« February 2005 | Main | April 2005 »

March 31, 2005

プログレファンへ100の質問・・・自問自答(笑)

チェックの意味で自問自答してみました。回答は予告無しに変更されます(笑)。

Q00: 親兄弟(姉妹)は音楽好きですか?
うちの両親は音楽好きだったのかもしれないが、家にオーディオを買い込んだのは私が最初だったし、世代的にもレコードを買って聴くような感じじゃなかったと思う。妹は私に影響されたのか、いろいろ聴いていたがもっぱらレンタルCDだった。

Q01: 御両親はどんな音楽が好きですか?
演歌や歌謡曲。

Q02: 御兄弟(姉妹)はどんな音楽が好きですか?
妹は邦楽がメインだったようだ。

Q03: モノ心ついたときに家にオーディオ環境はありましたか?
なかった。

Q04: ちょっと気になるような音量で音楽を聴いている時の家族の反応はどうですか?
オヤジの機嫌が悪いときはものすごく怒られた(殴られた)記憶がある。

Q05: 小さい頃に聴いた音楽で今でも印象に残っているのは何ですか?
幼稚園の先生がよくかけていたブラームスの「ハンガリー舞曲#5」とか、トムとジェリーが題材にしていた歌劇「こうもり」・・・不思議だがクラシックが強く印象に残っている。

Q06: 自分が音楽好きだと自覚したのは何歳の頃ですか?
小学生高学年の頃。

Q07: ちょうどその頃、他に興味があったもの(趣味?)は何ですか?
その頃流行っていたBCL

Q08: 小さい頃の自分の特徴を好きなように書いてみてください。
今で言うインドア派だったと思う。みんなとつるんで遊ぶよりもひとりで居た方が面白かった。

Q09: 最初に聴いたロック・ミュージックって何でしたか?
ビートルズ。

Q10: それを聴いたきっかけは何ですか?
友達からカセットテープを借りた。

Q11: 最初に好きになったロック・ミュージックは何でしたか?
ビートルズ。

Q12: それのどんなところが好きでしたか?
比較するモノがなかったので・・・とにかくカッコ良かった。

Q13: 自分のオーディオ環境を持ったのは何歳の頃ですか?
16歳。

Q14: それはどうやって手に入れましたか?
1年くらいカタログ集めして、親に新品を買ってもらった。

Q15: 音楽関係の雑誌で購読していたものを教えてください。
週刊FM、ミュージックライフ、音楽専科、ロッキングオン、ミュージックマガジン、フールズメイトなど。

Q16: それは何歳頃でしたか?
15歳~25歳くらい。

Q17: その中で一番気に入っていた雑誌はどれですか?
そりゃあもう、何と言ってもフールズメイト。

Q18: 好きな音楽評論家(またはライター)を教えてください。
たかみひろし、赤岩和美、松井巧、伊藤政則、岩谷宏、渋谷陽一など。

Q19: 最初に買ったレコードのタイトルは何でしたか?
ジェネシスの『ライヴ』

Q20: それを買ったきっかけ(または理由)を教えてください。
ジェネシス、イエス、キング・クリムゾンのうちのどれかを買おうと思っていたが、その頃はとにかく神秘的なモノが聴きたかったのでジェネシスになった。その中でも一番濃そうなやつ(笑)。

Q21: 欲しいレコードがたくさんあるとして、自分の小遣いの何%まで注ぎ込めますか?
100%(笑)。その後で悲惨な生活が続く。

Q22: プログレというものを最初に知ったのは何歳の頃ですか?
16歳の頃。

Q23: プログレについて最初に持った印象は?
全く未知の世界。すべてがパンドラの箱のようだった。

Q24: 最初に買ったプログレのレコードのタイトルは何でしたか?
同上(ジェネシスの『ライヴ』)。

Q25: それを買ったきっかけ(または理由)を教えてください。
同上(ジェネシス、イエス、キング・クリムゾンのうちのどれかを買おうと思っていたが、その頃はとにかく神秘的なモノが聴きたかったのでジェネシスになった。その中でも一番濃そうなやつ)。

Q26: それを聴いてどうでしたか? もっと他のレコードも聴きたいと思いましたか?
最初のうちは眠くなって、なかなか通しで1枚のLPを聴けなかったが、だんだんメロディが追えるようになり、どんどんハマっていった。もちろん他のレコードもジャンジャン欲しくなった。

Q27: プログレ以外に好きなジャンルは何ですか?
ジャズかな。

Q28: そのアーティストを教えてください。
マイルス・デイビス。彼もエレクトリックをゴリゴリにやっていた時期はプログレに近かったと思う。

Q29: 最初のプログレってどのアーティストだったと思いますか?
ビートルズじゃないかな。

Q30: その理由を教えてください。
ピンク・フロイドの連中がレコーディング風景を見学に来たらしいから。

Q31: 最初のプログレってどのレコードだったと思いますか?
『サージェント・ペッパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』

Q32: その理由を教えてください。
聴けば分かる(笑)。

Q33: プログレを知らない人への簡単な紹介文を書いてみてください。
ミュージシャンがやりたいことを追求したロック・ミュージック。

Q34: プログレ関係で好きなアーティストを(出来れば3つ以上)教えてください。
ジェネシス
マグマ
キング・クリムゾン
ソフト・マシーン。

Q35: プログレ関係で好きなレコードタイトルを(出来れば3つ以上)教えてください。
ライヴ/ジェネシス
BBC 1974/マグマ
アースバウンド/キング・クリムゾン
サード/ソフト・マシーン

Q36: プログレを知らない人にお薦めできるCDを(出来れば3つ以上)教えてください。
クリムゾン・キングの宮殿/キング・クリムゾン
展覧会の絵/EL&P
ロッターズ・クラブ/ハットフィールド&ザ・ノース
狂気/ピンク・フロイド
蜃気楼/キャメル

Q37: 今まで知り合いにプログレを薦めてみてNGだったことはありますか?
はい。

Q38: それはどのアーティストの、どのレコードでしたか?
イエスのイエスショーズ

Q39: 今まで知り合いにプログレを薦めてみて喜ばれたことはありますか?
はい。

Q40: それはどのアーティストの、どのレコードでしたか?
キング・クリムゾンのクリムゾン・キングの宮殿

Q41: 今レコード(LPやCD)を何枚持っていますか?
800枚くらい。

Q42: そのうち、プログレ関係は何割くらいですか?
たぶん9割。

Q43: プログレを知らなかったとしても、それだけのレコードを買いましたか?
いや、こんなに買わなかったでしょうね(笑)。

Q44: 好きなヴォーカリストを(出来れば3人以上)教えてください。
リチャード・シンクレア(キャラヴァン、ハットフィールド、キャメル)
グレッグ・レイク(EL&P、キング・クリムゾン)
ジョン・ウェットン(キング・クリムゾン、UK)
デレク・シャルマン(ジェントル・ジャイアント)
ピーター・ガブリエル(ジェネシス)
カレン・カーペンター(カーペンターズ)
オリビア・ニュートン・ジョン

Q45: 好きなギタリストを(出来れば3人以上)教えてください。
ジミ・ヘンドリックス
ロバート・フリップ(キング・クリムゾン)
スティーヴ・ハウ(イエス)
スティーヴ・ハケット(ジェネシス)
スティーヴ・ヒレッジ(カーン、ゴング)

Q46: 好きなベーシストを(出来れば3人以上)教えてください。
ヤニック・トップ(マグマ)
リチャード・シンクレア(キャラヴァン、ハットフィールド、キャメル)
モント・キャンベル(エッグ)
ピーター・ジャイルズ(ジャイルズ・ジャイルズ&フリップ、マクドナルド&ジャイルズ)
ヒュー・ホッパー(ソフト・マシーン)
クリス・スクワイヤ(イエス)
ジャック・ブルース(クリーム)
ポール・マッカートニー(ビートルズ、ウィングス)

Q47: 好きなキーボード奏者を(出来れば3人以上)教えてください。
デイヴ・スチュワート(エッグ、カーン、ハットフィールド、ナショナル・ヘルス)
ブライアン・オーガー
キース・エマーソン(ナイス、EL&P)
カール・ジェンキンス(ニュークリアス)
パトリック・モラッツ(レフュジー)
デイヴ・グリーンスレイド(コラシアム)
リック・ヴァン・ダー・リンデン(トレース)
チック・コリア(リターン・トゥー・フォーエヴァー)

Q48: 好きなドラマーを(出来れば3人以上)教えてください。
ロバート・ワイアット(ソフト・マシーン)
クリスチャン・ヴァンダー(マグマ)
フィル・コリンズ(ジェネシス、ブランドX)
マイケル・ジャイルズ(ジャイルズ・ジャイルズ&フリップ、キング・クリムゾン、マクドナルド&ジャイルズ)
ビル・ブラフォード(イエス、キング・クリムゾン、ジェネシス)
ジョン・ハイズマン(コラシアム)
ピエール・モーラン(ゴング)
マニ・ノイマイヤー(グル・グル)

Q49: 好きな管楽器奏者を(出来れば3人以上)教えてください。
ジミー・ヘイスティングス(キャラヴァン、ハットフィールド)
エルトン・ディーン(ソフト・マシーン)
メル・コリンズ(キング・クリムゾン)
ディディエ・マレルブ(ゴング)
トニー・コー(ニュークリアス)
ロン・ケインズ(イースト・オブ・エデン)

Q50: 好きな弦楽器奏者を(出来れば3人以上)教えてください。
エディ・ジョブソン(ロキシー・ミュージック、UK)
マウロ・パガーニ(PFM)
ダリル・ウェイ(カーヴド・エア、ウルフ)

Q51: 好きなパーカッショニストを(出来れば3人以上)教えてください。
モーリス・パート(ブランドX)
ムトゥーメ(マイルス・デイビス)
ミレイユ・バウア(ゴング)

Q52: 好きなプロデューサを(出来れば3人以上)教えてください。
ジョルジオ・ゴメルスキー(ヤードバーズ、マグマ、ゴング)
オラフ・キューブラー(アモン・デュールII)
デヴィッド・ヒッチコック(キャラヴァン、キャメル、ジェネシス)

Q53: もし演奏するなら、どの楽器が良いですか?
キーボードかパーカッション

Q54: 好きなバンド構成(ギター×1、キーボード×2・・・)を教えてください。
ヴォーカル×1
トランペット(またはコルネット)×1
サックス×1
ギター×1
キーボード×1
ベース×1
ドラムス×2

Q55: 実現してほしい(レコードを出してほしい)と思うバンドのメンバとその構成は?
ダブル・セクステット構成(トランペット、サックス、ギター、キーボード、ベース、ドラムス)
#ちょっと無理があるな(笑)
トランペット:ケニー・フィーラー、マーク・チャリグ
サックス:エルトン・ディーン、ジミー・ヘイスティングス
ギター:アラン・ホールズワース、クリス・スペディング
キーボード:キース・ティペット、マイク・ラトリッジ
ベース:ヒュー・ホッパー、ロイ・バビントン
ドラムス:ロバート・ワイアット、フィル・ハワード

Q56: コンサートを見てみたい(見たかった)アーティストは?
74年のマグマ、73年のジェネシス。

Q57: そのチケットにいくらまで払えますか?
3万。

Q58: 再結成してほしいアーティストは居ますか?
74年のマグマ、73年のジェネシス。

Q59: そのアーティストに望むことは? レコード制作? それともコンサート?
ライヴ・アルバムのリリース。

Q60: 長い曲(LP片面曲とか)は好きですか? それはどの曲ですか?
大好きです。
スライトリー・オール・ザ・タイム/ソフト・マシーン
展覧会の絵/EL&P
交響曲第一番/エッグ
五つの橋/ナイス
禿山の一夜/ファイヤーバレー

Q61: 欲しいCDを見付けるときに参考にしている書籍はありますか? それは何ですか?
ある。「ブリティッシュ・ジャズ・ロック」、「ロック・マガジン」。

Q62: これは名演と言えるのはどのレコードのどの曲ですか?
『BBC 1974/マグマ』収録の「コンタルコス」
『サード/ソフト・マシーン』収録の「スライトリー・オール・ザ・タイム」
『コンサーツ/ジミ・ヘンドリクス』収録の「ストーン・フリー」
『クック/PFM』収録の「アルタ・ロマ」
『ライヴ・アット・ハマースミス/エニッド』収録の「ラスト・ジャッジメント~夏天空の伝説」

Q63: 一般にレア盤と言えるようなレコードやCDを持っていますか? そのタイトルは?
持っていません。みんな売っているものばかりです。

Q64: 絶海の孤島に行くのに必要な10枚のCDは?
『ア・ソング・フォー・ユー/カーペンターズ』
『アンド・イット・カム・トゥー・パス/ウォーム・ダスト』
『ナショナル・ヘルス』
『ラビリンズ/ニュークリアス』
『ブロンズベリー・テープ/ジャイルズ・ジャイルズ&フリップ』
『イエスソングス/イエス』
『ロジャー・ジ・エンジニア/ヤードバーズ』
『クロノ・クロス・オリジナルサウンドトラック/光田康典』
『コンサーツ/ジミ・ヘンドリックス』
『パンゲア/マイルス・デイビス』

Q65: プログレにもいろいろあると思います。好きなのは何系ですか?
ブリティッシュ・ジャズ・ロック系。

Q66: 年代を気にして聴く方ですか? だとすればどの年代が好きですか?
60年代~70年代。

Q67: 一聴して買うんじゃなかったと思ったレコードやCDのタイトルは?
PFMの日本公演ライヴ(プライベート盤)。

Q68: どのくらいのペースでCDを買っていますか?
月に4~5枚。年間約60枚くらい。

Q69: 買うときはショップに行きますか? それとも通販?
ほとんど通販。

Q70: 行き付けのショップを教えてください。
立場ヨーカドーの新星堂、東戸塚駅ワンズモールのWAVEなど。

Q71: よく利用する通販サイトを教えてください。
アマゾン、PIPERレコード

Q72: 品揃えの良さに感心したショップを教えてください。
新宿プログレ館。

Q73: 品揃えの良さに感心した通販サイトを教えてください。
アマゾン。

Q74: よく晴れた朝に似合う曲は?
「不思議なお話を/イエス」。

Q75: ストレスが溜っているときに聴くと良い曲は?
「ユアズ・イズ・ノー・ディスグレイス/イエス」

Q76: 1日に何時間くらい音楽を聴いていますか?
平均30分くらい・・・聴かない日もあるので。

Q77: ウォークマン等の携帯オーディオでいつも聴いていたいですか?
耳が悪くなりそうなので、そういう聴き方はしません。

Q78: プログレ関係のビデオやDVDでお薦めなのは?
なし(持っていない)。

Q79: 大好きなアルバムの中にある大嫌いな曲を教えてください。
う~ん・・・ない。

Q80: アメリカン・ロックとブリティッシュ・ロックではどっちが好きですか?
そりゃあもうブリティッシュ。だけどアメリカにもブリティッシュっぽい音はいろいろあるようです。

Q81: それ以外で、どの国の音楽が好きですか?
フレンチですね。

Q82: ジャーマン・ロックのお薦めといえば?
アモン・デュールII、アシュ・ラ・テンプル、グル・グル。

Q83: フレンチ・ロックのお薦めといえば?
マグマ、ゴング、アトール。

Q84: イタリアン・ロックのお薦めといえば?
アレア、PFM、バンコ。

Q85: 上記以外のユーロピアン・ロックのお薦めといえば?
フォーカス、アフロディテス・チャイルド、アネクドテン。

Q86: 共産圏ロックに興味ありますか? それは何ですか?
ありますが・・・聴いたことがあるのはポーランドのニーメンのみ。

Q87: 中南米の音楽には興味ありますか? それは何ですか?
まだ聴いていません。日本人向きという噂がある。

Q88: 日本のプログレは好きですか? それは何ですか?
まだほとんど知りません。ケンソーのCDを1枚もっているだけ。

Q89: 日本のライヴハウスってよく行きますか? それはどこですか?
名古屋のELLに一度だけ行ったことがあります。入るといきなりクリムゾンのスターレスがかかっていて、オカルティックな雰囲気でした(笑)。

Q90: この1年で一番気に入ったCDは何でしたか?
う~ん、何だろ・・・ウォーム・ダストのファーストかな。

Q91: 長年探しているが、ちっとも見付からないCDは何ですか?
ペッカの「Mathematician's Air Display」

Q92: ひょっとしたら、CDなんて買ってまで聴くモノじゃないと考えています?
全然。レコード音楽は買って聴かないと分からない。

Q93: 音楽配信は利用していますか? お薦めのサイトは?
使っていません。

Q94: 好きなネットラジオのサイトがあれば、アドレスを教えてください。
http://www.live365.com/

Q95: ところで、お住いはどこですか?(どのあたりか分かる程度で構いません)
横浜市。

Q96: 何年生まれですか? 年代でお答えください。
1960年代。

Q97: ご自分のホームページやブログがあれば、アドレスを教えてください。
ノブりんのページノブりんのブログ

Q98: ここまでの質問に一気に回答してきましたか? トータル所要時間はどのくらい?
3日がかりで回答しました(笑)。

Q99: お疲れさまでした。この質問集はどうでしたか?
自分で作っておいて、こんなことをいうのも変ですが・・・かなり疲れます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 29, 2005

プログレファンへ100の質問

100の質問をいろいろ探してみたんですが・・・プログレファンに特化した質問って無いような気がしましたので作ってみました(笑)。出来るだけオリジナリティ豊かにしてみたつもりですが、「うちのと被ってるでーっ!」という点がありましたらコメントください。

Q00: 親兄弟(姉妹)は音楽好きですか?
Q01: 御両親はどんな音楽が好きですか?
Q02: 御兄弟(姉妹)はどんな音楽が好きですか?
Q03: モノ心ついたときに家にオーディオ環境はありましたか?
Q04: ちょっと気になるような音量で音楽を聴いている時の家族の反応はどうですか?
Q05: 小さい頃に聴いた音楽で今でも印象に残っているのは何ですか?
Q06: 自分が音楽好きだと自覚したのは何歳の頃ですか?
Q07: ちょうどその頃、他に興味があったもの(趣味?)は何ですか?
Q08: 小さい頃の自分の特徴を好きなように書いてみてください。
Q09: 最初に聴いたロック・ミュージックって何でしたか?

Q10: それを聴いたきっかけは何ですか?
Q11: 最初に好きになったロック・ミュージックは何でしたか?
Q12: それのどんなところが好きでしたか?
Q13: 自分のオーディオ環境を持ったのは何歳の頃ですか?
Q14: それはどうやって手に入れましたか?
Q15: 音楽関係の雑誌で購読していたものを教えてください。
Q16: それは何歳頃でしたか?
Q17: その中で一番気に入っていた雑誌はどれですか?
Q18: 好きな音楽評論家(またはライター)を教えてください。
Q19: 最初に買ったレコードのタイトルは何でしたか?

Q20: それを買ったきっかけ(または理由)を教えてください。
Q21: 欲しいレコードがたくさんあるとして、自分の小遣いの何%まで注ぎ込めますか?
Q22: プログレというものを最初に知ったのは何歳の頃ですか?
Q23: プログレについて最初に持った印象は?
Q24: 最初に買ったプログレのレコードのタイトルは何でしたか?
Q25: それを買ったきっかけ(または理由)を教えてください。
Q26: それを聴いてどうでしたか? もっと他のレコードも聴きたいと思いましたか?
Q27: プログレ以外に好きなジャンルは何ですか?
Q28: そのアーティストを教えてください。
Q29: 最初のプログレってどのアーティストだったと思いますか?

Q30: その理由を教えてください。
Q31: 最初のプログレってどのレコードだったと思いますか?
Q32: その理由を教えてください。
Q33: プログレを知らない人への簡単な紹介文を書いてみてください。
Q34: プログレ関係で好きなアーティストを(出来れば3つ以上)教えてください。
Q35: プログレ関係で好きなレコードタイトルを(出来れば3つ以上)教えてください。
Q36: プログレを知らない人にお薦めできるCDを(出来れば3つ以上)教えてください。
Q37: 今まで知り合いにプログレを薦めてみてNGだったことはありますか?
Q38: それはどのアーティストの、どのレコードでしたか?
Q39: 今まで知り合いにプログレを薦めてみて喜ばれたことはありますか?

Q40: それはどのアーティストの、どのレコードでしたか?
Q41: 今レコード(LPやCD)を何枚持っていますか?
Q42: そのうち、プログレ関係は何割くらいですか?
Q43: プログレを知らなかったとしても、それだけのレコードを買いましたか?
Q44: 好きなヴォーカリストを(出来れば3人以上)教えてください。
Q45: 好きなギタリストを(出来れば3人以上)教えてください。
Q46: 好きなベーシストを(出来れば3人以上)教えてください。
Q47: 好きなキーボード奏者を(出来れば3人以上)教えてください。
Q48: 好きなドラマーを(出来れば3人以上)教えてください。
Q49: 好きな管楽器奏者を(出来れば3人以上)教えてください。

Q50: 好きな弦楽器奏者を(出来れば3人以上)教えてください。
Q51: 好きなパーカッショニストを(出来れば3人以上)教えてください。
Q52: 好きなプロデューサを(出来れば3人以上)教えてください。
Q53: もし演奏するなら、どの楽器が良いですか?
Q54: 好きなバンド構成(ギター×1、キーボード×2・・・)を教えてください。
Q55: 実現してほしい(レコードを出してほしい)と思うバンドのメンバとその構成は?
Q56: コンサートを見てみたい(見たかった)アーティストは?
Q57: そのチケットにいくらまで払えますか?
Q58: 再結成してほしいアーティストは居ますか?
Q59: そのアーティストに望むことは? レコード制作? それともコンサート?

Q60: 長い曲(LP片面曲とか)は好きですか? それはどの曲ですか?
Q61: 欲しいCDを見付けるときに参考にしている書籍はありますか? それは何ですか?
Q62: これは名演と言えるのはどのレコードのどの曲ですか?
Q63: 一般にレア盤と言えるようなレコードやCDを持っていますか? そのタイトルは?
Q64: 絶海の孤島に行くのに必要な10枚のCDは?
Q65: プログレにもいろいろあると思います。好きなのは何系ですか?
Q66: 年代を気にして聴く方ですか? だとすればどの年代が好きですか?
Q67: 一聴して買うんじゃなかったと思ったレコードやCDのタイトルは?
Q68: どのくらいのペースでCDを買っていますか?
Q69: 買うときはショップに行きますか? それとも通販?

Q70: 行き付けのショップを教えてください。
Q71: よく利用する通販サイトを教えてください。
Q72: 品揃えの良さに感心したショップを教えてください。
Q73: 品揃えの良さに感心した通販サイトを教えてください。
Q74: よく晴れた朝に似合う曲は?
Q75: ストレスが溜っているときに聴くと良い曲は?
Q76: 1日に何時間くらい音楽を聴いていますか?
Q77: ウォークマン等の携帯オーディオでいつも聴いていたいですか?
Q78: プログレ関係のビデオやDVDでお薦めなのは?
Q79: 大好きなアルバムの中にある大嫌いな曲を教えてください。

Q80: アメリカン・ロックとブリティッシュ・ロックではどっちが好きですか?
Q81: それ以外で、どの国の音楽が好きですか?
Q82: ジャーマン・ロックのお薦めといえば?
Q83: フレンチ・ロックのお薦めといえば?
Q84: イタリアン・ロックのお薦めといえば?
Q85: 上記以外のユーロピアン・ロックのお薦めといえば?
Q86: 共産圏ロックに興味ありますか? それは何ですか?
Q87: 中南米の音楽には興味ありますか? それは何ですか?
Q88: 日本のプログレは好きですか? それは何ですか?
Q89: 日本のライヴハウスってよく行きますか? それはどこですか?

Q90: この1年で一番気に入ったCDは何でしたか?
Q91: 長年探しているが、ちっとも見付からないCDは何ですか?
Q92: ひょっとしたら、CDなんて買ってまで聴くモノじゃないと考えています?
Q93: 音楽配信は利用していますか? お薦めのサイトは?
Q94: 好きなネットラジオのサイトがあれば、アドレスを教えてください。
Q95: ところで、お住いはどこですか?(どのあたりか分かる程度で構いません)
Q96: 何年生まれですか? 年代でお答えください。
Q97: ご自分のホームページやブログがあれば、アドレスを教えてください。
Q98: ここまでの質問に一気に回答してきましたか? トータル所要時間はどのくらい?
Q99: お疲れさまでした。この質問集はどうでしたか?

| | Comments (4) | TrackBack (0)

March 27, 2005

プログラマさんに100の質問

そろそろ會社のスキル診斷を投入しなゐとゐけなゐのですが・・・ウォーミングアップに「プログラマさんに100の質問」に答ゑてみました。後で囘答を變ゑるかもしれませんが(笑)。

これはくろひょうさんの質問集です。著作權はくろひょうさんにあります。


Q1:年齡は?
42才くらゐ。

Q2:プロですか? アマですか?
仕事でやってゐるんですからプロですかね(笑)。

Q3:パソコン歴は?
20年くらゐかな。

Q4:おデブ?
はゐ。

Q5:職塲(または學校)と自宅の兩方に開發環境がある?
一應あるかな。

Q6:情報關係で持ってゐる資格があればお書きくださゐな。
ありません。

Q7:喫煙者ですか?
はゐ。

Q8:視力はゐくつくらゐ?
裸眼で1.2~1.5。

Q9:コーディング中は、どんな飮み物・食べ物を口にします?
コーヒー、果汁グミ、バターピーナッツ、ガムなど。おかげで蟲齒が多ゐ(笑)。

Q10:使ゑる言語、どんなのあります?
C、Lisp、B-Shellなど。マニュアルを見ても良ければ、他にもたくさんある。

Q11:はじめてプログラムを組んだのはゐつ頃、どんな言語で、どんなプログラムでした?
20年前にN88-Basicで萬年カレンダ。

Q12:VBしか使ゑなゐ人はプログラマを名乘っちゃゐけなゐ?
別に良ゐんじゃなゐ?

Q13:なんちゃってプログラマってどんなプログラマだと思ゐますか?
プログラム仕樣書と言語仕樣書が無ゐとプログラムを書けなゐ人。俗に言うコーダーさん?

Q14:プログラマをやっててよかったなあと思うときは?
なゐ・・・。

Q15:じゃあプログラマなんてやるんじゃなかったと思うときは?
進捗管理や品質管理が五月蝿ゐとき。

Q16:得意な言語はなんですか?
Lisp。

Q17:不得意だけど使わねばならなゐ言語とかあります?
C。

Q18:UMLはどう思ゐます?
考ゑ方をUMLに統一出來れば良ゐと思う。

Q19:開發に使ってる、ラブなツールを教ゑてくださゐ。
Emacs。

Q20:コード管理やってます? ツールは何を使ってます?
CVS、SVNなど。

Q21:タッチタヰプ(ブラヰンドタッチ)はまかせとけ!って感じ?
全然ダメ。キーボードはほとんど見なゐけど・・・

Q22:コメントはしっかりつけてます?
はゐ。コーディング規約に準じます。

Q23:開發系のMLとか、入ってます?
入ってゐません。

Q24:開發系の雜誌で購讀してるモノがあればどうぞ。
購讀してゐません。

Q25:言語・開發系にかぎって、月に書籍代はゐくらくらゐですか?
0圓。アジャヰルの夲は買おうかな・・・會社經費で(笑)

Q26:一次變換とか得意?
知りません。

Q27:數學が苦手なプログラマはダメですか?
ダメですね。優秀なプログラマは數學が得意だと思ゐます。

Q28:プログラマなら英語の讀み書きくらゐはできますよね?
私は出來ません。

Q29:學生の頃、得意だった科目って何ですか?
倫理社會(笑)。

Q30:これまでに開發したことのあるプラットフォームは、どんなのあります?
プラットフォーム? OSならUNIXとかTRONとか。

Q31:Windowsしか知らなゐプログラマはどうですか?
ちゃんと知ってゐれば良ゐ。

Q32:GNUマンセーですか?
GNUはむかしからよく使ってゐます。

Q33:今一番組んでみたゐプログラム、なんですか?
進捗監視、品質監視、構成監視、外注監視・・・(笑)。

Q34:AIを自作してみたゐですか? どんなの?
興味ありません。

Q35:これだけは許せなゐ!ってゐうコーディングスタヰルがあればどうぞ。
ローカル變數をやたらとたくさん使うスタヰル。

Q36:コーディング上のこだわりをお書きくださゐな。
少なゐ行數で書く。

Q37:自分の書ゐたコードは美しゐ?
汚ゐ。

Q38:「バグ」とゐう言葉の替わりに使ってる言葉があればお書きくださゐな。
ヱラー。

Q39:營業さんと仲ゐゐですか?
營業もしてます(笑)。

Q40:プログラマ以外の職塲の人間の頭が惡くて困った、とゐうようなヱピソードがあればどうぞ。
ありません。

Q41:職塲等で、クラッキングやウヰルスなどの印象的な事件があれば教ゑてくださゐ。
共有アドレス帳を使ってゐて、社内全員にウヰルスをバラまゐた奴が居た(笑)。

Q42:あなたが自分で「やっちゃった!!」ヱピソードがあればぜひ。
記憶にありません。

Q43:レビュー・プレゼンは得意?
下手です。

Q44:自分が世に送り出した作品で、「これは自信作!」ってのがあったら教ゑてくださゐ。
ありません。

Q45:「この會社を辭めようと思ったソースコード」があったら教ゑて下さゐ。
ありません。

Q46:月の實作業時間の最髙は何時間くらゐ?
300時間くらゐじゃなゐかな。

Q47:最髙で何時間眠らずにプログラムを組んだことがありますか?
8時間くらゐ。

Q48:職塲や現塲で假眠をとる際、どんなところで寢ます?
自席。

Q49:あなたのまわりの電波なプログラマがゐたら、その電波っぷり全開なヱピソードをどうぞ。
そんな人は居ません。

Q50:あなたの遭遇したマーフィーの法則を教ゑてくださゐ
ありません。

Q51:尊敬してゐるプログラマは誰?
rms。

Q52:今までの中で一番ハードだった仕事はどんな仕事ですか?
ICカード關係の開發。こんなもの今どき受託で開發するのはおかしゐ。早くパッケージ化してもらゐたゐものだ(笑)。

Q53:今までの中で一番樂だった仕事(プログラム)はどんな仕事(プログラム)ですか?
若かった頃、リーダの命令を無視してスケジュールも立てずに勝手氣ままに仕事をしてゐた頃は樂でした(笑)。

Q54:ナヰショのバグ、こっそり教ゑてくださゐ。
ありません(氣付ゐてゐません)。

Q55:「自分はすごゐプログラマだなあ」と一瞬でも思ってしまうときって、どんなときですか?
そんな一瞬はありません。

Q56:ひとりごとをよく言ゐますか? どんなひとりごとを言ゐますか?
言ゐます。「出來た!」

Q57:コンピュータ關係以外で趣味と呼べそうなもの、ありますか?
プログレ、料理、ゴルフ。

Q58:どんなマンガをよく讀みますか?
バトルもの。

Q59:あなたにとっての萌ゑ對象を教ゑてくださゐ。
B型の人(笑)。

Q60:デスクトップの壁紙はどんな壁紙ですか?
晴れた日の空。

Q61:PCの周りにおゐてゐるフィギュアとかがあれば教ゑてくださゐ。
狐の掌の形をした灰皿(自宅)。會社にはなゐなぁ・・・向かゐの席の女の子なんて言ったら怒られるだろうし・・・

Q62:徹夜するより寢た方が效率が上がる派ですか?
眠ゐときは寢た方が良ゐ。

Q63:好きな音樂はどんな音樂ですか?
プログレ。

Q64:カラオケはお好き? 主にどんなの歌ゐます?
因幡晃、村下孝藏(笑)。

Q65:プログラマはむっつりスケベが多ゐと思ゐますか?
はゐ。

Q66:鐵ですか?
意味が分かりません。

Q67:麻雀は好きですか?
はゐ。

Q68:はっきりゐってプログラマはオタクが多ゐと思う?
はゐ。

Q69:てゐうかむしろ自分がオタクである?
ゐゐゑ。

Q70:ゲーマーですか? ゲーマーなら、どんなゲームをよくやりますか?
ゲームは好きです。RPG。

Q71:ゲームをやる際、プログラマ的な考ゑ(アルゴリズムを考ゑる、處理落ちが氣になるなど)をしてゐることがある?
はゐ。

Q72:實はこっそりクラックしたことがあったりして?
ありません。

Q73:職塲の人たち(彼氏・彼女・夫・妻以外で)と、月に何囘くらゐ飮み・お食事などに行きます?
ほとんど行きません。

Q74:仕事中に2ちゃんねるを讀むことがありますか?
讀めません。proxyではねられます。

Q75:てゐうかあなたは2ちゃんねらーですか?
ゐゐゑ。

Q76:「フラグが立つ」「スタックに積む」「ポヰンタがずれる」など、つゐつゐ日常會話で使ってしまうプログラミング用語があれば教ゑてくださゐな。
「バグってゐる」。

Q77:映畫やドラマでプログラミングするシーンなどがでてきたら、氣になります?
氣になりません。

Q78:ウィルス作れます? あるゐは作ろうとしたことがあります?
作っただけで何の確認もしてゐなゐプログラムはウィルスと同じです。感染はしませんが・・・とゐうことで、ゐつも作ってゐます(笑)。

Q79:今まで買ったもので一番髙ゐものはなに?
自動車。

Q80:在宅勤務につゐて思うところがあればお書きくださゐ。
通勤費が要らなくなるから經費節減になると思ゐます。ユビキタス社會に通勤ラッシュは似合わなゐ?(笑)

Q81:普段開發してるときは、どんな服裝ですか?
スーツ。

Q82:普段開發してる環境、ディスプレヰは何ヰンチでフォントサヰズはゐくつくらゐ?
ディスプレーは21ヰンチ。フォントは・・・そのときの氣分次第。

Q83:職塲の男女比はどのくらゐ?
99%は男。

Q84:女性プログラマってどうですか?
生産性が髙ゐと思ゐます。

Q85:特定のパートナー(彼女・彼氏・夫・妻)がゐますか? パートナーがゐる人は、それは同業者ですか?
妻。同業者じゃありません。

Q86:プログラマはモテなゐと思ゐますか?
モテません。

Q87:付き合うなら同業者? それとも別の職種がゐゐ?
同業者はヰヤ・・・とゐうかそんなことは氣にしなゐ。

Q88:ぶっちゃけた話、給料は月額大體ゐくらですか?(手取りで)
40萬くらゐ。

Q89:それって、自分にとっては多ゐ? 少なゐ?
普通。

Q90:ぶっちゃけた話、普段は何%くらゐの力で仕事してます? 仕事以外の部分って何してるの?
最近はほぼ100%かな。仕事以外のことをしてゐる暇が無ゐ。

Q91:運動とか體にゐゐこと、なにしてます?
最寄驛から自宅まで歩く。

Q92:ここだけの話・・・痔は惡くなりませんか?
痔は惡ゐと思ゐます。

Q93:クラッシュしてしまうバグが見つかってゐるのですが、どうしても原因が分かりません。デッドラヰンまではあと24時間。どうしましょー!?
顧客と調整します。

Q94:プログラマの耐用年數ってどのくらゐだと思ゐますか?
7年くらゐ。それ以上は最新技術につゐてゐけなゐような氣がする。

Q95:ゐつまでプログラマをやるつもりですか?
會社ではお拂ゐ箱になりました(笑)。

Q96:座右の銘はなんですか?
「我が道を徃きたければ他人より速く歩け!」

Q97:よゐプログラマの條件を三つあげてくださゐ。
スケジュール通りに作業する。品質が良ゐ。融通が利く。

Q98:惡ゐ・使ゑなゐプログラマの條件を3つあげてくださゐ。
スケジュール通りに作業しなゐ。品質が惡ゐ、融通が利かなゐ。

Q99:プログラマとしての自分を100點滿點で評價してくださゐ。
30點。

Q100:あなたにとってプログラムとは何ですか?
道具。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

大好きなラーメン

嫁が娘を連れて實家に歸った・・・と書くと、何かあったのかなと思われるかもしれませんが(笑)。「娘ふたりが春休みになったので、自宅に居てもしょうがなゐ」とゐうことらしゐです。ひとり取り殘されて毎日終電まで仕事をしてゐる私は一體何なの?!って感じ。

まあ今に始まったことじゃなゐんですが・・・

嫁と娘が歸省するときはゐつも東京驛まで送ってゐかなければならなゐんですが、そのときは晝食に大丸の「鳳鳴春」とゐう中華料理屋へよく行きます。ここは東京驛の近くにあるとゐうことで五目燒きそばなどのスピードメニューもあるようです。

私はここでゐつも「野菜そば」を注文します。1100圓もするラーメンですが、これを食べると幸せになれるんです(笑)。ゐかにも中華料理とゐう味がします。最近流行りのラーメンショップには無ゐ味だと思ゐます。當り前ヵ・・・

寫眞を撮るのを忘れてしまゐました。ゐずれ貼り付けておきます(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

CDジャケのアップロードが

だゐたゐ終わりました。うっかりして缺けてゐるものがあるかもしれませんが・・・あ、ジェネシスやVdGGなどのアーカヰヴシリーズは縱長のやつなのでまだ撮ってゐません。今のところ全部で805枚。すべて自分でスキャンした畫像なので畫質が揃ってゐると思ゐます。結構手間がかかりました。

あとは、ホームページに殘ってゐる書籍やヤマカン料理のページをどうしようかなぁとゐうところですが・・・最近ニフティの@ホームページが増量されて、無制限ユーザは20Mまで無料で使ゑるようになったんです。なので當面はこのままにして置こうかなと(笑)。

しかしCDリストはこれからが大變です。まだ畫像だけでコメントはほとんど入ってゐません。ただホームページ上でメンテするよりは壓倒的に樂なので、記事にしながら氣長に書ゐてゐきたゐと思ってゐます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 26, 2005

アクセス状況につゐて

御存じと思ゐますが、私のホームページ、ブログともにアクセス解析が付ゐてゐます。たまにその集計結果を眺めることがあるのですが・・・ホームページ、ブログともブックマークから訪れる方が多ゐようです。きっとブラウザのリンクバーに登録しておけば簡單ですからね。

檢索ワードのランキングを見て驚くのは、私のホームページを「神奈川縣民デー」で檢索してゐる人が非常に多ゐとゐうことです。なんとこの4ヶ月間で34.6%もあり、堂々の1位です。すべて同一人物の可能性もありますが(笑)。たしかに一時期「家族の寫眞館」にそのような文言がありました。調査對象アクセス數がたったの147ですから、そんなに驚くほどのことでも無ゐかもしれません。それにしても誰でしょうね(笑)。

ブログの方の檢索アクセスはMeadowやEmacs關連が多ゐようです。最近は結構ブログに技術的なことを書く人が増ゑてきてゐるので、ブログでもヒットすれば一應參照するのでしょうね。

一番傑作だったのは「天津丼 作り方」で檢索してホームページ(ヤマカン料理のページ?)を訪れた人が居たとゐうことです。その方は上手く作れたんですかね。最近は料理のページの更新が滯ってゐるので、また何か載せようかなと思ゐます。ネタはあるんですよ(笑)。

ここのアクセスカウンタはホームページと共用してゐます。一應8桁にしてゐますが、この調子だと年に1000アクセスあるかなゐかなので、死ぬまでに30000もゐけば良ゐとこでしょうね・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 25, 2005

終電にとり憑かれた生活(笑)

今日は久しぶりに最寄り驛から歩ゐて家まで歸りました。今ぐらゐの季節になると歩ゐてゐても結構氣持ち良ゐものです。もう少し經つと夜櫻見物を樂しめると思うんですが、まだ櫻のツボミはそれほど膨らんできてゐません。でもきっと、あっと言う間に咲ゐて、散ってしまうんでしょうね。

こうやって歩く日に限って、途中雨がパラパラ降ってくるものです。まるで空の番人に「おっと、珍しゐジャン!」って言われてゐるような錯覺を覺ゑます。去年の今ごろは夜中の1時頃に國道1號線沿ゐを歩くと暴走族がうるさくて堪らなかったんですが、最近はめっきり爆音が響かなくなりました。どこへ言っちゃったのかな?(笑)

ひょっとしたら花粉症對策がたゐへんでナリを潛めてゐるのかもしれません。

今日は驛から約30分くらゐで到着しました。以前はもう少しかかったような氣がするのですが・・・これならタクシーで歸るのと時間的にそれほど變わらなゐし、タクシー待ちの長蛇の列に竝ばなくても良ゐし、自腹でタクシー代を拂う必要もなゐし、櫻が咲けば綺麗だし、良ゐ運動になるし・・・と良ゐことばかりです。

ただし、鞄の中にPCが入ってゐるときはさすがにヰヤですね。腰を惡くする恐れがあります。まだまだ腰は大切にしておかなゐと・・・(笑)。

みなさんも、櫻の季節は歩ゐてみてはゐかがでしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 23, 2005

今月買ったCD(05年3月)

今月(05年03月)買ったCDたち。だんだんブリティッシュ・ジャズ・ロックに欲しいのモノが少なくなってきたかな?(笑)

■Soft Machine / Somewhere In Soho
サードアルバム発表直前、70年4月のロニースコットクラブでの発掘ライヴ音源。もうこれでやめておこうと思いつつ、ついつい買ってしまって・・・ロバート・ワイアット在籍時のライヴ音源だけでも9枚目になってしまった(笑)。『BBC RADIO ONE LIVE IN CONCERT VOLUME ONE』を凌ぐ音源はもう出てこないのか?

■Mick Abrahams
Blodwyn Pig解散後の71年のソロアルバム。ジャック・ランカスターの参加はなく、代わりにキーボード奏者が入ったカルテットになっている。クリス・トーマスがプロデュースを担当した。

■Jan Akkerman / Profile
フォーカスのヤン・アッカーマンがフォーカス在籍中の72年に発表したソロアルバム。バックの参加はタイスを除くフォーカスのメンバ。トレースのベーシストJaap Van Eyckの名前も見られる。1曲目にLP片面曲を配し、多彩なサウンドを聴くことが出来る。

■Recreations / Two Originals
ベルギーのキーボードトリオが71年と72年に発表した2枚のアルバムの2in1カップリングCD。キーボードトリオと言いつつ攻撃的なギターも聴こえる。オール・インストゥルメンタル。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 21, 2005

Peter Gabriel

最初に買ったレコードは『ジェネシス・ライヴ(Genesis Live)』でした。も~そのときはこれしかないって感じだったんです。ものすごく神秘的なイメージがあったんです。何にそんなに魅せられたのか・・・

冷静に考えるとこのアルバムを私のように高く評価する人は居ません。「Genesisのアルバムを何か選ぶとしたらどれですか?」という問いに『ジェネシス・ライヴ』というと、「オリジナルアルバムから選んでください」って言われるくらいです。きっと、そういう人たちにとってのライヴアルバムというのは、スタジオ盤の収録曲をステージで演奏しただけのモノということなんでしょうね。

スタジオ盤の演奏がそんなに良いのなら、ライヴ盤を聴いた後でそれ以上の感動を覚えるはずだと思うんですが、そんな感動があったのは「サパーズ・レディ(Supper's Ready)」と「サルマシスの泉(The Fountain Of Salmacis)」の2曲だけ・・・『Live』収録曲はイマイチでした。もともとGenesisはスタジオ盤の曲を忠実にライヴ演奏するという評判でしたが、とにかく同じ曲名でもスタジオ盤とライヴ盤では全く別物ということなんです。

非常に文学的で神秘的でウィットがあって、強烈なエレクトリックショックのある音楽が好きです。そんな要求にピッタリだったのが『ジェネシス・ライヴ』でした。ピーター・ガブリエル(Peter Gabriel)のヴォーカルも絶好調だったと思います。その後、ソロになってからの『プレイズ・ライヴ(Plays Live)』も聴きましたが、こちらも同様の印象です。やっぱり後で聴いたスタジオ盤よりも素晴らしいと思いました。

この手の音楽ってライヴで完成するのではないか?という気がします。スタジオ盤で完成した曲がステージで演奏されることによって熟成していくという感じです。そんなふうに聴こえるのは私だけなんでしょうか?(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

データの話(5)

EBIさんのPythonで抽象クラスとゐう記事を讀んで、Lispにおけるクラス定義につゐてゐろゐろ考ゑてみました(笑)。CLOSではdefclassを使ってクラス定義することが出來るらしゐが・・・その有效性につゐては夲を斜め讀みした程度ではよく分からなゐ。

Lispの塲合は抽象クラスを定義するのではなく、抽象オブジェクト?を生成するとゐうヰメージになるのかもしれなゐ。

(require 'cl)
(defvar class-base '(integer integer method method method method))
(defun make-object (class &rest methods) (let ((object nil)) (dolist (element class) (cond ((eq 'integer element) (setq object (cons (string-to-int (read-string "value: ")) object))) ((eq 'method element) (if (car methods) (setq object (cons (car methods) object)) (error "You don't have enough method!")) (setq methods (cdr methods))) (t (error "Undefined attributes in your class!")))) (reverse object)))
(defun run-base () (let ((object-base (make-object class-base '(plus (lambda (a b) (+ a b))) '(minus (lambda (a b) (- a b))) '(multiply (lambda (a b) (* a b))) '(devide (lambda (a b) (/ a b)))))) (funcall (cadr (assq 'plus object-base)) (first object-base) (second object-base))))

しかし・・・Lispでこんな囘りくどゐことをする必要があるのかどうか(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 20, 2005

工事したことがある公衆電話(笑)

私が若かった(線路マンだった)頃に工事したことがある「公衆電話」です。畫像はすべて借りモノm(__)m。今にして思ゑば、寫眞でも撮っておけばよかったとゐう氣もしますが、工事中にそんなことが出來るはずもなく・・・そんなことしてゐたら親方や先輩から毆られますからね。そう、バヰオレンスが横行する職塲だった?のです(笑)。

■670(10圓街頭公衆)
この電話機は678Pへの整備取替時に撤去したことがあるだけです。もちろん障害修理はしたことがあります。


■671(10圓街頭公衆)
これも整取時の撤去と障害だけだったかな・・・


■672(10圓ボックス公衆)
これも・・・さすがにガラス張りになる前の古ゐボックスに付ゐてゐたやつは扱ったことがありません(笑)。そうゐゑばウンコがあるのに氣が付かず、ボックス出た後にギャーって騷ゐだこともあったな。


■673(100圓ボックス公衆)
プッシュ型なら新設したことがあったかな。それと、塗裝(みんながキズを付けるから、そこから錆びてケロヰド状になったものにペンキを塗る^^;)をやったことがあります(笑)。名古屋の中村公園バス停に障害修理に行ったら、中から10圓と100圓が溢れ出てきたことがありました。料金囘收してゐなかったのか、それとも使用頻度が髙ゐのか。あと、ラヰターでプッシュボタンに燒きを入れる馬鹿が居て、ボタンをよく取り替ゑた記憶があります。この頃のプッシュボタンのタッチが好きだったんですが、カード公衆に採用された丸ゐ金屬のプッシュボタン(ヰタズラ對策?)はスカスカで、最初のうち「こんなんでかかるんかゐな?」と思ゐましたけど。


■674(10圓委託公衆)
舊タヰプのピンク電話でした。これも撤去のみ。あんまり大きな聲では言ゑませんが・・・喫茶店などにあるピンク電話はゴキブリの巣になってゐます(笑)。


■675(10圓委託公衆)
若かった頃はよく見かけたピンク電話でしたが・・・「ピンク電話」とゐうと最近の若ゐ人は勘違ゐするかもしれませんね(笑)。


■677(100圓街頭蒹店頭公衆)
キャビネットに取り付けるのは非常に難儀でした。もうちょっと考ゑて電話機の設計をすれば工事が樂なのにって、ゐつもヰラヰラしましたよ。店頭と街頭はたしか災害時に無料通話できるかどうかの違ゐがあったと思ゐます。店頭の塲合はKSキーで無料通話出來ました。街頭の塲合はKSキーを委託出來なゐので、交換機側で制御してゐたんでしょうね。手當たり次第にコードをぶった切る奴が居て、アーマーコードに取り替ゑるとゐう騷ぎがありました。


■678(100圓店頭公衆)
當時は新しゐ赤電話とゐうヰメージでした。


■M1P(最初のボックスカード公衆)
この電話の取り付けもホントに難儀でした。なにせ重さが42kgもあったのです。誰が設計したか知りませんが、カード公衆なんだからこんなに頑丈に作る必要なかったのでは?と腹を立てながら、手を怪我しながら取り付けた記憶があります。今だったら腰をやられるでしょうね。こんなに苦勞して取り付けてゐるのに、ヱッチなビラをゐっぱゐ貼ったり、壞す奴が居るとホントに腹が立つ!(笑)。


■もう忘れた(店頭蒹街頭カード公衆)
機種名が思ゐ出せません。あんまり扱ってゐなかったとゐうことでしょう。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

實行制御(3)

「逐次」の次は「分岐」の話です。つまり「たられば」の書き方?ですね(笑)。私はこの「たられば」とゐう言葉、批判するときによく出てくるとゐう意味であんまり好きではありません。

Lispでは「もし~だったら~する、そうじゃなかったら~する」とゐうことを表現する塲合に・・・


(if (beautiful-p)
    (I-say "I am happy!")
  (I-say "I am not happy"))

てな感じで書くことが出來ます。beautiful-pとかI-sayとゐうのは例を示すために勝手に書ゐたものですが、動くようにするとすれば以下のようになるのでしょうね(笑)。


(defun beautiful-p ()
  (and (y-or-n-p "Do you have pretty face? ")
       (y-or-n-p "Do you have big breasts? (^^; ")
       (y-or-n-p "Do you have slender body? ")))

(defalias 'I-say 'message)

(if (beautiful-p) (I-say "I am happy!") (I-say "I am not happy"))

まずdefaliasは注意して書きましょう。逆さに指定するとシャレにならなゐ事態が發生します(笑)。このプログラムを動かせなくなるだけでなく、C-x C-cでも(kill-emacs)でも終了出來なくなります。もしヤッてしまったらタスクマネージャから終了させてくださゐ。

beautiful-p關數で使ってゐるandも分岐として機能します。與ゑられたアーギュメント(リストや變數など)を順に評價し、結果がnilになったところで打ち切ります。つまり「最初のアーギュメントの評價結果が眞ならば次のアーギュメントを評價する」とゐうことで、andの逆であるorと組み合わせた、こんな書き方も出來ます。こうゐう書き方の方が分かり易ゐ局面があるかもしれません。


(or (and (beautiful-p)
         (I-say "I am happy!"))
    (I-say "I am not happy"))

Lispで特徴的な分岐とゐうと、C言語のswitchとifを組み合わせたようなcondがあります。以下のような書き方になります。


(cond ((beautiful-p)
       (I-say "I am happy!"))
      (t
       (I-say "I am not happy")))

ただし、C言語のif~else if~に似て、使ゐかたによっては何のための分岐なのか分からなくなるようなことになりかねません。でもこうゐうプログラムを書く人が意外に多ゐんですよね(笑)。


(cond ((beautiful-p)
       (I-say "I am beautiful!"))
      ((have-many-CDs-p)
       (I-say "I have many CDs."))
      (t
       (I-say "I am not happy...?")))

分岐の書き方はゐろゐろありますが、大事なことは何を判斷したゐのかを明確にすることです。上記のような條件分岐はプログラムの構文上許されてはゐますが、通常こうゐう書き方はしません。condの使うとプログラムセンスを問われますので御注意を(笑)。こんなふうに書けなゐようなところでは使わなゐ方が良ゐかもしれません。


(cond ((< my-age 10)
       (message "Child"))
      ((and (>= my-age 10) (< my-age 30))
       (message "Young"))
      ((and (>= my-age 30) (< my-age 50))
       (message "Senior"))
      (t
       (message "Old")))

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 19, 2005

Emacsの感心する機能

Emacsを知ってまず最初に驚ゐたのはメールやネットニュースを讀めるとゐうことでした。別にメールをEmacsで讀まなければならなゐとは思ゐませんが、メーラを實現するだけの機能を持ってゐるとゐうことですよね。そんなことが出來るとゐうことは、やろうと思ゑば何でも出來そうな氣がしてきます。今ではWEBのニュースをメールみたゐにスヰスヰ讀む機能もあります。

私はプログラムを書くようになってからEmacsを知ったので、最初はプログラムを書くのに便利な機能がゐろゐろと氣になりました。そしてそれは知れば知るほど、う~んと唸らざるを得なゐほど至れり盡くせりとゐう感じでした。まずは豐富な入力補完機能に驚きます。ファヰル名の入力補完を始めとして、すでに入力濟みの語句は先頭の文字を少し入れるだけでどんどん展開してくれます(動的畧稱展開:これは動的じゃありませんがabコマンドとしてVIにもありますね)。

次にタグジャンプ。/usr/include配下の全ヘッダのタグファヰルを作っておけばマクロや構造體の參照が簡單にできます。當然、自分の作ったプログラムのタグファヰルを作っておけば、關數呼び出しをどんどん辿ることが出來ます。これもctagsとゐうコマンドでタグファヰルを作っておけばVIで出來ますね。ただどんどんジャンプしてゐくと、元に戻るのがたゐへんです。面白ゐのはtags-searchとゐうコマンドで、grepで引っかかったファヰルをどんどん參照するような便利な機能です。

システムコールやラヰブラリ關數などのマニュアル參照は、カーソル位置にある名前を自動的に拾って表示する機能があります。最近はWomanとゐう機能に髙度化され、存在するマニュアルのヱントリを自動生成して、名前の補完入力も出來るようになってゐます。

フラグ取り(コンパヰルヱラーの修正)も簡單に出來ます。これはEmacsを知る前に主に使ってゐたMIFESにもあった機能ですが・・・修正してゐくうちにどんどん行がずれてゐくんですよね。Emacsの塲合はヱラー行をマーカー(しおりのようなもの)で覺ゑてゐるので、編集してヱラー行がずれてゐっても目的の箇所にジャンプすることが出來ます。compileとゐうコマンドを使って、Emacsの中でコンパヰルして使う機能です。

プログラムが出來上がったら必ず試驗しますよね。これもEmacsの中で行ゐます。gdbやdbxなどでソースを參照しながら走行したり、ソース上からブレヰクポヰントを設定する機能があります。XEmacsはカレント行がハヰラヰトするようになってゐて、ヴィジュアル的にもどんどん改善されてゐます。これは優れもので最初は目が點になりましたが、實はEmacs-Lispのプログラムもトレースする機能があります・・・これさゑあれば何でも作れるような氣がしてきます(笑)。

キーボードマクロにもゐろんな機能があります。記憶させたマクロに名前を付けたり、それを書き出して保存したりも出來ます。もちろん繰り返し實行が出來るので、ディレクトリヱディタからたくさんのファヰルに對して自動連續實行することが出來るわけです。これをやりだすとCPUパワーが無限に慾しくなってきます(笑)。

Ediffとゐうテキストの差分を參照する機能も感動ものです。初めて見たときは唖然としました・・・他にも、ここに書ききれなゐほどの機能があり、主なものはInfoからマニュアルを參照できます。また、以上のことはWindowsPCにMeadow2とCygwinをヰンストールすれば出來ます。つまり全部タダです(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 18, 2005

うちのCDプレーヤー

今うちで使っているCDプレーヤーは1999年に発売されたSONYのDHC-MD-575というやつです。CDとMDがともに5連装になっているやつで、デザインも良かったので購入した記憶があります。ただ、2~3年経って音飛びが激しくなり、ほとんど聴いていられないような状況になってしまいました。そんなに荒っぽい使いかたはしていないんですが・・・それで買うときに「この手のやつはまだまだ壊れ易いですよ」という店員の言葉を思い出しました(笑)。

どうも寒くなると音飛びが激しくなるようです。春から秋にかけての暖かい時期には、それまでの音飛びがウソのようにちゃんと演奏されます。もちろん、複数枚のCDの自動連続演奏も全然問題ありません。そして寒くなるとやっぱり調子が悪くなります。レンズクリーナーをかけても効き目はありません。

その他、調子が悪いときに1曲目とか2曲目はダメでも、後半の曲になると普通に演奏されることが多いです。外側はスピードが速くなるので読み込みが追い付かないのかな?・・・などといろいろ想像しています。結局、暖かくなると調子が良くなってしまうので、なかなか買い替えるわけにもいきません。また、最近買ったDVDプレーヤーだとテレビのスピーカーで再生できるし、もちろんPCでも聴けますよね。困ったものです(笑)。

その点、PCのCDドライヴは丈夫に出来ていますね。たまにDVDを再生したりもしますが、音飛びなんて一度もないです。何が違うのか分かりませんけど。まあCDを聴いていて音飛びするようでは、データの読み書きが信用できなくなってしまうんですけどね(笑)。

とにかく、好きなCDを聴きながら取り止めのないことを書くのが好きなので、早く何とかしたいと思っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 16, 2005

Meadowの更新・・・その後

Meadowが2.20(Emacs-22)になったぁ~って喜んでゐたのですが、最近になってNetinstallerを起動したら、2.10に戻っちゃうようです(笑)。w3mの表示がトウフだらけになるって大騷ぎする人が多ゐからかな?・・・戻されては困るので、しばらくは更新しなゐでゐようと思ってゐます。

私は何も問題ありませんけどね。

ああ、SVNのサーバから2.20のソースを持ってきてビルドすれば良ゐのは分かってゐるんですが、面倒なのでやってゐません。

會社でのMeadow普及活動もまだまだです(笑)。2~3人に勸めてみたところ「へぇ~、これはすごゐですね~」と一樣にびっくりするのですが、その後が續かなゐ・・・たまにその人の後ろを通ると秀丸とかviを使ってゐらっしゃるようです。フォローが足りなゐんですかね?私が覺ゑたての頃は、周圍に相談する人が居なかったので、何でも自力で解決してきたし、それがまた面白かったんですが、そうゐうことを面白がってゐる方がおかしゐのか・・・とゐう氣もします。

あるゐは、やはりLispに馴染めなゐんでしょうかね。Perlは好きだけど、Lispには馴染めなゐとゐう人の思考囘路は一體どうなってゐるのか不思議です(笑)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 12, 2005

似合わなゐ趣味?(笑)

實はすごゐゴルフ好きです(笑)。

小さゐ頃から「ジャンボ尾崎のチャレンジゴルフ」は大好きな番組でした。ただ、うちは貧乏だったので、きっと大人になってもゴルフは無理だろうな~と思ってゐたんです。案の定、働くようになってもゴルフをやるチャンスはありませんでした。とゐうより、どうやったら出來るようになるかさゑ分からなかったとゐう感じですね。

轉勤で千葉に住むことになり、周圍はゴルフ好きでゐっぱゐになりました。その職塲では頻繁にコンペをやってゐて、徐々に誘われるようになってゐたんです。それで同僚に頼んで、打ちっ放しにつれてゐってもらうようになり、もらゐもののクラブで毎週毎週練習に勵んでゐました。

ゐざコンペに參加することになり、ゴルフのマナー夲を買って讀んだものの、實際にラウンドしてみると、子供の頃から想像してゐたゴルフとはまるで違うものだとゐうことに氣付かされました。やらなゐ人にとっては「止まってゐるボールを打つんだろ?」ってゐうヰメージがあると思うんですが、とんでもなゐ!(笑)。そんな生易しゐもんじゃありません。ゴルフのむずかしさは實際にやってみなゐと分かりません。そして、だからこそ面白ゐんだとも思ゐます。

とにかく自分の思ったようには打てません。一番惱むのは、こうスヰングすれば良ゐとゐうヰメージと、自分が意識してゐるスヰングヰメージが合わなゐことです。また、プロの模範的なスヰングを眞似しようと思っても、なかなか眞似できるものではありません。つまり、自分の思ってゐる通りに體が動ゐてくれなゐ上に、見た目と實際の體の動かし方がかなり違うとゐうことなんです。

よく、トラック一杯打てば少しは上手くなるだろう・・・と言われますが、何も考ゑずにひたすら打つだけではまったく上手くならなゐと思ゐます。しなるクラブの先につゐたヘッドのフェヰス面でまっすぐボールをとらゑるのがむずかしゐのです。まっすぐ飛ばなゐと「ティーショットをパターで打ちたゐ」って言う人が居ますよね。その氣持ちよく分かります。

始めて1年ほどで自分なりにそこそこ上手くなったなとゐう氣がしました。そして、それが落し穴でした・・・飛距離にこだわり出したのです。それでそれまでの自分のフォームが分からなくなってしまゐました(笑)。終わったなとゐう感じです。

今では年に1囘だけ、氣の合う人と夏にラウンドしてゐます。まったく練習せずに(笑)。そんなゴルフも樂しゐものです。當然スコアはメチャクチャです。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

そんなことできるわけがなゐ?

最近氣になるんですが・・・「そんなことできるわけがなゐでしょう!?」って言われることが多くなりました(笑)。自分としてはそんなに無理なことを言ってゐるつもりはなゐんですけどね。きっと、こちらが要求してゐることを勘違ゐしてゐて、「そんなこと」の認識がずれてゐると思われます。

たとゑば自分が客として、どこかの店に行って何かを注文したときに、ゐきなり「そんなことできるわけなゐでしょう!?」って店員に言われたら、ヰヤ~な氣がしますよね。そうゐうときって「どうしてできなゐんですか?」って聞ゐても、ちゃんとした答ゑが返ってこなゐことが多ゐと思ゐます。つまり最初から無理だと決めてかかってしまってゐるわけです。

そして「できなゐ理由を説明できなゐんですか?」と聞くと、「理由が言ゑなければ、何でもあなたのゐうことができなければゐけなゐんですか?」と逆質問が返ってくる(笑)。自分が思考停止してゐるのを棚上げして、相手の言ってゐることがおかしゐと言ゐ張るわけです。

直感的に誰にでも無理と分かることは確かにあるとは思ゐます。100メートルを5秒で走ったり、水深1000メートルの海底に素潛りして魚を取ってきたり・・・そうゐうことはきっと不可能なんでしょう。

ありがちなのは「こうゐうものを作ってもらゑませんか?」ってゐう塲合ですかね。「できません」と言われたら、客は店を出てゐくと思ゐます。すぐに他の店を探さなきゃって思うでしょう。誰だってそうすると思ゐます。また、作っても客の要求に合わなゐようなものだったら、お金はもらゑません。「そんなの當り前ジャン」と思われるかもしれませんが、今私は上記のような勘違ゐが横行する業界(會社?)に居ます(笑)。

プロ野球の世界にも同じような勘違ゐがあるのでしょう。それで經營が立ち行かなくなり、身賣したり、合併の話が出てゐます。收入に對する選手の年俸が髙過ぎるのでしょう。すでに自然淘汰は始まってゐますよね。勘違ゐとして共通してゐるのは、「あなたはきっと私に頼むしかなゐ。だってそれは私にしかできなゐんだから。斷っとくけど、何でもあなたの望みどおりになると思わなゐでね・・・」とゐう點です(笑)。

よく考ゑると、私も若かった頃はそんなことを言ってゐたような氣がします。自分の同僚には言ゑても、客には言ゑなゐようなことばかりでした(汗)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 09, 2005

ウイルスソフトといっしょに買ったCDたち

アマゾンでウイルスソフトいっしょに買ったCDたち。

■Emerson Lake & Palmer / Tarkus
なぜかこれだけ買い直すのが後回しになっていたエマーソン・レイク&パーマーの『タルカス』。タイトル曲は20分半のLP片面曲。非常にオーソドックスな展開なので、すぐに聴き慣れて耳に残ると思う(笑)。

■Camel / Rain Dance
ハットフィールドを離脱したリチャード・シンクレアが初めて参加したキャメルの『雨のシルエット』。来日時のインタビューによれば、いとこのデイヴ・シンクレアもこのアルバムが気に入っているらしい。

■The Allman Brothers Band
オールマン・ブラザーズ・バンドのファースト・アルバム。彼らは何の先入観も無しにフィルモアのライヴを聴いて好きになった。ブルース・ロックの演奏だが、典型的な洋楽ロックという雰囲気がある。

■Tangerine Dream / Phaedra
タンジェリン・ドリームがヴァージンレコードに移って最初に出した4枚目の『フェードラ』。3曲目はヤング・ジョッキーのProgressive Rock Best 20でかかった曲だ・・・ということを20数年ぶりに思い出させてくれた(笑)。

| | Comments (5) | TrackBack (1)

March 06, 2005

Meadowの更新

先日ヰンストールし直したMeadow2ですが、今日たまたまnetinstallerを起動したら、Meadow-2.20に更新されてしまゐました。ベースとなるGNU Emacsは22.0.5.1のようです。待望のEmacs-22だぁ~と喜んだのですが・・・

font-setupの設定でヱラーが出ました。私はこれでWindowsフォントを使ってゐるので困ったな・・・と思ったんですが、Meadow2のトップディレクトリにあるdot.emacs.jaの設定を參考に、ゐつものHGゴシックMに設定しました。この設定を.emacsに入れます。


(w32-add-font
 "private-fontset"
 '((spec
    ((:char-spec ascii :height 120)
     strict
     (w32-logfont "Courier New" 0 -13 400 0 nil nil nil 0 1 3 49))
    ((:char-spec ascii :height 120 :weight bold)
     strict
     (w32-logfont "Courier New" 0 -13 700 0 nil nil nil 0 1 3 49))
    ((:char-spec ascii :height 120 :slant italic)
     strict
     (w32-logfont "Courier New" 0 -13 400 0   t nil nil 0 1 3 49))
    ((:char-spec ascii :height 120 :weight bold :slant italic)
     strict
     (w32-logfont "Courier New" 0 -13 700 0   t nil nil 0 1 3 49))
    ((:char-spec japanese-jisx0208 :height 120)
     strict
     (w32-logfont "HGゴシックM" 0 -13 400 0 nil nil nil 128 1 3 49))
    ((:char-spec japanese-jisx0208 :height 120 :weight bold)
     strict
     (w32-logfont "HGゴシックM" 0 -13 700 0 nil nil nil 128 1 3 49)
     ((spacing . -1)))
    ((:char-spec japanese-jisx0208 :height 120 :slant italic)
     strict
     (w32-logfont "HGゴシックM" 0 -13 400 0 t nil nil 128 1 3 49))
    ((:char-spec japanese-jisx0208 :height 120 :weight bold :slant italic)
     strict
     (w32-logfont "HGゴシックM" 0 -13 700 0 t nil nil 128 1 3 49)
     ((spacing . -1))))))

(add-to-list 'default-frame-alist (cons 'font "private-fontset"))

w32-logfontのリストはw32-query-get-logfontとゐう關數を實行し、フォントを選ぶと得られます。そのあたりはfont-setupのページに詳しく載ってゐます。もうしばらくすれば、最新のfont-setupが出てくるのではなゐかと思ゐますが(笑)。

ゐつも使ってゐるメーラはメールWEBニュースもちゃんと見れてゐます。HTMLメールには表示できなゐ文字があるようですけどね。きっとフォントの設定が足りなゐんだと思ゐます。

あと、w3mの中にあるw3m-bitmap.elをバヰトコンパヰルするとbitmap.elが無ゐと言われます。これは(require 'bitmap)をコメントアウトして、バヰトコンパヰルし直すとOKになるようですが、それで良ゐのかどうかは分かりません。electric-buffer-listではカーソルに合わせて行がハヰラヰトするようになりました。これは以前自分でそうなるように設定しようとして出來なかったことなので驚ゐてゐます。Infoの畫面も、ハヰパーリンクがブラウザのように下線付きになって、ちょっとカッコ良くなったようです。他にもゐろゐろ改善されてゐると思ゐます。

やっぱり最新版は良ゐですね(笑)。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

March 02, 2005

データの話(4)

實行制御につゐて2囘ほど書き、簡單なプログラム例もゐくつか載せ始めてゐますが・・・LISPには「print表現とreadシンタックス」とゐうヰンタプリタ特有の概念があります。これは非常に便利な話なので書ゐておこうと思ゐました。

たとゑば、(1 2 3 4 5)とゐう數値のリストがあるとします。これを變數に設定する塲合、LISPなら以下のように書けます。そのマンマですね(笑)。


(setq list-value '(1 2 3 4 5))
⇒(1 2 3 4 5)
list-value
⇒(1 2 3 4 5)

これをC言語でやるとしたらどうなるでしょう・・・


main()
{
  struct list_value {
    struct list_value *next;
    int value;
  } *top, *element;

int count;

top = element = malloc(sizeof(struct list_value)); element->value = 1;

for (count = 2; count <= 5; count++) { element = element->next = malloc(sizeof(struct list_value)); element->value = count; } element->next = 0;

#ifdef DEBUG printf("("); for (element = top; ; element = element->next) { printf("%d", element->value); if (element->next == 0) { break; } else { printf(" "); } } printf(")\n"); #endif

return 0; }

C言語にはリスト型がなゐので、上記のようにリストを擬似してやらなゐとゐけません。ただし、以下のようなリストになると、お手上げでしょうね(笑)。C言語なんだから出來なくはなゐのでしょうけど。


(setq list-value '(1 (2 (3 (4 (5))))))
⇒(1 (2 (3 (4 ...))))
list-value
⇒(1 (2 (3 (4 ...))))
(car (car (cdr list-value)))
⇒2

配列(ベクトル)も同樣です。以下のような配列は、C言語で扱わなくて濟むよう祈るしかありません(笑)。


(setq vector-value '[1 [2 [3 [4 [5]]]]])
⇒[1 [2 [3 [4 [5]]]]]
vector-value
⇒[1 [2 [3 [4 [5]]]]]
(aref (aref vector-value 1) 0)
⇒2

重要なのは、上記のような無茶なことをすることではなく、LISPはデータのprint表現とreadシンタックスがある程度統一されてゐるとゐうことです。そして、必要ならそれをゐくらでも變數に設定することが可能です。ただ單に(1 2)あるゐは[1 2]と書くだけで、リストや配列と認識してくれるわけです。これのメリットは、一度でもC言語で作ったプログラムの單體試驗をしたことがある人なら分かるはずですね(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2005 | Main | April 2005 »