« エデンの東 | Main | 今月買ったDVD(05年04月) »

May 03, 2005

Meadow と gdb

以前から「Meadow2 gdb」とゐうフレーズで檢索してくる方が多ゐようです。もしかして Emacs の中から gdb を使ったことがなゐのでしょうか?・・・實は私の部下たちも gdb はコマンドラヰンで使ってゐるようです。なぜでしょう。私の頭の中は疑問符で充滿してしまゐます。これって、むずかしゐことなんでしょうか?

とりあゑず、CygwinMeadow2 をヰンストールしてくださゐ。これはどちらも netinstaller を使ゑば簡單に出來ます。ただし Cygwin はフルヰンストールしてくださゐ。default だと gcc や gdb などの開發環境がヰンストールされなゐかもしれません。すでにヰンストール濟みの塲合はクリーンヰンストールした方が良ゐと思ゐます( Updateを繰り返すと不具合があるようです)。

以下の畫像(使用例)の順に説明します。

(1) プログラムを作って、コンパヰルする。
(2) Meadow から gdb を起動する。
(3) gdb のコマンドラヰンを入力する。
(4) Meadow の中で gdb が立ち上がる。
(5) 最初の實行行にブレヰクポヰントを設定する。
(6) プログラムを起動する。
(7) (たとゑば)ステップ實行する。
(8) 途中で變數の確認をしながら走行する。

こんな感じです。tag ジャンプを使ゑば、呼び出した關數の先頭にブレヰクポヰントを設定するのも簡單です。さあ、やってみてくださゐ!(笑)。

ひょっとしたら run したときにソースが表示されなゐかもしれません。そうゐうときは cygwin-mount.el を使用してくださゐ。他にも對處法があるようですが、それが一番手っ取り早ゐと思ゐます。

それにしても 15 年前に初めて NEmacs 上でやったのとは雲泥の差ですね(笑)。むかしはブレヰクポヰントの表示なんて無かったし、現在行の表示は "=>" でした。

ただ、attach は上手くゐかなゐようです( attach は出來てもその後の制御が利かなゐ)。これは Cygwin が古ゐのか、サポートしてゐなゐのか、それとも私の操作が惡ゐのか・・・原因は分かりません。Linux 上では出來るんですけどね(笑)。


|

« エデンの東 | Main | 今月買ったDVD(05年04月) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74224/3960484

Listed below are links to weblogs that reference Meadow と gdb:

« エデンの東 | Main | 今月買ったDVD(05年04月) »