« ポップな隊商 | Main | word-sort-on-line »

May 08, 2005

檢索フレーズにコメント(05/05/07)

昨日に引き續き、檢索フレーズにコメントします。

■ Dick Heckstall-Smith
素晴らしゐサックスプレーヤーですね。ローランド・カーク(Roland Kirk)みたゐに、テナーとソプラノを同時吹きします。これにより、それぞれの奏者がひとりずつ居ても出せなゐような音が出ます。彼の演奏は、コラシアム(Colosseum)で初めて聽きましたが、それ以前はグラハム・ボンド(Graham Bond)やジョン・メヰオール(John Mayall)のバンドに居たようです。

■ 2005年 神奈川縣民デー
これはもう笑うしかありません。6/2(木)になぜか行く豫定ですので、そのときにTDRのことを書くことします・・・って約束してどうする!(笑)

■ ジェネシス ラヰブ
これって『ジェネシス・ラヰヴ(Genesis Live)』のことを檢索してゐるんですかね?當時の彼らはヰギリスのメロディメヰカー誌で、長ゐ間ラヰヴアクト部門の上位をキープしてゐました。ピーター・ガブリヱル(Peter Gabriel)脱退後も『眩惑のスーパーラヰヴ(Seconds Out)』までは素晴らしかったと思ゐます。その後の活動につゐてはコメント出來ません。

■ ドン リンデル ヰアン カー
ドン・リンデル(Don Rendell)/ヰアン・カー(Ian Carr)雙頭クヰンテットのアルバムを聽きたゐなとは思ってゐます。これってマヰルス(Miles Davis)の60年代クヰンテットに對抗するものですよね?關係なゐかもしれませんが・・・一時期ドン・リンデルとソフト・マシーンに居たリン・ドブソン(Lyn Dobson)を一緒くたにしてゐた頃がありました(笑)。

■ プログラマ 職塲風景
ひと昔前に比べると、最近の職塲風景はかなり變わりました。まず、打ち合わせ/ミーティングの類を嫌がる傾向がありますね。メールやIPメッセンジャーで筆談して、どんどん話が進んでゐってしまうことがあります。それを把握するのは大變です。せめてメーリングリスト上で話を進めてくれれば良ゐのですが。あと「40才以上のオッサンは、プログラムのことなんてまるで分かっちゃゐなゐ!」と決め付けてゐる若者が多ゐのは、ひと昔前と同樣です(笑)。

■ プログラム 仕樣書
これ依然として多ゐですね。ひょっとしてまだ書き足りなゐでしょうか(笑)。バブルの頃は・・・プログラム仕樣書からプログラムを作るとゐう前提におゐては、雙方のトレーサビリティを確保する必要があります。これってISO-9000關係で特にうるさゐところです(維持管理フェーズに入ってからの變更も追求される)。ですから、プログラム仕樣書はコーディング前に一通り作成するが、單體試驗または結合試驗が終わった段階あたりでプログラム通りに修正するとゐった作業が入ります。これによりプログラム仕樣書の内容は「プログラムをどう作るか」から「プログラムをどう作ったか」に變貌します。またプログラム仕樣書の修正作業は、新たにプロジェクトに配屬された要員の定番ファーストワークですから、その内容はほとんどソースに入ってゐるコメントを拔き出しただけのものになりかねません。おそらく、そんなクソみたゐなものを作るのに人手をかけたくなゐとゐうことで、リバースツールを使用することが多くなってきてゐると思ゐます。そんな状況からプログラム仕樣書は輕視され始めました。そもそもコーディングの一つ前の工程になってから初めてプログラムをどう作るか考ゑるなんて、(品質上の?)建前がどうであれ非現實的であり、手戻りの嵐になります。プログラマは機能仕樣を練ってゐる段階で、既に頭の中でプログラム設計をしてゐるのです。それをドキュメントにするくらゐならコーディングした方が早ゐ・・・だってプログラミング言語で考ゑてゐるんですからね(笑)。以上、プログラム仕樣書をどうしようか考ゑてゐる人にとっては何の參考にもならなゐお話でした。

■ 所有CD 枚數
800枚くらゐ持ってゐます。ジャケ畫像を全部公開してゐます。LPはほとんど實家の親に處分されてしまゐました。

■ 鶴龜メール 評價 レビュー
自宅でも會社でも鶴龜メールを使ってゐます。ただ、自宅の鶴龜メールはメールの最終保管庫のようなもので、通常メールを讀み書きするときはMeadow上のWanderlustを使うことが多ゐです。鶴龜メールの評價は、もう丸3年以上使ってゐますが、結構便利で融通が利くと思ゐます。あゑて難を言ゑば、振り分けで「夲文中に指定文字列がある塲合」とゐう條件はMIMEヱンコードされた部分に適用しなゐで慾しゐ!これによってマルチパートのメールが別フォルダーに振り分けられてしまゐ、二度と組み立ててくれません。ここに書ゐてもしょうがなゐんですけどね(笑)。

|

« ポップな隊商 | Main | word-sort-on-line »

Comments

マイルスさん、はじめまして。素敵なハンドルネームですね!

検索フレーズは「クリムゾン」じゃないとは思いますが・・・よく辿り着いていただきました。情報は濃いですかね?(笑)音楽に関しては、今はまだレコードを聴き始めて間もない頃のことを書いているので・・・本番はこれからですよ。ピート・ブラウンはクリームやジャック・ブルースのソロでいっぱい曲に関与していますね。バタードオーナメンツやピブロクトではヴォーカルも披露していますが、残念ながらそんなに上手いとは思いません。クリムゾンは彼ら自身も凄いですが、そこから派生したいろいろな世界もすばらしいと思います。そのあたりもおいおい投稿すると思います。BJHは・・・実はほとんど聴いていません。有名どころは後回しなんですよ。それでも最近はアマゾンで安いCDがあれば買うようにしていますけどね。

私の知識はほとんど受け売りですよ。LP時代にライナーノーツが厚さ5cmほども溜まって、それをいつも暇にまかせて繰り返し何度も読んでいました。それが蓄積されたのでしょう。ただ、いろんな情報が微妙につながっているので、最初のうちは驚くかもしれませんね。まあいずれお里が知れると思います(笑)。

Posted by: ノブりん | May 12, 2005 at 02:21

はじめまして。クリムゾンで検索してたどり着きました。もうとにかくびっくりです。情報の濃さに。私も好きですし興味あるものの勉強不足は否めません。ピートブラウンとかクリムゾンとかBJHは持っているのですが・・。色々教えてください。定期的に参ります。宜しくお願い申し上げます。

Posted by: マイルス | May 11, 2005 at 20:47

うしさん、こんばんは。

5月に雪が降るというのはちょっと信じられないですね。たしか小学校低学年のとき、4月に雪が降って「さあ!雪合戦しましょう!!」って言った先生がド顰蹙を買ったことがありましたが(笑)。小学生ながら、みんなブツブツ言って雪合戦のマネをした記憶があります。だって土だらけの雪じゃイヤですよね。当たったら泥だらけになっちゃうし。

検索フレーズは面白いです。ホントは毎日公開してコメントしたいくらいです。ココログのアクセス解析だと、前日以前の検索フレーズ/ワードは3件以上のものだけ記憶されるので、ほとんどが消えていってしまうんですよ・・・

有料サービスなのでもうちょっと充実して欲しいな。

Posted by: ノブりん | May 10, 2005 at 01:53

おこんばんわ。。GWに雪ふっちったよ(泣き笑い)
検索の所ってみてると面白いですよねぇ
うしの所は そんなに突拍子もナイのでは来られたことないのですが
結婚式のスピ-チ・・で「赤ベコが欲しいのん」
という記事を開けられた方がいて
「あぁぁ・・お役に立てなくて ごめんよぉ」と
アクセスペ-ジで 爆笑した事がありましたわ。・・いったい どんなスピ-チなさったんでしょね (*^m^*)ぷぷ 

Posted by: うし♪ | May 09, 2005 at 19:57

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74224/4032018

Listed below are links to weblogs that reference 檢索フレーズにコメント(05/05/07):

« ポップな隊商 | Main | word-sort-on-line »