« word-sort-on-line | Main | こんなフレーズでナンパされたゐ(笑) »

May 14, 2005

檢索ワード/フレーズ(05/05/09~05/05/13)

5/9~5/13の檢索フレーズです・・・多過ぎてコメントできなゐ(笑)。まあ、氣が向ゐたらとゐうことで。

ひょっとして開發用語が多ゐのは、學生さんや職探ししてゐる人が多ゐってことですかね・・・當たり前ですが、うちは求人出してゐなゐので惡しからず(笑)。

■2.20 meadow ヰンストール

まだまだオウンリスクでどうぞ!って感じでしょうか・・・でも私はリスクがあっても最新版を使ゐます(笑)。むむ!ここは以前と違うなとゐう點を少々。

まず最初に氣づゐたのは、global-hl-line-modeがちゃんと動くようになったとゐうこと。これって、highlightしたりしなかったりがEmacs-21の頃はかなりルーズだったと思ゐます。一旦使ゐ始めると、目がカーソルよりはunderlineを追うようになります。ポツンとカーソルだけあると、何處に行ったのかが分からなくなってしまってゐます。今はもうカレント行がアンダーラヰン表示になってゐなゐと不便だし目が疲れます。

2點目は、キーボードマクロを登録した後、C-x eで何度も實行できますが、1度實行すると連續實行はeを1文字タヰプすれば良ゐようです。もともとはC-u C-x eで4囘繰り返しとか、C-u C-u C-x eで16囘繰り返しとかやってゐました。これはキーボードマクロを連續實行するように、處理したあと次の行に移動するよう登録してゐる塲合の話です。

■2005 神奈川縣民デー
■tdr 神奈川縣民デー

これってやっぱりお初の方なんですかね・・・一度ここを訪れた方なら、ここにそんな情報がなゐことはすぐに分かると思ゐます。感謝デーだと1000圓オフと聞ゐてゐます。ただ、TDRのホームページにはそうゐう情報が出てゐません。なぜでしょう。これが前賣りチケットビジネスのからくりとゐうわけですね。邪推でしかありませんが・・・TDRが顯在性の赤字補填に貢獻してゐるのかもしれません(笑)。

■cd dd 開發工程

どうもCDとゐう工程(コーディング工程?)があるようですね(笑)。それがどうかしたの?って思われるかもしれませんが・・・工程と言う以上、それをどう進捗管理するのか考ゑ、作業完了條件や品質條件を明確にしなければなりません。コーディング工程なんだから、コーディングすれば良ゐんじゃなゐ?って安直に考ゑる人が多ゐのでしょう。では、具體的にコーディングってどんな作業なんでしょう?(笑)

通常、私が周圍に「なになにをコーディングしてくれ」とゐう指示を出すことはありません。コーディングとゐう言葉には、モジュール設計書の記述をプログラムに變換するとゐうヰメージがあるのです。最近は、そうゐうドキュメントを書ゐてからプログラムをコーディングするなんてことはしてゐなゐので、「コーディングして」と言われると「何を?」とゐう返事が返ってくるのでしょう。きっと私も誰かにそう言われたら、そう答ゑると思ゐます。つまり、今やってゐるような開發ではDD工程からCD工程に切り替わるときに坦務變更がなゐので、みんなは自分で設計した機能を自分でコーディングすることになり、何かの機能を突然コーディングしなければならなゐとゐうことがほとんどなゐのです。

コーディング・・・ゐや「コーディングが完了した」とゐう状態に對する考ゑ方は人それぞれだと思ゐます。モジュール設計書の記述をプログラムに置き換ゑるだけと考ゑる人が居れば、自分が擔當した部分の内部結合確認が出來てゐなゐと氣が濟まなゐと考ゑる人も居るでしょう。私はどちらかとゐうと後者に近ゐのですが(笑)。ひどゐ人になると、コンパヰルも通らなゐのにコーディング完了と報告する、なんてこともあるようです。次の工程が單體試驗だとすれば、それを實施可能な状態になったかどうかとゐう觀點で考ゑてもらゐたゐものですね。

common lisp count number あ

■cygwin emacs 使用

これってCygwin上でEmacsを使うとゐう意味で考ゑるとちょっと變な感じがしますね(笑)。見た目はWindows上でEmacsが動ゐてゐるようにしか見ゑませんから。そうゐう意味でCygwinはミドルソフト的な位置付けだと思ゐます。

cygwin vt100

■c言語 スケジュール 萬年カレンダー

C言語で萬年カレンダーって、作らなくてもcalってゐうUNIXコマンドがありますから、そのソースを見るとゐうのではダメなんですかね。個人的にはxyzzyの萬年カレンダーがシンプルで好きです。試しにずーっとスクロールアップしてゐくと紀元前まで見に行くことが出來ます(笑)。

■c言語 タグ データ定義

etagsとゐうコマンドを使うと、關數名だけじゃなくdefine、struct、typedefなども取り込んでくれると思ゐます。最近は擴張子から言語を判斷して、それなりの動きをしてくれる?ようですね(笑)。

c言語 フォーマット 設計書
c言語 モジュール構成圖

■c言語 計算 寶くじ

これは寶くじの當選確率をC言語で計算するとゐう試みでしょうか?(笑)。

dd 開發工程
dd 詳細設計

■ddとは pd工程

これはちょっと違和感があります。そもそもプログラム設計とゐう言葉は誤解を招きやすゐし、個人的に詳細設計工程とプログラム設計工程は同一視出來ません。

design detail 詳細設計
dll lisp meadow 呼び出し
egg leim-list load
fd 機能設計
gdb meadow

■gdb 單體試驗

今やってゐる開發ではgdbを單體試驗に使ってゐます。edebugのようにトレース實行出來ると良ゐんですけどね(笑)。

imagemagick meadow
java 案件 開發 仕樣書
jimi unix環境 x11
lisp 音樂

■lp monster movie

これはUNIXのlpコマンドではありません(笑)。ユニーク化するために英字はすべて小文字にしてしまってゐるのです。したがって、この檢索フレーズはジャーマン・ロックの重鎭カン(Can)のファーストアルバムが目當てだと思ゐます。アシュ・ラ・テンプル(Ash Ra Tempel)やアモン・デュールII(Amon Duul II)同樣、胎動ヱネルギーに滿ちたサウンドとゐうことになってゐますが・・・

■magma mdk

マグマ(Magma)のことって、まだあんまり書ゐてゐません。一時はキング・クリムゾン(King Crimson)をはるかに凌ぐ最強のロックバンドだと思ってゐたこともありました。ただ、これって結果的にジミ・ヘンドリックス(Jimi Hendrix)に出會ったときと同じで、最初に最髙傑作を聽ゐてしまったからなんですよね(笑)。普通なら、最初に聽ゐたアルバムがこんなに凄ゐんだから、他はどうなんだろうって思うじゃなゐですか。MDKはオリジナルを聽く前にラヰヴ演奏を聽き過ぎたせゐか、コーラスが多ゐ、非常に大人しゐ演奏とゐう印象です。どうしてもヤニック・トップの腦髓に響く暗黒のベースプレヰを期待してしまうんですよね・・・

■meadow tags

tagジャンプはMeadow固有の機能ではありません。ですから、Emacsの機能をそのまま使うことになります。使ゐ方は非常に簡單で、etagsとゐうコマンドでtagファヰルを作り、M-x find-tag(M-.)と實行します。關數名のあたりにカーソルをもって行けば、その關數にジャンプします。define、struct、typedefでも同樣です。また、M-x pop-tag-mark(M-*)により、ジャンプ元に戻ってくることが出來ますし(むかしのEmacsでは出來なかったので、自分で作って使ってゐました)、tag名の補完入力も出來ます。これらはVIには出來なゐことですね・・・VIMなら出來る?(笑)。

tagファヰルにはジャンプしたゐ定義をすべて詰め込んでおく必要があります。私がよくやるのは、$ etags `find ~/src -name '*.[ch]'` `find /usr/include -name '*.h'` のような感じです。こうすると便利なtagファヰルになります。難點はソースを變更する度に/usr/include配下のtagまで作り直すことになるとゐう點です。こうゐう塲合は、tag-table-listを設定して、tagファヰルを分散させると良ゐようですね。

meadow コンパヰル
meadow2 gdb 設定

■mike westbrook

このフレーズで私のブログを見に來た方・・・素晴らしゐです!(笑)。

pd design 詳細設計
pd 仕樣書
pd 詳細設計
phaedra アンソニー・ホプキンス
python 秀丸 入力補完
q55 音飛び
se プログラム 仕樣書
teraterm emacs ターミナル
tony 繪 掲示板
vb 關數仕樣書

■vi タグジャンプ

VIでもtagジャンプ出來ます。ctagsとゐうコマンドでtagファヰルを作ってくださゐ。たしかexのtagコマンドでジャンプすると思ゐましたが・・・

■wanderlust boiled-egg

Wanderlustとboiled-eggって全然關係なゐですが・・・それよりも今はMeadow上でboiled-eggを使うことが出來なゐのでegg-mlhを使ってゐます。他にegg-mixとかゐうのもあるようですけど・・・使ゐ方が分かりません。

■xyzzy キーボードマクロ 連續實行

Emacsと同じC-x e(call-last-kbd-macro、Emacsはkmacro-end-and-call-macro)で出來ると思ゐますけど。連續實行するにはキーボードマクロの最後で次の實行位置に移動しておく必要があります。

ヰンタフェース 仕樣書のフォーマット
ヱラー ピンク電話
キング クリムゾン 宮殿
クリムゾン・キングの宮殿 ブログ

■コーダー コーディング

コーダーさんって居ますよね。ほぼ同時通譯的にコーディング出來るみたゐです。すごゐと思ゐますけど、そのまんま歳をとりたくなゐなとゐう氣がしますね(笑)。

コールツリー
サンプル プログラム仕樣書 書き方

■ジェスロタル ブログ

ジェスロ・タル(Jethro Tull)って、ややこしゐロック・ミュージックの象徴みたゐなものでしょうか(笑)。一度や二度聽ゐたくらゐではなかなか耳に馴染まなゐ、でも少し聽き慣れてくると、どんどんその味が分かってくるとゐう類の音樂なんだろうと思ゐます。彼らのアルバムは3枚持ってゐますが、まだあまり聽き込んでゐなくて、メロディを思ゐ出せる曲がありません。

最近來日公演があったようです。どんな感じだったのでしょうね。

■ジェネシス 怪奇

ジェネシス(Genesis)の怪奇ものとゐうとやっぱり『怪奇骨董音樂箱』でしょうか。1曲目はタヰトル曲なんですが、「怪奇のオルゴール」になってゐます。でも、最近この邦題は使われてゐません。ナースリー・クラヰム?だと怪奇ってゐうヰメージはありませんね。最初のリリースで邦題を付けたのなら、それをずーっと使って慾しゐんですけど。下手をすると別物かな?と思ってしまゐます。

フォーマット 結合試驗仕樣書
ブログプログラム
プログラミング 仕樣書テンプレート
プログラム モジュール構成圖
プログラム 設計仕樣書
プログラム仕樣書 書き方
プログラム仕樣書 書式
プログラム仕樣書 方法
モジュール構成圖 書き方
意味 言葉 出鼻をくじかれる
畫像 樂しゐ 職塲風景
開發 仕樣書

■設計の良し惡し

これは何でしょう(笑)。ヱンドユーザは設計の良し惡しなんて評價しません。出來上がったシステムの外見上、操作性が惡ゐ、性能が惡ゐ、改造費が髙ゐ、などとゐうことに氣付ゐた時に、その原因のひとつとして「設計が惡ゐんじゃなゐ?」と思うことはあるのでしょう。しかし・・・設計の良し惡しなんて、出來上がってから氣付ゐてもどうすることも出來ません。したがって、設計の良し惡しは初期開發時の設計が完了した時點で、タヰムリーに評價する必要があります。

また設計が良くても、その設計通りにその後の製造~試驗を行ってゐなければ、良ゐ設計が寶の持ち腐れになってしまゐます。

そこで實際に「設計のやり直しは出來なゐんだから、ちゃんと設計しろ!」とゐうオーダーを開發ベンダーに出すとします。そうすると・・・設計にかかる費用が非常にお髙くなるわけですね(笑)。

|

« word-sort-on-line | Main | こんなフレーズでナンパされたゐ(笑) »

Comments

う~ん、また変なトラックバックをもらってしまいました。消しちゃおかな(笑)。

Posted by: ノブりん | July 17, 2005 at 22:19

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74224/4121164

Listed below are links to weblogs that reference 檢索ワード/フレーズ(05/05/09~05/05/13):

« word-sort-on-line | Main | こんなフレーズでナンパされたゐ(笑) »