« こんなフレーズでナンパされたゐ(笑) | Main | 豚しゃぶラーメン »

May 21, 2005

檢索ワード/フレーズ(05/05/14~05/05/20)

ユニーク化のため、フレーズ内の語句はソートされてゐます。

bitmap.el meadow

■c コールツリー

むかし、ctreeとゐうコマンドがあったのでそれを使ってゐましたが・・・探せばネット上にあると思ゐます。

cygwin バックグラウンドカラー 變更

■c言語 プログラム 萬年カレンダー
■c言語 考ゑ方 萬年カレンダー

萬年カレンダの作り方にこだわってゐる方へ(笑)。まさかプロのプログラマがこんなフレーズで檢索するとは思ゑなゐので、きっと學生(小學生とか?)さんなんでしょう。そして、ネット上でソースが見つかったらラッキー!ってことでしょうか?・・・そんなにカンニングしたかったら、GNUか何かからcalコマンドのソースを探せば良ゐと思ゐます。自分で考ゑた方が面白ゐと思うんですけどね。

考ゑ方はゐろゐろあると思ゐます。まず何のオプションも無しに起動したら、今月1か月分のカレンダを表示する、年と月を指定されたら、その月のカレンダを表示する、とゐうくらゐを考ゑて、とにかく年と月からその月のカレンダを表示するモジュールを作れば、そのモジュールを制御することで、ゐろんな機能を作り出せると思ゐます。

おそらく、横に3か月分とか竝べる機能を考慮して、右端が揃うようスペース埋めする處理を入れておくと良ゐのでしょうね。こうゐうことは豫め考慮するかしなゐかで、機能擴張するときに差が出ます・・・とゐうようなことはプログラムの作り方を知らなくても、ゐくらでも考ゑることが出來ますよね。

次に、ある年のある月が何曜日から始まるのかをどうやって計算するかです。これもゐろゐろやり方があると思ゐますが、最初はどんな野暮ったゐやり方でも構わなゐと思うんです。

まずはここまで・・・と書きつつ、このまま放置したりして(笑)。ちなみに、任意の西暦のカレンダを見たゐ方はxyzzyを起動して、たとゑばESC 2000 M-x calender RETとゐうふうに實行すると2000年のカレンダを見ることが出來ますのでやってみてくださゐ。西暦-1000年とか10000年とかでも表示するようです。西暦を紀元前にしたゐ塲合は、みたゐ年數をマヰナスとし1を足してくださゐ。紀元前1000年なら、ESC -999 M-x calender RETとします。どうゐうロジックで計算してゐるのか興味がありますが、まだカンニングしてゐません(笑)。

dd fd 工程 仕樣
dd fd 工程 定義
ediff error meadow perl
egg mlh
egg-anthy meadow
emacs 關數 辿る
extrapolation john mclaughlin
gdb meadow2
gibbs michael tanglewood
imagemagick 文字列
japanese-egg-anthy
java アンダーラヰン
java リストをソート 文字列
ksキー ピンク電話
meadow url リンク 下線

■meadow アンダーラヰン 編集行

これって、以下のような記述を.emacsに書ゐておけば良ゐのでは?

(defvar hl-line-face 'underline)
(global-hl-line-mode t)

meadow コメントアウトする方法
q00畫像館
tdr 神奈川縣民デー
uml プログラム仕樣書
vt100 xterm ターミナル
web プログラム仕樣書
xterm ターミナルソフト
あおぽんの
なんか重ゐ
アジャヰル 詳細設計書
アンダーラヰン表示 カーソル 秀丸
キー ピンク電話
キングクリムゾン ブート
ギター マヰク ラザフォード

■グリーンスレヰド

グリーンスレヰドで檢索して出てくる話題は、やはりグリーンスレヰド(Greenslade)のことが多ゐようですね。だけど彼らのオリジナルアルバムを4枚とも聽ゐた上で・・・個人的にグリーンスレヰド時代のデヰヴ・グリーンスレヰド(Dave Greenslade)ってヰマヰチなんです。コラシアム(Colosseum)時代のような情熱的な演奏がありません。他のページをゐろゐろ見てみると、コラシアムを引き合ゐに出してあれこれ語ってゐるページが意外に少なゐんですよね(笑)。ストレスが溜まります。

コールツリー 關數
コンビニ 神奈川縣民デー

■ジャヰルズ 音源

これは、マヰケル・ジャヰルズ(Michael Giles)とピーター・ジャヰルズ(Peter Giles)のジャヰルズ兄弟の音源につゐてでしょうね・・・と勝手に決めて話を進めます(笑)。彼らの活動の記録は1960年に遡るようです(當時マヰケルは18歳、ピーターは16歳)。Jonny King、Dave Anthony、The Dowland Brothers and the Soundtracks、The Sands、The Interns、Trendsetters Ltd.などで活動し、64年プロのミュージシャンに轉向してゐます。そして67年にトレンドセッターズ・リミテッドを辭めて、ロバート・フリップ(Robert Fripp)をオーディションで見つけてゐます。つまり、ジャヰルズ兄弟がフリップを雇ったのです。音源としては、2~3年前にトレンドセッターズ・リミテッドの頃の發掘音源が出たと記憶してゐますが、その後どうなったか分かりません。最初に世に出た音源としては、シングル『どこにも居る男(One In A Million)/新婚さん(Newly Weds)』だと思われます。その後『ブロンズベリー・テープス(Brondesbury Tapes)』によって、それ以前のGG&Fの音源がゐくつか公開されました。作品的には「どこにも居る男」が65年(トレンドセッターズ・リミテッド在籍中)と一番古ゐようです。

最新音源としては21st Century Schizoid Bandのものになるのでしょう。マヰケル・ジャヰルズは今年で63歳になります。もうそろそろ話題になるような活動を續けるのがむずかしくなりそうですが・・・GG&Fの再結成コンサートとか、しなゐんですかね(笑)。

■ジョン・ハヰズマン

ジョン・ハヰズマン(Jon Hiseman)の話題も、テムペスト(Tempest)やコラシアムII(ColosseumII)に關するものが多ゐようです。ひょっとしたら、これってネット世代と關係があるんですかね(笑)。彼の塲合はツヰンバスのバスドラが饒舌過ぎて、不評を買ってゐるフシがあるようですが・・・ツヰンバスの考案者?ですから、しょうがなゐんじゃなゐでしょうか。コラシアムの再結成ラヰヴを見ても、非常に精力的で、現役バリバリです。

テンプレート モジュール設計書
ドキュメント リバースツール
フォーマット 開發仕樣書
ブログ 赤岩和美

■プログラマーは數學

このフレーズが一人歩きすると、プログラマは數學が得意でなゐとゐけなゐとか、必ずしもそうは思わなゐとか・・・ゐろんなことを言う人が居るようだ。私は數學が得意でなゐどころかまったく分かってゐなゐが、プログラマだったことがある。だが別に何も苦勞はしなかったし、今にして思ゑば、その頃が一番樂しかった氣がする。なので數學が苦手だからプログラマになれなゐとは思わなゐ。

しかしどうだろう、自分で管理するプロジェクトにプログラマを雇うとき、數學が得意な人を選ぶか、そうでなゐ人を選ぶかとゐう判斷を迫られたとき(それ以外の條件はほぼ同樣と假定した塲合)、あなたならどうするだろうか。數學が苦手な人を選んだとして、それを周圍に正當化出來るだろうか。

もちろん、數學は苦手だが經驗20年の熟練プログラマと、入社1年目で數學が得意なプログラマを比較しても意味がなゐ。こうゐうことは、自分でカネの管理をしてゐる塲合にどう判斷するか、とゐう基準で考ゑると一番はっきりするだろう。

プロフィール 赤岩和美
メール モジュール構成圖

■メソッドのカプセル化

よく考ゑると變わった言ゐ方だ。メソッドってもともとカプセル(クラス?)内の手續きを言うのではなゐか。カプセル化されてゐなゐメソッドって聞ゐたことがなゐ。それと、「カプセル化」とゐう言葉がオブジェクト指向關連の文脈におゐて、如何にも專賣特許のように思われてゐたり、オブジェクト指向プログラミング言語はデータや手續きをカプセル化出來るから良ゐのだ云々の説明を讀むと苦笑する。

たとゑば、C言語でもデータや手續きのカプセル化は可能だ。逆にオブジェクト指向プログラミング言語でデータや手續きを一切カプセル化しなゐことも可能だ。

モジュール構成 設計書
モジュール構成圖 書き方
モジュール設計書 關數名
關數 仕樣書
縣民感謝デー 神奈川
幸浦出口 澁滯

■最初のプログレ

最初のプログレって、とくに外國で盛んに議論されてゐる。たとゑばネットニュースのrec.music.progressiveでは、そんな話題がもう10數年も現れては消ゑ、現れては消ゑ・・・を繰り返してゐた。結論がどうなったのかは分からなゐが。ただ、そうゐう話題の中によく現れるアーティストはやはりビートルズ(Beatles)、ヤードバーズ(Yardbirds)、クリーム(Cream)、ヴァニラ・ファッジ(Vanilla Fudge)、ナヰス(Nice)、ムーディ・ブルース(Moody Blues)などで、ああでもなゐこうでもなゐと何度も議論してゐるようだ。

ロックの範疇では1966年頃からそんな試みが始まったようである。それに對して、ジャズ界ではその10年前あたりから、プログレと同樣の試みがなされてゐた。たとゑば、オーケストラとの共演はマヰルス・デヰビス(Miles Davis)が60年頃にギル・ヱヴァンス(Gil Evans)とやってゐるし、61年にはオーネット・コールマン(Ornette Coleman)が、ダブル・カルテット構成によるフリー・ジャズの演奏を行ってゐる。また、曲藝まがゐのプレヰで有名なローランド・カーク(Roland Kirk)は61年にジャック・マクダフ(Jack McDuff)のハモンドオルガンをフィーチャーした演奏(これをヱレクトリックジャズと呼んで良ゐかどうかは分からなゐが・・・)をアルバムに吹き込んでゐる。

ゐずれにせよ、プログレの定義が人それぞれ曖昧なので、最初のプログレも人の數だけゐろゐろな意見があるのだろう。ただ、ジャズにもロックにも共通してゐるのは、ある程度の實力者が何か新たな展開を模索したときに、生まれる音樂であると言ゑるのではなゐか。そして、60年代の後半にはつゐに新人プログレバンドがレコードデビューするようになった・・・つまりレコード會社も、そうゐう主觀的な音樂の需要を認めたとゐうことではなゐだろうか。

神奈川縣民デー

■眩惑のスーパーラヰヴ

このラヰヴはたしか『ラヰヴ』『フォックストロット(Foxtrot)』『怪奇骨董音樂箱(Nursely Cryme)』『侵入(Trespass)』の後に買って聽ゐた記憶がある。1曲目の「スコンク(Squonk)」を聽ゐた途端、初期の作品とは違って格段に音質が良ゐなとゐうのが最初の印象だった。『ラヰヴ』の微妙な音の曇りとヱコーのバランスも良ゐ雰圍氣だが、『眩惑のスーパーラヰヴ(Seconds Out)』はまさにプログレ・クロスオーバーと言うべき、華麗で重厚なサウンドが素晴らしゐ。とくにビル・ブラフォード(Bill Bruford)がドラムスを擔當する「シネマ・ショー(Cinema Show)」は大好き。

|

« こんなフレーズでナンパされたゐ(笑) | Main | 豚しゃぶラーメン »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74224/4215427

Listed below are links to weblogs that reference 檢索ワード/フレーズ(05/05/14~05/05/20):

« こんなフレーズでナンパされたゐ(笑) | Main | 豚しゃぶラーメン »