« データの話(4) | Main | ウイルスソフトといっしょに買ったCDたち »

March 06, 2005

Meadowの更新

先日ヰンストールし直したMeadow2ですが、今日たまたまnetinstallerを起動したら、Meadow-2.20に更新されてしまゐました。ベースとなるGNU Emacsは22.0.5.1のようです。待望のEmacs-22だぁ~と喜んだのですが・・・

font-setupの設定でヱラーが出ました。私はこれでWindowsフォントを使ってゐるので困ったな・・・と思ったんですが、Meadow2のトップディレクトリにあるdot.emacs.jaの設定を參考に、ゐつものHGゴシックMに設定しました。この設定を.emacsに入れます。


(w32-add-font
 "private-fontset"
 '((spec
    ((:char-spec ascii :height 120)
     strict
     (w32-logfont "Courier New" 0 -13 400 0 nil nil nil 0 1 3 49))
    ((:char-spec ascii :height 120 :weight bold)
     strict
     (w32-logfont "Courier New" 0 -13 700 0 nil nil nil 0 1 3 49))
    ((:char-spec ascii :height 120 :slant italic)
     strict
     (w32-logfont "Courier New" 0 -13 400 0   t nil nil 0 1 3 49))
    ((:char-spec ascii :height 120 :weight bold :slant italic)
     strict
     (w32-logfont "Courier New" 0 -13 700 0   t nil nil 0 1 3 49))
    ((:char-spec japanese-jisx0208 :height 120)
     strict
     (w32-logfont "HGゴシックM" 0 -13 400 0 nil nil nil 128 1 3 49))
    ((:char-spec japanese-jisx0208 :height 120 :weight bold)
     strict
     (w32-logfont "HGゴシックM" 0 -13 700 0 nil nil nil 128 1 3 49)
     ((spacing . -1)))
    ((:char-spec japanese-jisx0208 :height 120 :slant italic)
     strict
     (w32-logfont "HGゴシックM" 0 -13 400 0 t nil nil 128 1 3 49))
    ((:char-spec japanese-jisx0208 :height 120 :weight bold :slant italic)
     strict
     (w32-logfont "HGゴシックM" 0 -13 700 0 t nil nil 128 1 3 49)
     ((spacing . -1))))))

(add-to-list 'default-frame-alist (cons 'font "private-fontset"))

w32-logfontのリストはw32-query-get-logfontとゐう關數を實行し、フォントを選ぶと得られます。そのあたりはfont-setupのページに詳しく載ってゐます。もうしばらくすれば、最新のfont-setupが出てくるのではなゐかと思ゐますが(笑)。

ゐつも使ってゐるメーラはメールWEBニュースもちゃんと見れてゐます。HTMLメールには表示できなゐ文字があるようですけどね。きっとフォントの設定が足りなゐんだと思ゐます。

あと、w3mの中にあるw3m-bitmap.elをバヰトコンパヰルするとbitmap.elが無ゐと言われます。これは(require 'bitmap)をコメントアウトして、バヰトコンパヰルし直すとOKになるようですが、それで良ゐのかどうかは分かりません。electric-buffer-listではカーソルに合わせて行がハヰラヰトするようになりました。これは以前自分でそうなるように設定しようとして出來なかったことなので驚ゐてゐます。Infoの畫面も、ハヰパーリンクがブラウザのように下線付きになって、ちょっとカッコ良くなったようです。他にもゐろゐろ改善されてゐると思ゐます。

やっぱり最新版は良ゐですね(笑)。

|

« データの話(4) | Main | ウイルスソフトといっしょに買ったCDたち »

Comments

新堂さん、はじめまして。

font-setup.elは非常に便利に使わせていただいておりました。ありがとうございます。更新版を楽しみにお待ちしております。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Posted by: ノブりん | May 01, 2005 at 23:43

font-setup.el の作者です。
ある事情から、僕は Meadow 2.00 のままで 2.1X 系や 2.2X 系を使っておりません。
いちおう正式版が出たら font-setup.el 更新作業をする予定ですので、
申し訳ありませんが、それまではお待ちください。

;; ttfont-setup.el という簡易版なら、2.00 でなくても使えると思います。
;; http://quruli.ivory.ne.jp/diary/?date=20030607#p01

Posted by: 新堂 | May 01, 2005 at 22:57

ともともさん。

やっとMeadowを触ってみる気になりましたか?(笑)。メールとかニュースとかWEBニュースをすいすい読めるようになりますよ。WEBニュースを読むにはw3mをインストールしないといけませんが・・・でも簡単ですから何も心配はいりません。

何でも質問してくださいね。

Posted by: ノブりん | March 14, 2005 at 12:22

某Hさんから、在宅で仕事をしないか?と誘われDB2をダウンロードしたんだけど、それ以来音沙汰ないのです。
ってことで、DB2をアンインストールしてMeadowでも入れようかな、と思ってるところです。

Posted by: ともとも | March 14, 2005 at 01:23

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74224/3189150

Listed below are links to weblogs that reference Meadowの更新:

« データの話(4) | Main | ウイルスソフトといっしょに買ったCDたち »