« プログラマさんに100の質問 | Main | プログレファンへ100の質問・・・自問自答(笑) »

March 29, 2005

プログレファンへ100の質問

100の質問をいろいろ探してみたんですが・・・プログレファンに特化した質問って無いような気がしましたので作ってみました(笑)。出来るだけオリジナリティ豊かにしてみたつもりですが、「うちのと被ってるでーっ!」という点がありましたらコメントください。

Q00: 親兄弟(姉妹)は音楽好きですか?
Q01: 御両親はどんな音楽が好きですか?
Q02: 御兄弟(姉妹)はどんな音楽が好きですか?
Q03: モノ心ついたときに家にオーディオ環境はありましたか?
Q04: ちょっと気になるような音量で音楽を聴いている時の家族の反応はどうですか?
Q05: 小さい頃に聴いた音楽で今でも印象に残っているのは何ですか?
Q06: 自分が音楽好きだと自覚したのは何歳の頃ですか?
Q07: ちょうどその頃、他に興味があったもの(趣味?)は何ですか?
Q08: 小さい頃の自分の特徴を好きなように書いてみてください。
Q09: 最初に聴いたロック・ミュージックって何でしたか?

Q10: それを聴いたきっかけは何ですか?
Q11: 最初に好きになったロック・ミュージックは何でしたか?
Q12: それのどんなところが好きでしたか?
Q13: 自分のオーディオ環境を持ったのは何歳の頃ですか?
Q14: それはどうやって手に入れましたか?
Q15: 音楽関係の雑誌で購読していたものを教えてください。
Q16: それは何歳頃でしたか?
Q17: その中で一番気に入っていた雑誌はどれですか?
Q18: 好きな音楽評論家(またはライター)を教えてください。
Q19: 最初に買ったレコードのタイトルは何でしたか?

Q20: それを買ったきっかけ(または理由)を教えてください。
Q21: 欲しいレコードがたくさんあるとして、自分の小遣いの何%まで注ぎ込めますか?
Q22: プログレというものを最初に知ったのは何歳の頃ですか?
Q23: プログレについて最初に持った印象は?
Q24: 最初に買ったプログレのレコードのタイトルは何でしたか?
Q25: それを買ったきっかけ(または理由)を教えてください。
Q26: それを聴いてどうでしたか? もっと他のレコードも聴きたいと思いましたか?
Q27: プログレ以外に好きなジャンルは何ですか?
Q28: そのアーティストを教えてください。
Q29: 最初のプログレってどのアーティストだったと思いますか?

Q30: その理由を教えてください。
Q31: 最初のプログレってどのレコードだったと思いますか?
Q32: その理由を教えてください。
Q33: プログレを知らない人への簡単な紹介文を書いてみてください。
Q34: プログレ関係で好きなアーティストを(出来れば3つ以上)教えてください。
Q35: プログレ関係で好きなレコードタイトルを(出来れば3つ以上)教えてください。
Q36: プログレを知らない人にお薦めできるCDを(出来れば3つ以上)教えてください。
Q37: 今まで知り合いにプログレを薦めてみてNGだったことはありますか?
Q38: それはどのアーティストの、どのレコードでしたか?
Q39: 今まで知り合いにプログレを薦めてみて喜ばれたことはありますか?

Q40: それはどのアーティストの、どのレコードでしたか?
Q41: 今レコード(LPやCD)を何枚持っていますか?
Q42: そのうち、プログレ関係は何割くらいですか?
Q43: プログレを知らなかったとしても、それだけのレコードを買いましたか?
Q44: 好きなヴォーカリストを(出来れば3人以上)教えてください。
Q45: 好きなギタリストを(出来れば3人以上)教えてください。
Q46: 好きなベーシストを(出来れば3人以上)教えてください。
Q47: 好きなキーボード奏者を(出来れば3人以上)教えてください。
Q48: 好きなドラマーを(出来れば3人以上)教えてください。
Q49: 好きな管楽器奏者を(出来れば3人以上)教えてください。

Q50: 好きな弦楽器奏者を(出来れば3人以上)教えてください。
Q51: 好きなパーカッショニストを(出来れば3人以上)教えてください。
Q52: 好きなプロデューサを(出来れば3人以上)教えてください。
Q53: もし演奏するなら、どの楽器が良いですか?
Q54: 好きなバンド構成(ギター×1、キーボード×2・・・)を教えてください。
Q55: 実現してほしい(レコードを出してほしい)と思うバンドのメンバとその構成は?
Q56: コンサートを見てみたい(見たかった)アーティストは?
Q57: そのチケットにいくらまで払えますか?
Q58: 再結成してほしいアーティストは居ますか?
Q59: そのアーティストに望むことは? レコード制作? それともコンサート?

Q60: 長い曲(LP片面曲とか)は好きですか? それはどの曲ですか?
Q61: 欲しいCDを見付けるときに参考にしている書籍はありますか? それは何ですか?
Q62: これは名演と言えるのはどのレコードのどの曲ですか?
Q63: 一般にレア盤と言えるようなレコードやCDを持っていますか? そのタイトルは?
Q64: 絶海の孤島に行くのに必要な10枚のCDは?
Q65: プログレにもいろいろあると思います。好きなのは何系ですか?
Q66: 年代を気にして聴く方ですか? だとすればどの年代が好きですか?
Q67: 一聴して買うんじゃなかったと思ったレコードやCDのタイトルは?
Q68: どのくらいのペースでCDを買っていますか?
Q69: 買うときはショップに行きますか? それとも通販?

Q70: 行き付けのショップを教えてください。
Q71: よく利用する通販サイトを教えてください。
Q72: 品揃えの良さに感心したショップを教えてください。
Q73: 品揃えの良さに感心した通販サイトを教えてください。
Q74: よく晴れた朝に似合う曲は?
Q75: ストレスが溜っているときに聴くと良い曲は?
Q76: 1日に何時間くらい音楽を聴いていますか?
Q77: ウォークマン等の携帯オーディオでいつも聴いていたいですか?
Q78: プログレ関係のビデオやDVDでお薦めなのは?
Q79: 大好きなアルバムの中にある大嫌いな曲を教えてください。

Q80: アメリカン・ロックとブリティッシュ・ロックではどっちが好きですか?
Q81: それ以外で、どの国の音楽が好きですか?
Q82: ジャーマン・ロックのお薦めといえば?
Q83: フレンチ・ロックのお薦めといえば?
Q84: イタリアン・ロックのお薦めといえば?
Q85: 上記以外のユーロピアン・ロックのお薦めといえば?
Q86: 共産圏ロックに興味ありますか? それは何ですか?
Q87: 中南米の音楽には興味ありますか? それは何ですか?
Q88: 日本のプログレは好きですか? それは何ですか?
Q89: 日本のライヴハウスってよく行きますか? それはどこですか?

Q90: この1年で一番気に入ったCDは何でしたか?
Q91: 長年探しているが、ちっとも見付からないCDは何ですか?
Q92: ひょっとしたら、CDなんて買ってまで聴くモノじゃないと考えています?
Q93: 音楽配信は利用していますか? お薦めのサイトは?
Q94: 好きなネットラジオのサイトがあれば、アドレスを教えてください。
Q95: ところで、お住いはどこですか?(どのあたりか分かる程度で構いません)
Q96: 何年生まれですか? 年代でお答えください。
Q97: ご自分のホームページやブログがあれば、アドレスを教えてください。
Q98: ここまでの質問に一気に回答してきましたか? トータル所要時間はどのくらい?
Q99: お疲れさまでした。この質問集はどうでしたか?

|

« プログラマさんに100の質問 | Main | プログレファンへ100の質問・・・自問自答(笑) »

Comments

まるみさん、こんばんは。その2

> うわっ、プログレも作っちゃいましたか。
> しかも、0オリジンで、00から99まで!
> まるで、配列みたいですな。(苦笑)

配列なのに1オリジンもあるんですね(笑)。むかし、FAをやっていた人が「0
番目は特殊な場合に使いたいから、通常は使わない」なんてことを言っていま
した。でもそういう事情を引き摺ってプログラムを作るのって、バグを生み易
いんじゃないかなという気がします。とくに大勢で作るプログラムは。

> コンピュータの質問に答えたら、こっちをお借りしてやってみることにしま
> しょうか。でも、一体いつになるのやら。(苦笑)

アハハ、ごゆっくりどうぞ。

> > Q65: プログレにもいろいろあると思います。好きなのは何系ですか?
>
> この質問、いいですね。
> ノブりんさんは、カンタベリー系でしたっけ。

ブリティッシュ・ジャズ・ロックと答えました。カンタベリーもその中に含ま
れると思います。カンタベリーはもうほぼ聴き終えたと思っているんです
が・・・強いて挙げれば『コックスヒル/ミラー』『ソフト・ヘッド』『2nd ヴィ
ジョン/ファースト・ステップ』『ターニング・ポイント/サイレント・プロミ
ス』『ゴウエン・ミラー・シンクレア・トムキンス/ビフォア・ア・ワード・イ
ズ・セッド』『エルトン・ディーンズ・ナインセンス/オー!フォー・ザ・エッ
ジ』『オヴァリー・ロッジ('76)』くらいは今後も探しつづけたいと思っていま
す・・・このあたりは、10数年前にユニオンのプログレ階で『ソフト・ヘッド』
をチラっと見かけただけで、他はまったくお目にかかっていません(笑)。

Posted by: ノブりん | April 02, 2005 at 00:55

キングあおぽんさん、こんばんは。

早速ご回答いただきありがとうございます!

お返事が遅くなってしまいましたが、自分の回答を公開する前にコメントする
のは失礼だと思い、必死になって答えていました。すみませんm(__)m

以下、気になったところにコメントさせていただきます。

> Q13: 自分のオーディオ環境を持ったのは何歳の頃ですか?
> 高校1年生

おっと、同じですね(笑)。

> Q18: 好きな音楽評論家(またはライター)を教えてください。
> 音楽専門ではないが、ピーター・バラカン

ミュージック・マガジンに投稿しているのをよく見かけました。

> Q21: 欲しいレコードがたくさんあるとして、自分の小遣いの何%まで注ぎ込
> めますか?
> 今は小遣い3万円に対して、10~20%ってところですね・・・寂しいなあ。

アマゾンの輸入盤コーナならCDを4枚くらい買えますね(笑)。

> Q28: そのアーティストを教えてください。
> マイルス・デイビスなど。たくさんあります。

おお、マイルス聴きますか!どのあたりがお好きなんでしょう?

> Q32: その理由を教えてください。
> それ以前の「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」
> もそれっぽいですが、「アビイ・ロード」の方が完成感があります。

う~ん、似てますね。

> Q35: プログレ関係で好きなレコードタイトルを(出来れば3つ以上)教えて
> ください。
> キング・クリムゾン「太陽と戦慄」
> EL&P「恐怖の頭脳改革」
> ピーター・ガブリエル「SO」
> テンペスト「1st」

うっ、テンペストの1stなんて渋いですね!誰目当てだったんでしょう・・・やっ
ぱり、アラン・ホールズワースかな。私はジョン・ハイズマンを追いかけてい
る頃に買いました。

> Q38: それはどのアーティストの、どのレコードでしたか?
> キング・クリムゾン「クリムゾンキングの宮殿」

えっ?NGだったんですか・・・?

> Q39: 今まで知り合いにプログレを薦めてみて喜ばれたことはありますか?
> あります。
>
> Q40: それはどのアーティストの、どのレコードでしたか?
> キング・クリムゾン「レッド」

おやまあ(笑)。

> Q41: 今レコード(LPやCD)を何枚持っていますか?
> 全部あわせて500枚くらいかな・・・

ブログにジャケ画像を載せてください!

> Q47: 好きなキーボード奏者を(出来れば3人以上)教えてください。
> 向谷実
> キース・エマーソン
> チック・コリア

チック・コリアとキース・エマーソンって結構似ているかもしれませんね。
RTFのライヴを聴いてそう思いました。

> Q50: 好きな弦楽器奏者を(出来れば3人以上)教えてください。
> チェンミン
> ヨー・ヨー・マ
> デビッド・クロス

この間、ヨーヨーマがワールドミュージックに挑戦している番組を見ました。
志の高いミュージシャンですよね。

> Q53: もし演奏するなら、どの楽器が良いですか?
> 私はもともとギタリストです。

うわ、知りませんでしたm(__)m

> Q68: どのくらいのペースでCDを買っていますか?
> 今は月に1~2枚くらい。独身時代は20~30枚くらい一月に買ってました。

20~30枚とは凄いですね!私もパチンコ好きじゃなかったら、そのくらいは買っ
ていたかも(笑)。今は全然やってませんけどね。

> Q95: ところで、お住いはどこですか?(どのあたりか分かる程度で構いません)
> 愛知県豊明市前後町。中京競馬場の真正面のマンション

おや、私の実家は名古屋です。

> Q96: 何年生まれですか? 年代でお答えください。
> 1970年9月26日生まれ

うちの妹と同級なんですね。大阪万博の年でした。

> Q97: ご自分のホームページやブログがあれば、アドレスを教えてください。
> HPは「キミハ、ツヨク、ナル。」
> http://homepage3.nifty.com/king-ao-pong/index.htm
> 音楽関係のサイトではないので、あしからず。

たまに寄らせていただきます。

> Q98: ここまでの質問に一気に回答してきましたか? トータル所要時間はどの
> くらい?
> あ、1時間もかかった!もっと早く感じました。

1時間!?私は3日もかかったのに・・・トータル時間はたぶん7~8時間くらいで
すが。

> Q99: お疲れさまでした。この質問集はどうでしたか?
> 面白かったです。またやってください。

う~ん、質問を100個も考え付くのって他にあるかなあ・・・

とにかく、ありがとうございました。

Posted by: ノブりん | April 02, 2005 at 00:04

うわっ、プログレも作っちゃいましたか。
しかも、0オリジンで、00から99まで!
まるで、配列みたいですな。(苦笑)

コンピュータの質問に答えたら、こっちをお借りしてやってみることにしましょうか。
でも、一体いつになるのやら。(苦笑)

> Q65: プログレにもいろいろあると思います。好きなのは何系ですか?

この質問、いいですね。
ノブりんさんは、カンタベリー系でしたっけ。

Posted by: まるみ | March 31, 2005 at 21:29

Q00: 親兄弟(姉妹)は音楽好きですか?
カラオケが好きみたいですね。そういう部分で音楽好きです。

Q01: 御両親はどんな音楽が好きですか?
お袋は1950年生まれ。ビートルズの大ファンだったようですが、最近はキンキキッズや小田和正を聴いているようです。親父は演歌一筋。

Q02: 御兄弟(姉妹)はどんな音楽が好きですか?
弟は長淵剛が大好きだったようです。最近は知りません。

Q03: モノ心ついたときに家にオーディオ環境はありましたか?
アンプ・スピーカー内蔵の安いレコードプレーヤーと、ラジカセがありました。

Q04: ちょっと気になるような音量で音楽を聴いている時の家族の反応はどうですか?
現在はマンション暮らしですので、そのような音量で聴くときはヘッドホンをしておりますので、家族からも住民の方からも苦情はいただいたことはありません。

Q05: 小さい頃に聴いた音楽で今でも印象に残っているのは何ですか?
ショパン「ノクターン第二番」

Q06: 自分が音楽好きだと自覚したのは何歳の頃ですか?
中学二年生。家にあったギターでイタズラ半分に歌謡曲のコピーをしたのが最初です。

Q07: ちょうどその頃、他に興味があったもの(趣味?)は何ですか?
子供のころからずっと中日ドラゴンズのファンです。したがって野球に興味がありました。
趣味としては読書ですね。

Q08: 小さい頃の自分の特徴を好きなように書いてみてください。
マセガキ。

Q09: 最初に聴いたロック・ミュージックって何でしたか?
デュラン・デュラン「セブン&ザ・ラグド・タイガー」

Q10: それを聴いたきっかけは何ですか?
雑誌でデュラン・デュランの特集があったから。

Q11: 最初に好きになったロック・ミュージックは何でしたか?
デュラン・デュラン、カルチャー・クラブ

Q12: それのどんなところが好きでしたか?
クラシックばかり聴いていたので、すべてが斬新でした。

Q13: 自分のオーディオ環境を持ったのは何歳の頃ですか?
高校1年生

Q14: それはどうやって手に入れましたか?
高校の入学祝い

Q15: 音楽関係の雑誌で購読していたものを教えてください。
FMステーション、FMファン、レコパル、ヤングギター

Q16: それは何歳頃でしたか?
FM誌は中学2年~中学卒業まで。
ヤングギターは高校1年~25歳位まで

Q17: その中で一番気に入っていた雑誌はどれですか?
FMステーション

Q18: 好きな音楽評論家(またはライター)を教えてください。
音楽専門ではないが、ピーター・バラカン

Q19: 最初に買ったレコードのタイトルは何でしたか?
カラヤン指揮、ベルリンフィル演奏のベートーベン「運命」と、カラヤン指揮フィルハーモニア交響楽団演奏のドボルザーク「新世界」が表裏で一枚になっていたLP

Q20: それを買ったきっかけ(または理由)を教えてください。
音楽の授業で「新世界」を聴き、気に入ったから

Q21: 欲しいレコードがたくさんあるとして、自分の小遣いの何%まで注ぎ込めますか?
今は小遣い3万円に対して、10~20%ってところですね・・・寂しいなあ。

Q22: プログレというものを最初に知ったのは何歳の頃ですか?
19歳

Q23: プログレについて最初に持った印象は?
変な音楽だな、と思いました。

Q24: 最初に買ったプログレのレコードのタイトルは何でしたか?
イエス「こわれもの」

Q25: それを買ったきっかけ(または理由)を教えてください。
ツェッペリンのCDを買った際、年末だったのでCDジャケットの絵のカレンダーをもらいました。そこに「こわれもの」のジャケットがあったため。

Q26: それを聴いてどうでしたか? もっと他のレコードも聴きたいと思いましたか?
かっこよかったです。次はEL&pの「展覧会の絵」を買おうと思ったのを覚えています。

Q27: プログレ以外に好きなジャンルは何ですか?
クラシック、ジャズなど。ただ、気に入ったアーチストであればあまりジャンルにはこだわりません。

Q28: そのアーティストを教えてください。
マイルス・デイビスなど。たくさんあります。

Q29: 最初のプログレってどのアーティストだったと思いますか?
ザ・ビートルズ

Q30: その理由を教えてください。
「アビイ・ロード」がそれっぽいから

Q31: 最初のプログレってどのレコードだったと思いますか?
「アビイ・ロード」

Q32: その理由を教えてください。
それ以前の「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」もそれっぽいですが、「アビイ・ロード」の方が完成感があります。

Q33: プログレを知らない人への簡単な紹介文を書いてみてください。
たのしいよ~こっちへおいで~

Q34: プログレ関係で好きなアーティストを(出来れば3つ以上)教えてください。
キング・クリムゾン EL&P イエス エイジア

Q35: プログレ関係で好きなレコードタイトルを(出来れば3つ以上)教えてください。
キング・クリムゾン「太陽と戦慄」
EL&P「恐怖の頭脳改革」
ピーター・ガブリエル「SO」
テンペスト「1st」

Q36: プログレを知らない人にお薦めできるCDを(出来れば3つ以上)教えてください。
プロコル・ハルム「青い影」
イエス「こわれもの」
ピーター・ガブリエル「SO」

Q37: 今まで知り合いにプログレを薦めてみてNGだったことはありますか?
あるある!

Q38: それはどのアーティストの、どのレコードでしたか?
キング・クリムゾン「クリムゾンキングの宮殿」

Q39: 今まで知り合いにプログレを薦めてみて喜ばれたことはありますか?
あります。

Q40: それはどのアーティストの、どのレコードでしたか?
キング・クリムゾン「レッド」

Q41: 今レコード(LPやCD)を何枚持っていますか?
全部あわせて500枚くらいかな・・・

Q42: そのうち、プログレ関係は何割くらいですか?
1~2割くらい

Q43: プログレを知らなかったとしても、それだけのレコードを買いましたか?
はい。多分買っています。

Q44: 好きなヴォーカリストを(出来れば3人以上)教えてください。
ホイットニー・ヒューストン
SION
ポール・サイモン

Q45: 好きなギタリストを(出来れば3人以上)教えてください。
ジョージ・リンチ
ジェフ・ベック
ロイ・ブキャナン

Q46: 好きなベーシストを(出来れば3人以上)教えてください。
ジャコ・パストリアス
アダム・クレイトン
ポール・マッカートニー

Q47: 好きなキーボード奏者を(出来れば3人以上)教えてください。
向谷実
キース・エマーソン
チック・コリア

Q48: 好きなドラマーを(出来れば3人以上)教えてください。
テリー・ボジオ
ジェフ・ポーカロ
GOTA

Q49: 好きな管楽器奏者を(出来れば3人以上)教えてください。
ジョン・コルトレーン
マイルス・デイビス
デビッド・サンボーン

Q50: 好きな弦楽器奏者を(出来れば3人以上)教えてください。
チェンミン
ヨー・ヨー・マ
デビッド・クロス

Q51: 好きなパーカッショニストを(出来れば3人以上)教えてください。
ほぼドラマーと同じになると思います。

Q52: 好きなプロデューサを(出来れば3人以上)教えてください。
ジョージ・マーティン
ブライアン・イーノ
ダニエル・ラノイス

Q53: もし演奏するなら、どの楽器が良いですか?
私はもともとギタリストです。

Q54: 好きなバンド構成(ギター×1、キーボード×2・・・)を教えてください。
うーん、かっこよければどうでもいいです。

Q55: 実現してほしい(レコードを出してほしい)と思うバンドのメンバとその構成は?
ジョニー・マーがリーダーのスミスみたいなバンド

Q56: コンサートを見てみたい(見たかった)アーティストは?
SIONは素晴らしかったです。

Q57: そのチケットにいくらまで払えますか?
7500円

Q58: 再結成してほしいアーティストは居ますか?
プロコル・ハルム

Q59: そのアーティストに望むことは? レコード制作? それともコンサート?
新作はいらないです。いままでの曲をライブで演奏してもらいたいです

Q60: 長い曲(LP片面曲とか)は好きですか? それはどの曲ですか?
いい作品であれば時間はあまり気にしません。YES「危機」とか。

Q61: 欲しいCDを見付けるときに参考にしている書籍はありますか? それは何ですか?
別に無いです。

Q62: これは名演と言えるのはどのレコードのどの曲ですか?
ジョン・コルトレーン「BALLADS」より「SAY IT」

Q63: 一般にレア盤と言えるようなレコードやCDを持っていますか? そのタイトルは?
昔はいろいろ持っていましたが、最近は買っていません。「リーグ・オブ・ジェントルメン」を数枚持っているくらいですか・・・

Q64: 絶海の孤島に行くのに必要な10枚のCDは?
いっぱいありすぎて選べません。ピーター・ガブリエルは何枚か持って行くと思いますが。

Q65: プログレにもいろいろあると思います。好きなのは何系ですか?
あまりそういうのは気にしないで聴きます。

Q66: 年代を気にして聴く方ですか? だとすればどの年代が好きですか?
特には気にしませんが、80年代のアルバムが多いような気がします。

Q67: 一聴して買うんじゃなかったと思ったレコードやCDのタイトルは?
特にはないです。

Q68: どのくらいのペースでCDを買っていますか?
今は月に1~2枚くらい。独身時代は20~30枚くらい一月に買ってました。

Q69: 買うときはショップに行きますか? それとも通販?
ショップ。ネットショッピングもあります。

Q70: 行き付けのショップを教えてください。
HMV

Q71: よく利用する通販サイトを教えてください。
AMAZON

Q72: 品揃えの良さに感心したショップを教えてください。
HMV

Q73: 品揃えの良さに感心した通販サイトを教えてください。
特になし。

Q74: よく晴れた朝に似合う曲は?
ビバルディかグリーグの作品

Q75: ストレスが溜っているときに聴くと良い曲は?
スラッシュメタルなら何でも。

Q76: 1日に何時間くらい音楽を聴いていますか?
1時間くらい。日によって変動あり。

Q77: ウォークマン等の携帯オーディオでいつも聴いていたいですか?
いいえ。家でゆっくり聴きたいです。

Q78: プログレ関係のビデオやDVDでお薦めなのは?
ピーター・ガブリエルのプロモ

Q79: 大好きなアルバムの中にある大嫌いな曲を教えてください。
SION「夜しか泳げない」の中の「12号室」。なんかあざとい。

Q80: アメリカン・ロックとブリティッシュ・ロックではどっちが好きですか?
ブリティッシュ

Q81: それ以外で、どの国の音楽が好きですか?
ブルガリアの民俗音楽

Q82: ジャーマン・ロックのお薦めといえば?
Q83: フレンチ・ロックのお薦めといえば?
Q84: イタリアン・ロックのお薦めといえば?
Q85: 上記以外のユーロピアン・ロックのお薦めといえば?
そういわれれば、あんまりオススメってないですね。あまりその辺りの音楽って聴きこんでないので。

Q86: 共産圏ロックに興味ありますか? それは何ですか?
あまり興味ないけど、いいアーチストがいたらぜひ聴きたいです。

Q87: 中南米の音楽には興味ありますか? それは何ですか?
サルサ。

Q88: 日本のプログレは好きですか? それは何ですか?
ファー・イースト・ファミリー・バンドは時々聴きます。

Q89: 日本のライヴハウスってよく行きますか? それはどこですか?
昔はよく行きましたが、今ではあまり行きません。
地元ばかり行っていました。名古屋のE.L.L.やHEARTLAND、BOTTOM LINEってところですね。

Q90: この1年で一番気に入ったCDは何でしたか?
2年前にピーター・ガブリエル「UP」を聴いて以来、お気に入りは出てきていません。

Q91: 長年探しているが、ちっとも見付からないCDは何ですか?
特にないです。

Q92: ひょっとしたら、CDなんて買ってまで聴くモノじゃないと考えています?
そんなことは無いですが、そのアーチストが自宅まで来て演奏してくれればベストですね(笑)

Q93: 音楽配信は利用していますか? お薦めのサイトは?
利用していません

Q94: 好きなネットラジオのサイトがあれば、アドレスを教えてください。
特にありません

Q95: ところで、お住いはどこですか?(どのあたりか分かる程度で構いません)
愛知県豊明市前後町。中京競馬場の真正面のマンション

Q96: 何年生まれですか? 年代でお答えください。
1970年9月26日生まれ

Q97: ご自分のホームページやブログがあれば、アドレスを教えてください。
HPは「キミハ、ツヨク、ナル。」
http://homepage3.nifty.com/king-ao-pong/index.htm
音楽関係のサイトではないので、あしからず。

ブログは「キングあおぽんのCD論」
http://king-ao-pong.cocolog-nifty.com/

Q98: ここまでの質問に一気に回答してきましたか? トータル所要時間はどのくらい?
あ、1時間もかかった!もっと早く感じました。

Q99: お疲れさまでした。この質問集はどうでしたか?
面白かったです。またやってください。

Posted by: キングあおぽん | March 31, 2005 at 14:49

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74224/3480063

Listed below are links to weblogs that reference プログレファンへ100の質問:

« プログラマさんに100の質問 | Main | プログレファンへ100の質問・・・自問自答(笑) »