« 檢索ワード/フレーズ(05/05/14~05/05/20) | Main | ソープ系の防臭劑 »

May 22, 2005

豚しゃぶラーメン

最近「豚しゃぶラーメン」とゐうのが、我が家の定番メニューに仲間入りしました。これは豚じゃぶをのせたラーメンではありません。普通に豚しゃぶを樂しんだ後で、さらにラーメンを食べるとゐうボリューム滿點のメニューです。かに鍋を食べた後で雜炊をやると美味しゐ・・・とゐうのをヒントにしました。最初のうちは、豚しゃぶをおかずにご飯を食べてゐたのですが、徐々にラーメンに變ってゐったのです。

我が家の豚しゃぶはバラで行ゐます。ちょっと脂っこゐと思われるかもしれませんね。でも、ロースだと物足りなゐんです。タレは豚しゃぶ用のポン醋を使ってゐます。野菜はもやし、ゑのき、ねぎなどで、一緒にたくさん食べるようにしてゐます。

豚しゃぶが終わった後、脂ぎったつゆが鍋に殘ります。ここに輕く茹でた生ラーメンを入れ、ラーメンにつゐてゐるスープで味を調ゑます。これをみんなで突付ゐて食べるのです。とんこつラーメンとはちょっと違う、豚の旨みたっぷりのラーメンになります。使用する生ラーメンは鷄がら醤油系スープのものが良ゐでしょう。とんこつラーメンだと味がくどくなります。

お試しあれ!

|

« 檢索ワード/フレーズ(05/05/14~05/05/20) | Main | ソープ系の防臭劑 »

Comments

キングあおぽんさん、こんばんは。

豚しゃぶラーメンは美味しいですよ。私はあまり本格的な、ラーメン通が唸るようなラーメンは食べたいと思わない人なんです。なので有名なラーメン店にはほとんど行ったことがありません。そういう店で感心したのは、喜多方ラーメンの坂内食堂くらいですかね。

千葉に住んでいた頃に、ダイエーでラーメンコーナーみたいなのをやっていたので、とんこつ専門の店に入ったんです。店に入った途端、豚の脂のむせるようなツンと来る臭いが充満していて、そういうのが好きな人じゃないと耐えられないような感じでした。出てきたラーメンも豚の脂でコテコテで、同じようにツンとくる臭いがしました。ラーメン通の人たちって、こんなラーメンを美味しいと思って食べているのかしら・・・と思うとちょっと異様ですね。

ラーメン博物館とか専門店に行くとすれば、和風ラーメンの店を探した方が良いと思います。魚の旨みを上手く使った、あっさりとしたスープを使うラーメン屋が良いラーメン屋だと思います。とにかく牛や豚の骨を砕いて作ったスープはくどくて食べれません。そんな店に並ぶ気もしません・・・あんまり期待しない方が良いと思いますよ(笑)。うちなんて、中華街が目と鼻の先にあっても左程行きたいとは思わないんです。

名古屋の味は恋しいので、自宅で実践しています。家で作れば圧倒的に安いですから。名古屋の味ってわけじゃないですが、先日はピザ用の粉でピザを作ったら、近所のイタリアンレストランより美味しかったりして・・・笑ってしまいました。トッピングはトマト、タマネギ、ピーマン、チーズ、ケチャップだけ。トマトを大きめに切るとすごく美味しいです。300円くらいの粉でSサイズ4枚分くらいになります。馬鹿らしくて外で食べる気がしなくなりました(笑)。

名古屋の味というと、鍋うどんは煮込み風にしています。まだ煮えていないうちから、娘たちがどんどん食べてしまいます。鍋うどんは土曜の夜やって、翌朝は残り汁を使って雑炊をします。これがまた美味いんです。

もともとラーメンを入れて最初に美味いと思ったのは、中華点心鍋(生協)の残り汁でした。これだとホントにあっさりとしていて美味しいです。スープも要りません。ぜひどうぞ!

Posted by: ノブりん | May 24, 2005 at 02:25

先輩、こんばんは。

「豚しゃぶラーメン」、うまそうですね。
横浜には「ラーメン博物館」があるんですよね?一度行ってみたいのですが、名古屋からはちょっと遠くて・・・
さすがにラーメン1~2杯食べるためだけに、東名高速走る勇気は(お金は)私にはありません(笑)。

名古屋駅の地下にも、ラーメン横丁なるラーメン屋の集合体ができたんですよ。まだ行ってませんけど。

名古屋の味は恋しくないですか?味噌カツ・味噌煮込み・手羽先・きしめん・・・etc。

Posted by: キングあおぽん | May 23, 2005 at 22:58

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74224/4228677

Listed below are links to weblogs that reference 豚しゃぶラーメン:

» 敦煌名物 ラクダ肉麺 (中華料理) [ぐ-すか・ぶ-すか中国大冒険!]
敦煌といえば、シルクロード、ラクダの隊商。 そのイメージどおり敦煌の料理の名物はラクダ肉! 街の市場には、生のラクダ肉を足がぶらさげて売っていたので、 普段から食べるのかもしれません。 街をブラブラしてみると、どの食堂、レストランにも必ずラクダ肉料理があって、 ラクダ肉餃子、ラクダ肉の炒め物などなどメニューもいろいろあります。 今回注文したのは「紅焼駱肉」で、ラクダ肉をしょう油で甘めに煮込んだ物です。 見... [Read More]

Tracked on May 23, 2005 at 09:51

« 檢索ワード/フレーズ(05/05/14~05/05/20) | Main | ソープ系の防臭劑 »