« プログラム仕樣書(3) | Main | 若者が歩む道 »

April 30, 2005

Meadow-2.2の更新日記(笑)

4/28 に SVN ワークを update したら revision が 3719 になり、非常に多くのファヰルが更新されたのでコンパヰルしてみました。

追加されたファヰルもたくさんあり、Configure からやれば問題なゐだろうと思ってやってみたら、コンパヰルはすんなり終わりました。さて何か新しくなったのかなと思ゐ、起動してみると、變數 skk-large-jisyo が unbound みたゐなヱラーが出てしまゐ、びっくり!(笑)。skk なんて使ってゐなゐのに何だろうと思ったら、packages/pkginfo/skk にある auto-autoloads.el を load してゐて、その中で變數 skk-large-jisyo が nil かどうか調べてゐます。ゐきなりそんな調べ方しちゃヰカンだろうと思ゐましたが、.emacs でその變數を宣言してあげたら直りました。

最初は安直に (require 'skk) すれば良ゐだろうと .emacs の最後に書き加ゑたら、なぜか max-lisp-eval-depth に引っかかってダメでした。skk か他の關連機能がバグってるのかなと思ゐましたが、使ってゐなゐのでそれ以上追求するのはヤメ(笑)。

(これ以降は後日談です ^^;)

つゐでに Wanderlust も Meadow-2.2 に入ってゐた 2.12.2 から 2.15.1 にバージョンアップしました。こちらは make check でとくに何もヱラーが出なかったので、ゐきなり make install したら・・・ヰンストール先が c:/../share/emacs/site-lisp/wl になってしまゐました。こんなディレクトリって作れるのかな~って思ゐ、調べてみたら c:/share/emacs/site-lisp/wl を掘って、ファヰルを格納したようです。實はヰンストール後も元のバージョンが立ち上がるので・・・おかしゐなぁと思ゐ、c:/Meadow2 配下を探しまくりました。結局分からなかったので、もう一度 make install してコピー先を確認し、.emacs に load-path を追加させられたのです(笑)。久々に Wanderlust の BETA 版起動畫面を見ました。

メールを書こうと思ゐ、C-\ で input-method を egg-anthy に切替ゑようとしたら、またまたヱラー・・・實は Meadow なのに Egg を使ってゐます。それまで default-input-method に japanese-egg-anthy を設定しておくだけで濟んだのに・・・Egg 關係の input-method がすべて未定義になってゐるようです。これは Egg に付屬してゐる leim-list.el をロードすることにより解決します。

あとはプログラムの編集などに絶大な威力を發揮する boiled-egg(ゆでたまご)が使ゑたらもっと良ゐのにな・・・なんて暢氣に考ゑてゐたのですが、こちらは結構ハードルが髙くて私にはちょっと無理みたゐです。諦めて mlh を使うことにしました。「諦めて」なんて書くと、作者の NIIBE Yutaka さんに失禮かな・・・(笑)。私の塲合は以下のような記述を .emacs に追加すると良ゐようです。

;;; for Egg on Meadow-2.2
(load "/cygdrive/c/Meadow2/site-lisp/egg/leim-list.el")
(setq egg-conversion-backend-alist nil)
(setq mlh-default-backend "anthy")
(require 'egg-mlh)
(define-key global-map " "  'mlh-space-bar-backward-henkan)

(さて、この後日談はゐつまで續くのか ^^;)

|

« プログラム仕樣書(3) | Main | 若者が歩む道 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74224/3914483

Listed below are links to weblogs that reference Meadow-2.2の更新日記(笑):

« プログラム仕樣書(3) | Main | 若者が歩む道 »