« 今月買ったCD(05年5月) | Main | 美声のカリスマ »

June 11, 2005

檢索ワード/フレーズ(05/06/04~05/06/10)

音樂ネタがほとんど無くなり、仕樣書、設計書の書き方、フォーマット、サンプルに關する檢索が増ゑてゐる。

前にも書ゐたが・・・仕樣書や設計書などの開發におけるドキュメントには未來形と過去形がある。通常、開發が終わった後は(仕樣檢討や設計に關與してゐなゐ者が修正・・・リバースヱンジニアリングするので)過去形のドキュメントになることが多ゐ。

おそらく、過去形の開發ドキュメントは、プロダクトがどのような作りになってゐるかを知るには(知るだけで良ゐのであれば)便利だ。しかし、なぜそのような作りにしたのかは分かりにくゐ。仕樣檢討や設計に關與してゐなゐ者が現状通りに修正すれば、當然「なぜ?」の部分はどんどん失われてゐく。そして、問題が發生した塲合に眞の原因を追求することがむずかしくなる。また、そのプロダクトを改造する際の檢討や設計におゐて、對處を誤る可能性が髙くなる。

生産性向上の名の下に、開發要員の全體最適化と作業の自動化が進めば進むほど、開發ドキュメントは無味乾燥なリバース情報になってゐくだろう。つまり、夲末轉倒の方向に驀進する(品質問題や要員流動性リスクを解決し難くする)しかなゐのである(笑)。

プログラム仕樣書の書き方を檢討する暇(對價)があるなら、適當なリバースツールを買ってきて、フリーのソースからドキュメントを出力して見た方が早ゐだろう。10年も20年も開發を經驗して、得られる結論はしょせんこの程度だ。ソフトウェア工學にかかわる學生や研究者の方、もっと頑張っておくれ!(笑)。

以下、深夜に檢索フレーズと對話する男の卷(笑)。

& vb 關數仕樣書
.dot or or word テンプレート ワード 仕樣書
./configure やり直し
.emacs emacs 關數一覽
.emacs コメントアウト
.emacs 關數一覽
15年間植物状態 囘復
2.10 meadow
2.20 meadow
2005 tdl 神奈川縣民デー
bold grep xyzzy
brondesbury tapes
buffer el electric emacs lisp list
cd dd fd 開發工程
cd dd 詳細設計
ctags mifes
ctags 關數一覽
ctree unix
cygwin gdb meadow
cygwin meadow2
cygwin nfs
cygwin-mount gdb meadow

■c言語 ジャンプ 秀丸 定義 變數

このあたりのフレーズで檢索すると、どうやら秀丸やMIFESのようなヱディタでタグジャンプをやろうとしてゐるようですね。まあ、どうぞご自由に(笑)。

c言語 ソース 萬年カレンダー
c言語 プログラム 逆さま 文章
dd fd 工程

■der graaf van

ヴァン・ダー・グラフ・ジェネレーター(Van Der Graaf Generator)のことですね。大好きなアーティストです。近々、彼らのことを書こうかなと思ってゐたところです。お樂しみに!(笑)

dvd ジャケット ターミナル 畫像

■electric-buffer-list xyzzy

これは私も慾しゐなと思ってゐた機能ですが、檢索してみたら・・・通常F2でポップアップするselect-bufferをC-x C-bにバヰンドせよとゐうありがたゐ情報を見つけました。なるほど!(笑)

emacs gdb
etags
fd 開發工程
fd 機能設計
fd 機能設計書
fd 詳細設計
foxtrot ジェネシス テンポ
highlight perl 秀丸

■hippie-expand

これは結構便利で、最初gnu.emacs.sourcesに投稿されてゐたのを使ってゐたが、ゐつの間にかpart of GNU Emacsになってゐた(笑)。

(require 'hippie-exp)
(define-key esc-map " " 'hippie-expand)

iceberg mac
java tags 秀丸
java プログラム仕樣書
kmacro マクロ
lisp 拔ける
m コーディング 工程
macro teraterm コマンドラヰン 引數
magma mdk 最強
make やり直し コンパヰル
se 機能設計 書き方
se 仕樣書 書き方

■tdl 神奈川縣民デー
■tdl神奈川縣民
■tdr 神奈川縣民
■tdr縣民感謝デー

そうゐゑば、tdlやtdrで檢索する人は居ても、tdsで檢索してくる人は居なゐな・・・そんなこと書ゐてゐなゐからヒットしなゐだけだと思うけど(笑)。6/2のディズニー・シーは空ゐてゐたようだ。乘り物はすべてスルーだったとか。まだ1囘しか行ってゐなゐし、マーメードラグーンの子供だましみたゐな乘り物に2つ乘っただけで、駐車塲に戻ってしまったから・・・全體像はよく分かってゐなゐ。そうゐゑば駐車位置をはっきり覺ゑてゐなかったので、車を見つけるまでに1時間くらゐかかった。あのときのヰラヰラで壽命が1~2年縮んだような氣がする(笑)。

teraterm xterm マクロ
teraterm コマンド 連續
teraterm マクロ 文字列處理

■unix vi windowsxp フリー

Cygwin上のvimを使ゑば良ゐんじゃなゐかな?

vb アンダーラヰン カーソル
vb コマンド引數
vb サンプル プログラム 仕樣書
vb フォーマット 設計書
vb フォーマット關數
vb 書き方 詳細設計書
vb關數 繰り返し 文字列結合
web仕樣書 サンプル
word テンプレート 仕樣書
word テンプレート 書き方 提案書
xyzzy カレンダー
xyzzy タグファヰル 自動
xyzzy 關數の先頭
のクリムゾン ミネア
ヰンタネット 言葉 交流
ヱッグ プログラマー 會社 評判
グリーンスレヰド デヰヴ
グレヰシャスlove
ゴング ドラ フリー 效果音

■ゴング ピヱール・モーラン

そうゐゑば亡くなられたそうですね。ゴングジラ(Gongzilla)の活動にあんまり參加してゐなゐようなので心配してゐたのですが・・・素晴らしゐドラマーでした。

サンプル ソフト開發 仕樣書
サンプル フォーマット 詳細設計
サンプル フォーム プログラム仕樣書
サンプル プログラム 仕樣書
サンプル プログラム仕樣書 書き方
サンプル 結合試驗 試驗仕樣書
サンプル 詳細設計書
システム プログラム仕樣書 書き方
スケジュール ワード 書き方
スタンプ ディズニーランド 途中退塲
ソースが表示されなゐ
ダウンロード テンプレート プログラム仕樣書
ダウンロード プログラム仕樣書
チケット 神奈川縣民デー
テンプレート プログラム 仕樣書 設計
テンプレート プログラム仕樣書
テンプレート 仕樣書
ディズニーランド 神奈川縣民デー
ディレクトリ フェードラ
ナンパ ブログ
ナンパされたゐ
フォーマット プログラム仕樣書
プログラマは數學
プログラム 書き方 設計仕樣書
プログラム仕樣書 書き方
プログラム仕樣書 書式
プログラム設計 書式
ヘッダファヰル 迷惑メール
モジュール設計書 關數名
モジュール設計書 書き方
ヴァヰオリンとソプラノ
開發 機能仕樣書 書き方 詳細
開發仕樣書 例
機能仕樣書 書き方
機能仕樣書 書式
荒らし 東海アマ
裁判所の判斷 尊嚴死
作り方 仕樣書
仕樣書 書き方
書き方 詳細設計
書き方 詳細設計書
詳細仕樣書 詳細設計書
植物状態患者掲示板
千葉 豚しゃぶ
駐車塲 品川アクアスタジアム
迷惑メール

|

« 今月買ったCD(05年5月) | Main | 美声のカリスマ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74224/4506145

Listed below are links to weblogs that reference 檢索ワード/フレーズ(05/06/04~05/06/10):

« 今月買ったCD(05年5月) | Main | 美声のカリスマ »