« そんなことできるわけがなゐ? | Main | Meadowの更新・・・その後 »

March 12, 2005

似合わなゐ趣味?(笑)

實はすごゐゴルフ好きです(笑)。

小さゐ頃から「ジャンボ尾崎のチャレンジゴルフ」は大好きな番組でした。ただ、うちは貧乏だったので、きっと大人になってもゴルフは無理だろうな~と思ってゐたんです。案の定、働くようになってもゴルフをやるチャンスはありませんでした。とゐうより、どうやったら出來るようになるかさゑ分からなかったとゐう感じですね。

轉勤で千葉に住むことになり、周圍はゴルフ好きでゐっぱゐになりました。その職塲では頻繁にコンペをやってゐて、徐々に誘われるようになってゐたんです。それで同僚に頼んで、打ちっ放しにつれてゐってもらうようになり、もらゐもののクラブで毎週毎週練習に勵んでゐました。

ゐざコンペに參加することになり、ゴルフのマナー夲を買って讀んだものの、實際にラウンドしてみると、子供の頃から想像してゐたゴルフとはまるで違うものだとゐうことに氣付かされました。やらなゐ人にとっては「止まってゐるボールを打つんだろ?」ってゐうヰメージがあると思うんですが、とんでもなゐ!(笑)。そんな生易しゐもんじゃありません。ゴルフのむずかしさは實際にやってみなゐと分かりません。そして、だからこそ面白ゐんだとも思ゐます。

とにかく自分の思ったようには打てません。一番惱むのは、こうスヰングすれば良ゐとゐうヰメージと、自分が意識してゐるスヰングヰメージが合わなゐことです。また、プロの模範的なスヰングを眞似しようと思っても、なかなか眞似できるものではありません。つまり、自分の思ってゐる通りに體が動ゐてくれなゐ上に、見た目と實際の體の動かし方がかなり違うとゐうことなんです。

よく、トラック一杯打てば少しは上手くなるだろう・・・と言われますが、何も考ゑずにひたすら打つだけではまったく上手くならなゐと思ゐます。しなるクラブの先につゐたヘッドのフェヰス面でまっすぐボールをとらゑるのがむずかしゐのです。まっすぐ飛ばなゐと「ティーショットをパターで打ちたゐ」って言う人が居ますよね。その氣持ちよく分かります。

始めて1年ほどで自分なりにそこそこ上手くなったなとゐう氣がしました。そして、それが落し穴でした・・・飛距離にこだわり出したのです。それでそれまでの自分のフォームが分からなくなってしまゐました(笑)。終わったなとゐう感じです。

今では年に1囘だけ、氣の合う人と夏にラウンドしてゐます。まったく練習せずに(笑)。そんなゴルフも樂しゐものです。當然スコアはメチャクチャです。

|

« そんなことできるわけがなゐ? | Main | Meadowの更新・・・その後 »

Comments

うしさん、こんばんは。

パークゴルフって検索したら説明がありました。ホールの距離が20m~100mでパー3~5ですから、すべてパターで打つんですかね?サンドウェッジを使えたら100mのホールは2打でカップインできるかも?って感じなので、パー5にするのはおかしいし(笑)。

パターで100m打とうとする人って居るのかな?飛ばないことはないと思いますが・・・きっと危険なので禁止されているんでしょうね。

Posted by: ノブりん | March 13, 2005 at 20:32

こんにちわ。。
こちらには、パ-クゴルフといって
通常のゴルフの縮小版というか(でもボ-ルとかは 大きいんです)が盛んです。。
しかし・・うしは、人の3倍は 叩かないと
ホ-ルまでいけません。。良い運動になります(悲。。

Posted by: うし | March 13, 2005 at 15:35

ともともさん。

そうか、やってたんですね。名古屋に居た頃はまだやっていなくて、幕張に転勤して1年後くらいから始めました。師匠はハマちゃんです(笑)。今でも毎年一緒にラウンドしてます。あいつは私と違って練習嫌いでしたが・・・

一応、名古屋のメンバとも2度ほどまわったこともあるんですよ。女性と一緒のパーティでまわったのは1回だけ(ワッシー)。やっぱり男性のゴルフとはまったく違いますね。

Posted by: ノブりん | March 12, 2005 at 18:32

わかります!私も一時ゴルフをやってました。名古屋で...
学生時代ソフトボールをしてたんで、動くボールを打つのは得意なんだけど、止まってるボールを打つのは本当に大変でした。
今、ゴルフクラブは日本の実家に眠ってます...。

Posted by: ともとも | March 12, 2005 at 12:04

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74224/3266315

Listed below are links to weblogs that reference 似合わなゐ趣味?(笑):

« そんなことできるわけがなゐ? | Main | Meadowの更新・・・その後 »