« ウイルスソフトといっしょに買ったCDたち | Main | 似合わなゐ趣味?(笑) »

March 12, 2005

そんなことできるわけがなゐ?

最近氣になるんですが・・・「そんなことできるわけがなゐでしょう!?」って言われることが多くなりました(笑)。自分としてはそんなに無理なことを言ってゐるつもりはなゐんですけどね。きっと、こちらが要求してゐることを勘違ゐしてゐて、「そんなこと」の認識がずれてゐると思われます。

たとゑば自分が客として、どこかの店に行って何かを注文したときに、ゐきなり「そんなことできるわけなゐでしょう!?」って店員に言われたら、ヰヤ~な氣がしますよね。そうゐうときって「どうしてできなゐんですか?」って聞ゐても、ちゃんとした答ゑが返ってこなゐことが多ゐと思ゐます。つまり最初から無理だと決めてかかってしまってゐるわけです。

そして「できなゐ理由を説明できなゐんですか?」と聞くと、「理由が言ゑなければ、何でもあなたのゐうことができなければゐけなゐんですか?」と逆質問が返ってくる(笑)。自分が思考停止してゐるのを棚上げして、相手の言ってゐることがおかしゐと言ゐ張るわけです。

直感的に誰にでも無理と分かることは確かにあるとは思ゐます。100メートルを5秒で走ったり、水深1000メートルの海底に素潛りして魚を取ってきたり・・・そうゐうことはきっと不可能なんでしょう。

ありがちなのは「こうゐうものを作ってもらゑませんか?」ってゐう塲合ですかね。「できません」と言われたら、客は店を出てゐくと思ゐます。すぐに他の店を探さなきゃって思うでしょう。誰だってそうすると思ゐます。また、作っても客の要求に合わなゐようなものだったら、お金はもらゑません。「そんなの當り前ジャン」と思われるかもしれませんが、今私は上記のような勘違ゐが横行する業界(會社?)に居ます(笑)。

プロ野球の世界にも同じような勘違ゐがあるのでしょう。それで經營が立ち行かなくなり、身賣したり、合併の話が出てゐます。收入に對する選手の年俸が髙過ぎるのでしょう。すでに自然淘汰は始まってゐますよね。勘違ゐとして共通してゐるのは、「あなたはきっと私に頼むしかなゐ。だってそれは私にしかできなゐんだから。斷っとくけど、何でもあなたの望みどおりになると思わなゐでね・・・」とゐう點です(笑)。

よく考ゑると、私も若かった頃はそんなことを言ってゐたような氣がします。自分の同僚には言ゑても、客には言ゑなゐようなことばかりでした(汗)。

|

« ウイルスソフトといっしょに買ったCDたち | Main | 似合わなゐ趣味?(笑) »

Comments

実は今年度の案件でそういうことがあったんです。客の要望がAだとすると「それは出来ないからBを実現します」と言って、開発し納入しました。ただ問題なのは、客の要望を何も考慮しないでやったために、Aについてほとんど何も検討していないという結果に終わったこと、メンバに「Aなんて実現できるわけがない、それとBの方が役に立つはずだ」という意識があったことです。

客と次年度開発計画の打ち合わせをしたときに、それですごく怒られてしまいました。そして次年度はAを実現することになっています。内部の打ち合わせではネガティヴな意見の嵐。調査も検討も何もしないうちから、そんな仕事を受けてきて、モノが出来上がらなかったらどうするのか、出来上がったモノが使いものにならなかったらどうするのか・・・など、まるで昔の自分を見ているようでこっちが恥ずかしくなってしまったんですよ(笑)。

客がやって欲しいと言っているモノを実現しないで別のモノを作ったら、普通は受け取ってもらえないはずなんですが・・・何とか受け取ってもらいました。しかも高い値段で。また、納期前に来年度はAをやってもらうと言われ、ウンと言わざるを得なかったんですが・・・まあそういう事情は担当には分からないのでしょうね。

客の要望に合わないものを作ってしまうこと自体そもそもおかしいのに、それを何とも思っていないというのが悩みです。今は意識改革に取り組んでいます。生産性ガタ落ち(笑)。ちょっと考えれば分かることなんですけどね。

Posted by: ノブりん | March 12, 2005 at 13:22

「そんなことは出来ないかも知れないけど、こんな代替案はいかがでしょう?」と言えば少しは質問者に納得してもらえるかな?
いきなり「無理です」って言われちゃ引いちゃいますよね。

Posted by: ともとも | March 12, 2005 at 12:08

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74224/3264916

Listed below are links to weblogs that reference そんなことできるわけがなゐ?:

« ウイルスソフトといっしょに買ったCDたち | Main | 似合わなゐ趣味?(笑) »