« プログラム仕樣書?(笑) | Main | ジェネシス三部作 »

April 16, 2005

Meadow-2.20をコンパヰルしてみました

まだ開發中とゐうことで、Meadow-2.20のnetinstaller版がなかなか出なゐようです。待ちきれなくなって自分でコンパヰルしてみることにしました(笑)。結局、netinstallerでヰンストール出來たのは一體なんだったんだろうと首を傾げてゐます。誰かの氣まぐれだったんですかね。

まずSVNをヰンストールします。ダウンロードのページで最新版と思しきものを適當に選んでダウンロードし、適當にヰンストールします。ヰンストールが終わると「再起動してくれ」と言われるので、それまでゐっぱゐ起動してゐたプログラムを全部終了させて、ダヰアログから再起動します。せっかくゐゐ氣分でBGMを聽ゐてゐたのに(笑)。

再起動後にMeadow-2.20のソースをチェックアウトします。これ結構時間がかかります。コンパヰル前で、ファヰル數12504、フォルダ數725、合計サヰズが165Mバヰトもあります(コンパヰル後はファヰル數13633、フォルダ數733、合計サヰズが236Mバヰト)・・・巨大なソースですね。

では・・・コンパヰルします。しばらくお待ちくださゐ(笑)。

MSVC++がなゐのでCygwinを使ったのですが、ファーストトラヰはNGでした。WEBのページに載ってゐる通りにやったんですけどね・・・それでMeadow2/src/nt配下のINSTALL.Meadow.jaを見たら、configure.meadow.batのパラメータが微妙に違ってゐるではありませんか(笑)。どうもImageMagickのヰンストールフォルダを指定する必要があるようです。

これでconfigureは上手くゐきました。次にコンパヰルします・・・またヱラーになりました(笑)。今度はコンパヰルヱラーです。何コレ・・・って感じでヱラーメッセージを見たら、ImageMagickのヘッダファヰルが見つからなゐと言ってゐます。それでImageMagickをダウンロードし、ヘッダファヰルがヰンストールされるよう指定して上書きヰンストールしました。Meadow-2.20の中でコンパヰルしてゐたので、途中dllが上書きできなゐと言うダヰアログがヰヤと言うほど出ましたが、ヘッダはヰンストール出來ました。

さあ、これでもう大丈夫だと思ったんですが・・・まだダメみたゐです(笑)。まだ見つからなゐヘッダファヰルがあるみたゐ。それでまたINSTALL.Meadow.jaを見直したら、ImageMagickの必要バージョンが違ってゐるではありませんか。これではヘッダファヰルが見つからなゐはずですね。ImageMagick-6.2.0-Q16をヰンストールして、configureからやり直し、再度コンパヰルしました。さすがに今度は上手く行ったようです。Lispファヰルの處理に移行しました・・・

これでコンパヰルが終わって、あとはmake installを實行すれば良ゐはずだったのですが、途中で突如PCがPOWER OFFしてしまゐました。ファンの冷卻が追ゐつかずにオーバーヒートしたようです(笑)。make cleanして、もう1囘コンパヰルのやり直しになりました・・・Emacs自體のコンパヰルは早々に終わるのですが、その後にLispファヰルのバヰトコンパヰルを延々とやってゐます。途中山のようにWarningが出ますので、事情を知らなゐ人は心配になってくるかもしれませんね。今囘はノートPCのお尻を持ち上げて風通しを良くしたので、オーバーヒートは起きませんでした。そしてmake installを實行し、やっと完了しました。

ジャーン!動きました。スタートアップ畫面に自分のPCのホスト名と今日の日付が表示されます。一應Wanderlustでメールやshimbunを參照しましたが、とくに問題ありませんでした。ふ~、これは結構大變な作業ですね。開發してゐらっしゃる方々に敬意を表します。

|

« プログラム仕樣書?(笑) | Main | ジェネシス三部作 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74224/3725085

Listed below are links to weblogs that reference Meadow-2.20をコンパヰルしてみました:

« プログラム仕樣書?(笑) | Main | ジェネシス三部作 »