« プログレファンへ100の質問 | Main | ふと考ゑること・・・その3 »

March 31, 2005

プログレファンへ100の質問・・・自問自答(笑)

チェックの意味で自問自答してみました。回答は予告無しに変更されます(笑)。

Q00: 親兄弟(姉妹)は音楽好きですか?
うちの両親は音楽好きだったのかもしれないが、家にオーディオを買い込んだのは私が最初だったし、世代的にもレコードを買って聴くような感じじゃなかったと思う。妹は私に影響されたのか、いろいろ聴いていたがもっぱらレンタルCDだった。

Q01: 御両親はどんな音楽が好きですか?
演歌や歌謡曲。

Q02: 御兄弟(姉妹)はどんな音楽が好きですか?
妹は邦楽がメインだったようだ。

Q03: モノ心ついたときに家にオーディオ環境はありましたか?
なかった。

Q04: ちょっと気になるような音量で音楽を聴いている時の家族の反応はどうですか?
オヤジの機嫌が悪いときはものすごく怒られた(殴られた)記憶がある。

Q05: 小さい頃に聴いた音楽で今でも印象に残っているのは何ですか?
幼稚園の先生がよくかけていたブラームスの「ハンガリー舞曲#5」とか、トムとジェリーが題材にしていた歌劇「こうもり」・・・不思議だがクラシックが強く印象に残っている。

Q06: 自分が音楽好きだと自覚したのは何歳の頃ですか?
小学生高学年の頃。

Q07: ちょうどその頃、他に興味があったもの(趣味?)は何ですか?
その頃流行っていたBCL

Q08: 小さい頃の自分の特徴を好きなように書いてみてください。
今で言うインドア派だったと思う。みんなとつるんで遊ぶよりもひとりで居た方が面白かった。

Q09: 最初に聴いたロック・ミュージックって何でしたか?
ビートルズ。

Q10: それを聴いたきっかけは何ですか?
友達からカセットテープを借りた。

Q11: 最初に好きになったロック・ミュージックは何でしたか?
ビートルズ。

Q12: それのどんなところが好きでしたか?
比較するモノがなかったので・・・とにかくカッコ良かった。

Q13: 自分のオーディオ環境を持ったのは何歳の頃ですか?
16歳。

Q14: それはどうやって手に入れましたか?
1年くらいカタログ集めして、親に新品を買ってもらった。

Q15: 音楽関係の雑誌で購読していたものを教えてください。
週刊FM、ミュージックライフ、音楽専科、ロッキングオン、ミュージックマガジン、フールズメイトなど。

Q16: それは何歳頃でしたか?
15歳~25歳くらい。

Q17: その中で一番気に入っていた雑誌はどれですか?
そりゃあもう、何と言ってもフールズメイト。

Q18: 好きな音楽評論家(またはライター)を教えてください。
たかみひろし、赤岩和美、松井巧、伊藤政則、岩谷宏、渋谷陽一など。

Q19: 最初に買ったレコードのタイトルは何でしたか?
ジェネシスの『ライヴ』

Q20: それを買ったきっかけ(または理由)を教えてください。
ジェネシス、イエス、キング・クリムゾンのうちのどれかを買おうと思っていたが、その頃はとにかく神秘的なモノが聴きたかったのでジェネシスになった。その中でも一番濃そうなやつ(笑)。

Q21: 欲しいレコードがたくさんあるとして、自分の小遣いの何%まで注ぎ込めますか?
100%(笑)。その後で悲惨な生活が続く。

Q22: プログレというものを最初に知ったのは何歳の頃ですか?
16歳の頃。

Q23: プログレについて最初に持った印象は?
全く未知の世界。すべてがパンドラの箱のようだった。

Q24: 最初に買ったプログレのレコードのタイトルは何でしたか?
同上(ジェネシスの『ライヴ』)。

Q25: それを買ったきっかけ(または理由)を教えてください。
同上(ジェネシス、イエス、キング・クリムゾンのうちのどれかを買おうと思っていたが、その頃はとにかく神秘的なモノが聴きたかったのでジェネシスになった。その中でも一番濃そうなやつ)。

Q26: それを聴いてどうでしたか? もっと他のレコードも聴きたいと思いましたか?
最初のうちは眠くなって、なかなか通しで1枚のLPを聴けなかったが、だんだんメロディが追えるようになり、どんどんハマっていった。もちろん他のレコードもジャンジャン欲しくなった。

Q27: プログレ以外に好きなジャンルは何ですか?
ジャズかな。

Q28: そのアーティストを教えてください。
マイルス・デイビス。彼もエレクトリックをゴリゴリにやっていた時期はプログレに近かったと思う。

Q29: 最初のプログレってどのアーティストだったと思いますか?
ビートルズじゃないかな。

Q30: その理由を教えてください。
ピンク・フロイドの連中がレコーディング風景を見学に来たらしいから。

Q31: 最初のプログレってどのレコードだったと思いますか?
『サージェント・ペッパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』

Q32: その理由を教えてください。
聴けば分かる(笑)。

Q33: プログレを知らない人への簡単な紹介文を書いてみてください。
ミュージシャンがやりたいことを追求したロック・ミュージック。

Q34: プログレ関係で好きなアーティストを(出来れば3つ以上)教えてください。
ジェネシス
マグマ
キング・クリムゾン
ソフト・マシーン。

Q35: プログレ関係で好きなレコードタイトルを(出来れば3つ以上)教えてください。
ライヴ/ジェネシス
BBC 1974/マグマ
アースバウンド/キング・クリムゾン
サード/ソフト・マシーン

Q36: プログレを知らない人にお薦めできるCDを(出来れば3つ以上)教えてください。
クリムゾン・キングの宮殿/キング・クリムゾン
展覧会の絵/EL&P
ロッターズ・クラブ/ハットフィールド&ザ・ノース
狂気/ピンク・フロイド
蜃気楼/キャメル

Q37: 今まで知り合いにプログレを薦めてみてNGだったことはありますか?
はい。

Q38: それはどのアーティストの、どのレコードでしたか?
イエスのイエスショーズ

Q39: 今まで知り合いにプログレを薦めてみて喜ばれたことはありますか?
はい。

Q40: それはどのアーティストの、どのレコードでしたか?
キング・クリムゾンのクリムゾン・キングの宮殿

Q41: 今レコード(LPやCD)を何枚持っていますか?
800枚くらい。

Q42: そのうち、プログレ関係は何割くらいですか?
たぶん9割。

Q43: プログレを知らなかったとしても、それだけのレコードを買いましたか?
いや、こんなに買わなかったでしょうね(笑)。

Q44: 好きなヴォーカリストを(出来れば3人以上)教えてください。
リチャード・シンクレア(キャラヴァン、ハットフィールド、キャメル)
グレッグ・レイク(EL&P、キング・クリムゾン)
ジョン・ウェットン(キング・クリムゾン、UK)
デレク・シャルマン(ジェントル・ジャイアント)
ピーター・ガブリエル(ジェネシス)
カレン・カーペンター(カーペンターズ)
オリビア・ニュートン・ジョン

Q45: 好きなギタリストを(出来れば3人以上)教えてください。
ジミ・ヘンドリックス
ロバート・フリップ(キング・クリムゾン)
スティーヴ・ハウ(イエス)
スティーヴ・ハケット(ジェネシス)
スティーヴ・ヒレッジ(カーン、ゴング)

Q46: 好きなベーシストを(出来れば3人以上)教えてください。
ヤニック・トップ(マグマ)
リチャード・シンクレア(キャラヴァン、ハットフィールド、キャメル)
モント・キャンベル(エッグ)
ピーター・ジャイルズ(ジャイルズ・ジャイルズ&フリップ、マクドナルド&ジャイルズ)
ヒュー・ホッパー(ソフト・マシーン)
クリス・スクワイヤ(イエス)
ジャック・ブルース(クリーム)
ポール・マッカートニー(ビートルズ、ウィングス)

Q47: 好きなキーボード奏者を(出来れば3人以上)教えてください。
デイヴ・スチュワート(エッグ、カーン、ハットフィールド、ナショナル・ヘルス)
ブライアン・オーガー
キース・エマーソン(ナイス、EL&P)
カール・ジェンキンス(ニュークリアス)
パトリック・モラッツ(レフュジー)
デイヴ・グリーンスレイド(コラシアム)
リック・ヴァン・ダー・リンデン(トレース)
チック・コリア(リターン・トゥー・フォーエヴァー)

Q48: 好きなドラマーを(出来れば3人以上)教えてください。
ロバート・ワイアット(ソフト・マシーン)
クリスチャン・ヴァンダー(マグマ)
フィル・コリンズ(ジェネシス、ブランドX)
マイケル・ジャイルズ(ジャイルズ・ジャイルズ&フリップ、キング・クリムゾン、マクドナルド&ジャイルズ)
ビル・ブラフォード(イエス、キング・クリムゾン、ジェネシス)
ジョン・ハイズマン(コラシアム)
ピエール・モーラン(ゴング)
マニ・ノイマイヤー(グル・グル)

Q49: 好きな管楽器奏者を(出来れば3人以上)教えてください。
ジミー・ヘイスティングス(キャラヴァン、ハットフィールド)
エルトン・ディーン(ソフト・マシーン)
メル・コリンズ(キング・クリムゾン)
ディディエ・マレルブ(ゴング)
トニー・コー(ニュークリアス)
ロン・ケインズ(イースト・オブ・エデン)

Q50: 好きな弦楽器奏者を(出来れば3人以上)教えてください。
エディ・ジョブソン(ロキシー・ミュージック、UK)
マウロ・パガーニ(PFM)
ダリル・ウェイ(カーヴド・エア、ウルフ)

Q51: 好きなパーカッショニストを(出来れば3人以上)教えてください。
モーリス・パート(ブランドX)
ムトゥーメ(マイルス・デイビス)
ミレイユ・バウア(ゴング)

Q52: 好きなプロデューサを(出来れば3人以上)教えてください。
ジョルジオ・ゴメルスキー(ヤードバーズ、マグマ、ゴング)
オラフ・キューブラー(アモン・デュールII)
デヴィッド・ヒッチコック(キャラヴァン、キャメル、ジェネシス)

Q53: もし演奏するなら、どの楽器が良いですか?
キーボードかパーカッション

Q54: 好きなバンド構成(ギター×1、キーボード×2・・・)を教えてください。
ヴォーカル×1
トランペット(またはコルネット)×1
サックス×1
ギター×1
キーボード×1
ベース×1
ドラムス×2

Q55: 実現してほしい(レコードを出してほしい)と思うバンドのメンバとその構成は?
ダブル・セクステット構成(トランペット、サックス、ギター、キーボード、ベース、ドラムス)
#ちょっと無理があるな(笑)
トランペット:ケニー・フィーラー、マーク・チャリグ
サックス:エルトン・ディーン、ジミー・ヘイスティングス
ギター:アラン・ホールズワース、クリス・スペディング
キーボード:キース・ティペット、マイク・ラトリッジ
ベース:ヒュー・ホッパー、ロイ・バビントン
ドラムス:ロバート・ワイアット、フィル・ハワード

Q56: コンサートを見てみたい(見たかった)アーティストは?
74年のマグマ、73年のジェネシス。

Q57: そのチケットにいくらまで払えますか?
3万。

Q58: 再結成してほしいアーティストは居ますか?
74年のマグマ、73年のジェネシス。

Q59: そのアーティストに望むことは? レコード制作? それともコンサート?
ライヴ・アルバムのリリース。

Q60: 長い曲(LP片面曲とか)は好きですか? それはどの曲ですか?
大好きです。
スライトリー・オール・ザ・タイム/ソフト・マシーン
展覧会の絵/EL&P
交響曲第一番/エッグ
五つの橋/ナイス
禿山の一夜/ファイヤーバレー

Q61: 欲しいCDを見付けるときに参考にしている書籍はありますか? それは何ですか?
ある。「ブリティッシュ・ジャズ・ロック」、「ロック・マガジン」。

Q62: これは名演と言えるのはどのレコードのどの曲ですか?
『BBC 1974/マグマ』収録の「コンタルコス」
『サード/ソフト・マシーン』収録の「スライトリー・オール・ザ・タイム」
『コンサーツ/ジミ・ヘンドリクス』収録の「ストーン・フリー」
『クック/PFM』収録の「アルタ・ロマ」
『ライヴ・アット・ハマースミス/エニッド』収録の「ラスト・ジャッジメント~夏天空の伝説」

Q63: 一般にレア盤と言えるようなレコードやCDを持っていますか? そのタイトルは?
持っていません。みんな売っているものばかりです。

Q64: 絶海の孤島に行くのに必要な10枚のCDは?
『ア・ソング・フォー・ユー/カーペンターズ』
『アンド・イット・カム・トゥー・パス/ウォーム・ダスト』
『ナショナル・ヘルス』
『ラビリンズ/ニュークリアス』
『ブロンズベリー・テープ/ジャイルズ・ジャイルズ&フリップ』
『イエスソングス/イエス』
『ロジャー・ジ・エンジニア/ヤードバーズ』
『クロノ・クロス・オリジナルサウンドトラック/光田康典』
『コンサーツ/ジミ・ヘンドリックス』
『パンゲア/マイルス・デイビス』

Q65: プログレにもいろいろあると思います。好きなのは何系ですか?
ブリティッシュ・ジャズ・ロック系。

Q66: 年代を気にして聴く方ですか? だとすればどの年代が好きですか?
60年代~70年代。

Q67: 一聴して買うんじゃなかったと思ったレコードやCDのタイトルは?
PFMの日本公演ライヴ(プライベート盤)。

Q68: どのくらいのペースでCDを買っていますか?
月に4~5枚。年間約60枚くらい。

Q69: 買うときはショップに行きますか? それとも通販?
ほとんど通販。

Q70: 行き付けのショップを教えてください。
立場ヨーカドーの新星堂、東戸塚駅ワンズモールのWAVEなど。

Q71: よく利用する通販サイトを教えてください。
アマゾン、PIPERレコード

Q72: 品揃えの良さに感心したショップを教えてください。
新宿プログレ館。

Q73: 品揃えの良さに感心した通販サイトを教えてください。
アマゾン。

Q74: よく晴れた朝に似合う曲は?
「不思議なお話を/イエス」。

Q75: ストレスが溜っているときに聴くと良い曲は?
「ユアズ・イズ・ノー・ディスグレイス/イエス」

Q76: 1日に何時間くらい音楽を聴いていますか?
平均30分くらい・・・聴かない日もあるので。

Q77: ウォークマン等の携帯オーディオでいつも聴いていたいですか?
耳が悪くなりそうなので、そういう聴き方はしません。

Q78: プログレ関係のビデオやDVDでお薦めなのは?
なし(持っていない)。

Q79: 大好きなアルバムの中にある大嫌いな曲を教えてください。
う~ん・・・ない。

Q80: アメリカン・ロックとブリティッシュ・ロックではどっちが好きですか?
そりゃあもうブリティッシュ。だけどアメリカにもブリティッシュっぽい音はいろいろあるようです。

Q81: それ以外で、どの国の音楽が好きですか?
フレンチですね。

Q82: ジャーマン・ロックのお薦めといえば?
アモン・デュールII、アシュ・ラ・テンプル、グル・グル。

Q83: フレンチ・ロックのお薦めといえば?
マグマ、ゴング、アトール。

Q84: イタリアン・ロックのお薦めといえば?
アレア、PFM、バンコ。

Q85: 上記以外のユーロピアン・ロックのお薦めといえば?
フォーカス、アフロディテス・チャイルド、アネクドテン。

Q86: 共産圏ロックに興味ありますか? それは何ですか?
ありますが・・・聴いたことがあるのはポーランドのニーメンのみ。

Q87: 中南米の音楽には興味ありますか? それは何ですか?
まだ聴いていません。日本人向きという噂がある。

Q88: 日本のプログレは好きですか? それは何ですか?
まだほとんど知りません。ケンソーのCDを1枚もっているだけ。

Q89: 日本のライヴハウスってよく行きますか? それはどこですか?
名古屋のELLに一度だけ行ったことがあります。入るといきなりクリムゾンのスターレスがかかっていて、オカルティックな雰囲気でした(笑)。

Q90: この1年で一番気に入ったCDは何でしたか?
う~ん、何だろ・・・ウォーム・ダストのファーストかな。

Q91: 長年探しているが、ちっとも見付からないCDは何ですか?
ペッカの「Mathematician's Air Display」

Q92: ひょっとしたら、CDなんて買ってまで聴くモノじゃないと考えています?
全然。レコード音楽は買って聴かないと分からない。

Q93: 音楽配信は利用していますか? お薦めのサイトは?
使っていません。

Q94: 好きなネットラジオのサイトがあれば、アドレスを教えてください。
http://www.live365.com/

Q95: ところで、お住いはどこですか?(どのあたりか分かる程度で構いません)
横浜市。

Q96: 何年生まれですか? 年代でお答えください。
1960年代。

Q97: ご自分のホームページやブログがあれば、アドレスを教えてください。
ノブりんのページノブりんのブログ

Q98: ここまでの質問に一気に回答してきましたか? トータル所要時間はどのくらい?
3日がかりで回答しました(笑)。

Q99: お疲れさまでした。この質問集はどうでしたか?
自分で作っておいて、こんなことをいうのも変ですが・・・かなり疲れます。

|

« プログレファンへ100の質問 | Main | ふと考ゑること・・・その3 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74224/3513672

Listed below are links to weblogs that reference プログレファンへ100の質問・・・自問自答(笑):

« プログレファンへ100の質問 | Main | ふと考ゑること・・・その3 »