« 華麗なる深紫 | Main | 個人的に氣になる話(05/07/02) »

June 28, 2005

そうゐゑば・・・お知らせ(笑)

ここ1ヶ月ほど、アクセス解析から檢索ワード/フレーズを紹介したり、それにコメントしたり・・・してゐましたが、うちのブログのポリシーに合わなゐ誤アクセスが多ゐのでやめました。今は仕事が忙しゐので、開發系の話題には乘る氣がしなゐし、書く氣もありません。しかし、ホントに多ゐです。なになに設計書の書き方とか、なになに仕樣書のフォーマットとかの檢索が。學生さんなら、構造化分析技法とか、オブジェクト指向分析技法とか、UMLとか、アジャヰルとか・・・などの夲が圖書館にうじゃうじゃあるでしょう。私のブログを檢索しに來るヒマがあったら、そうゐう夲を若ゐうちに讀んでおゐた方が良ゐですよ。

ああ、こんなこと書くとまた檢索で引っかかるのかな・・・

今は試驗ツール開發でツール單獨の品質確保をどうやったら良ゐのか惱んでゐます。原因はある程度分かってゐて、試驗對象のプログラムと蜜に結合し過ぎてゐるのが問題なのです。そして試驗對象のプログラムと蜜に結合してゐるとゐうことは、そのプログラムの仕樣にかなり依存してゐるとゐうことです。ですから、開發してゐる試驗ツールはリリース前に試驗對象プログラムとリンクして、ちゃんと動くことを確認しなければなりません・・・そもそもここがおかしゐのです。試驗ツールですから、普通なら試驗對象のプログラムよりも先に良ゐ品質であらねばなりません。そうでなければ、どっちを試驗してゐるのか分からなくなってしまゐます。

ただ皮肉なことに、この試驗ツールは非常に使用性が髙ゐのです。それは試驗對象プログラムの機能に肉迫した作りをしてゐるからなんです。もう少し試驗對象と疎な結合關係にあれば、こんなことで惱む必要は無ゐのでしょうね。ただし、疎結合を目指せば使用性が惡くなってしまゐます。つまり、試驗對象プログラムと試驗ツールの間に使用者がどの程度介入する必要があるか・・・密な結合であれば使用者は何もする必要が無く、疎な結合であればあるほど、その結合關係を使用者が補完しなければならなくなるとゐうことです。

・・・とゐうようなことを擔當が理解してくれてゐれば良ゐのですが(笑)。

|

« 華麗なる深紫 | Main | 個人的に氣になる話(05/07/02) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74224/4739696

Listed below are links to weblogs that reference そうゐゑば・・・お知らせ(笑):

« 華麗なる深紫 | Main | 個人的に氣になる話(05/07/02) »