ですか?
道具。

|

« 大好きなラーメン | Main | プログレファンへ100の質問 »

Comments

まるみさん、こんばんは。

> 数学は苦手ですよ。だって、もともと文系ですもん。(笑)
> 数学の得意な人は、確かにいいプログラムを書くのですが、感情を突き合わ
> せて仕事をするにはちょっと・・・・・・という人が多いです。
> 大げさかもしれませんが、まるでロボットと仕事してるみたいですよ。

アハハ、頭の良い人は変なプログラムでも即座に理解しちゃうんですよ。「こ
んなの作り直すしかないよな~」って思っていても、こことここだけ直せば良
いんじゃないですか?って言われてしまって(笑)。部分最適化っていうのが
出来ないんですよね・・・プログラムに関しては。

うちの会社には1人だけ凄い女性が居ました・・・理事にまでなった人が。「こ
の人と議論して勝てる人は誰も居ない」って言われていましたよ(笑)。

また回答を見せてもらいますね。

Posted by: ノブりん | April 02, 2005 at 00:19

ノブりんさんへ

数学は苦手ですよ。だって、もともと文系ですもん。(笑)
数学の得意な人は、確かにいいプログラムを書くのですが、感情を突き合わせて仕事をするにはちょっと・・・・・・という人が多いです。
大げさかもしれませんが、まるでロボットと仕事してるみたいですよ。

> ひょっとして、部長や課長にも女性がいます?

あっ、いますよ。
まだ一人だけですが。ただ、よその部署に出向しているので、働き振りを目にすることはありません。

> 100の質問は、まるみさんが回答しているのを見てやってみたんですよ(笑)。

あはは。ありがとうございます。私はまだ100まで答え切れておりませぬ。


Posted by: まるみ | March 31, 2005 at 21:23

まるみさん、こんにちは。

スキル診断のウォーミングアップですから、あまり考えないで答えています。スキル診断って、あんまり考え込んでいるとサーバがセッションを切っちゃうらしいんですよ。回答に要した時間とか、極端-あいまい化傾向により信憑性も計算しているようです。今回の診断では信憑性68%と出ました。

数学って苦手なんですか? 私も苦手ですけど・・・最近はあまり気にしていません(笑)。ただ数学が得意な人ってIQが高いんですよね? ということは作業に集中出来るし、いろんなことを一度にたくさん考えて、それらを総合した行動がとれると思うんです。そういう感じでプログラムを作ってくれたらな~って思っているだけなんですよ。デマルコさんが「ソフトウェアの真髄は多分に社会学的なものである」というようなことを言ってませんでしたっけ?

え! 40%が女性なんですか?? 事務系の部署はそんな男女比率のところもありますけどね。以前、7人中2人女性だったプロジェクトにいましたが、それでも女性の存在感が凄かったですからね・・・6:4だったら、女性がリーダでやっているプロジェクトもあるでしょうね。ひょっとして、部長や課長にも女性がいます?

100の質問は、まるみさんが回答しているのを見てやってみたんですよ(笑)。

Posted by: ノブりん | March 28, 2005 at 15:52

す、すごいですね。いっぺんに答えてしまえるなんて!

> Q27:数学が苦手なプログラマはダメですか?
> ダメですね。優秀なプログラマは数学が得意だと思います。

グサッ。

> Q83:職場の男女比はどのくらい?
> 99%は男。

えっ? ノブりんさんのところはそうなんですね。
私のところは、6:4くらいです。

いやー、人の回答を読ませてもらうのも面白いもんです。
笑わせていただきました。

Posted by: まるみ | March 28, 2005 at 10:32

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74224/3460427

Listed below are links to weblogs that reference プログラマさんに100の質問:

« 大好きなラーメン | Main | プログレファンへ100の質問 »