« Meadowの更新 | Main | そんなことできるわけがなゐ? »

March 09, 2005

ウイルスソフトといっしょに買ったCDたち

アマゾンでウイルスソフトいっしょに買ったCDたち。

■Emerson Lake & Palmer / Tarkus
なぜかこれだけ買い直すのが後回しになっていたエマーソン・レイク&パーマーの『タルカス』。タイトル曲は20分半のLP片面曲。非常にオーソドックスな展開なので、すぐに聴き慣れて耳に残ると思う(笑)。

■Camel / Rain Dance
ハットフィールドを離脱したリチャード・シンクレアが初めて参加したキャメルの『雨のシルエット』。来日時のインタビューによれば、いとこのデイヴ・シンクレアもこのアルバムが気に入っているらしい。

■The Allman Brothers Band
オールマン・ブラザーズ・バンドのファースト・アルバム。彼らは何の先入観も無しにフィルモアのライヴを聴いて好きになった。ブルース・ロックの演奏だが、典型的な洋楽ロックという雰囲気がある。

■Tangerine Dream / Phaedra
タンジェリン・ドリームがヴァージンレコードに移って最初に出した4枚目の『フェードラ』。3曲目はヤング・ジョッキーのProgressive Rock Best 20でかかった曲だ・・・ということを20数年ぶりに思い出させてくれた(笑)。

|

« Meadowの更新 | Main | そんなことできるわけがなゐ? »

Comments

キングあおぽんさん、こんばんは。

EL&Pは学校の先輩から『恐怖の頭脳改革』をカセットテープで借りて初めて聴いたのでした。「悪の教典」はそれ以前からラジオで聴いたことがあったんですが・・・それよりも1曲目の「聖地エルサレム」を聴いて衝撃を受けましたよ。グレッグ・レイクのヴォーカルも絶好調でしたね。次に『展覧会の絵』!これにはホント感心しました。EL&Pから派生して、ナイス、キング・クリムゾン、アトミック・ルースターなどのバンドを聴き漁りましたよ。

キャメルは最初あまり興味が無かったんですが、キャラヴァンのリチャード・シンクレアが参加していたと知って、急に聴きたくなり『ライヴ・ファンタジア』を買ったんです。これにもいたく感動しました。

オールマン・ブラザーズ・バンドはデレク&ドミノスに参加していたデュアン・オールマンに興味を持ち、それで最初にライヴを聴いたんです。それで気に入りました。ちょうど今も聴いています。

タンジェリン・ドリームはジャーマン・ロックの草分けって感じでしょうか。ファースト・アルバムでクラウス・シュルツがドラムを叩いていると知って聴いてみたくなりました。だって、彼はシンセサイザー奏者だと思っていましたからね。その後、アシュ・ラ・テンプルでもドラムをやっているらしいと聞いて・・・どんどんハマっていきました。そういえば『フェードラ』は5作目でしたね。間違えました(笑)。彼らのサウンドはシンセサイザーの音が延々と続くものですが、その音が人間の意識や肉体にどう作用するかということを探求した音楽だと思います。

Posted by: ノブりん | March 12, 2005 at 00:11

おー、EL&P!
「タルカス」は確かにオーソドックスで聴きやすいですよね(彼らの作品としては。一般人にはなかなか理解されないが・・・)。
キャメルもいいですね。オールマン・ブラザースもジャンルはぜんぜん違いますが好きですよ。

実は私、タンジェリン・ドリームは聴いたことがないんですよ・・・どんな感じなんでしょうか?

Posted by: キングあおぽん | March 11, 2005 at 09:25

うしさん、こんにちは。音楽CDにウイルスは付いていないでしょう?(笑)

まあ仮りに居たとしてもオーディオに感染するわけじゃないし、PCならウイルススキャンで撃退できますよね。最近は毎年シマンテックのノートンアンチヴィールスを買っています。定義ファイルの追加ライセンスを買うくらいなら、新品を買った方が良いような気がしています。

Posted by: ノブりん | March 11, 2005 at 01:54

( ̄◇ ̄;)エッ
また匿名希望になってしまってるし。。

Posted by: うし | March 10, 2005 at 13:00

おこんにちわ。。お元気でしたか
タイトルで 一瞬ウィルスも一緒についてきた
CD・・
と勘違いしてしまいました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
ちゃんと ウィルスソフトって書いてあったのに(笑)

Posted by: | March 10, 2005 at 12:59

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74224/3228881

Listed below are links to weblogs that reference ウイルスソフトといっしょに買ったCDたち:

» Tangerine Dream - Phaedra (Virgin Music(Italy):7243 8 40062 28 TAND) [Tokyo Experiment]
Amazonで詳しく見る ジャーマンプログレの中でも特に気持ちの良いアナログシンセ音を出していたのが、このEdgar Froese率いるTangerine... [Read More]

Tracked on April 03, 2005 at 16:30

« Meadowの更新 | Main | そんなことできるわけがなゐ? »