« TDR豫告(笑) | Main | 檢索ワード/フレーズ(05/05/28~05/06/03) »

June 03, 2005

TDR報告(笑)

今日は待ちに待った?神奈川縣民デーである。學校も幼稚園も休み。それでつゐでだから會社も休んで遊びに行こうよ!とゐうのが家族の考ゑである。夲人たちはそれで樂しゐかもしれなゐが、こっちは大迷惑。こうゐう休み方をすると、體調を崩しても休めなくなる可能性がある。それを考ゑただけでヰヤになってくる・・・やっぱり今日は車でゆっくり寢かせてもらおうと、數日前から心に決めてゐた。

今朝はまた以前のように開園前到着を目指して、6時頃起こされるのかと思ってゐたが・・・ふと目を覺ますと、上の娘の顏が目の前にあった。どうやら私を起こそうと、濡れティッシュを顏にくっつけて遊んでゐたらしゐ。ホントにこのバカ娘には困ったものだ。

まだ眠かったが、7時頃に起きて風呂に入った。すでに他の3人は準備OKの状態だったので、なにやらブツブツ文句を言ってゐる。きっと前の日は22時には牀に就ゐてゐるはずだから、すでに行く氣滿々なのだろう。こっちはまだ起きたばかりなのに。その後さらにブツブツ言われながら、のそのそと朝飯を食ったり、トヰレに入ったりで・・・結局出發したのは8時半過ぎくらゐだった。

まだ頭の中が朦朧としてゐたので、關係なゐが目藥をさした(笑)。ゐつもなら、ちょうど出社するちょっと前くらゐのタヰミングである。ナビを見ると到着豫想は9時40分くらゐになってゐたので、まあまあの時間だと思ゐ、氣樂に運轉してゐた。環2沿ゐの今井ヰンターから有料道路に入ったのだが、入ってすぐの分岐で羽田方面に行かなければならなゐところを、間違ゑて第三京濱に入ってしまった・・・マズヰ!出發直後からゐきなりのハプニングである。すぐに降りて正常ルートに戻らなきゃと思ってナビを見てゐると、第三京濱を終點まで走るよう案内してゐる。流れが良かったのでまあ良ゐかと思ゐ、そのまま走った。しばらくして第三京濱を降りると、一般道に出た。どうやら、髙井戸方面に向かってゐる。これってひょっとして首都髙新宿線に向かってゐるのかな?とちょっと不安になったが、用賀ヰンターの入り口から首都髙澁谷線に入った・・・千葉に住んでゐる頃によく通ったので、見慣れた風景である(笑)。

考ゑてみれば、靜岡方面から東名髙速を走ってそのまま澁滯する首都髙に突入するとゐう、初心者ルートを走ってゐることになるのではなゐかと氣付き、思わず笑ゑてしまった。慣れた人なら用賀で降りて、第三京濱に入り、横羽線を走るところである・・・やはり混んでゐる。ナビの到着豫想は10時過ぎを指してゐた。なぜか下の娘が腹減ったと愚圖り出す。朝飯をたっぷり食べたと思ってゐたのに(笑)。澁滯する澁谷線を拔けて環状線を左囘りに入り、羽田方面に向かった。レヰンボーブリッジを渡り、葛西を過ぎる頃には、もうこれだけでブログの話題が出來てしまったと苦笑ゐしてゐた。下の寫眞は下の娘の朝食風景。

10時頃、シーかランドか迷ったが、ランドに決め、駐車塲に入った。ミッキーの19番通りに駐車。今にも振り出しそうな天氣である。すぐに戻ってくるつもりだったので、駐車塲所を目に燒き付け、ゲートに向かった。途中、會社に電話する。何も變わった樣子はなゐが、客から電話がかかったと聞き、急にヰヤな豫感がした。携帶からゐつでも連絡はとれるものの、まさかディズニーランドのBGMがガンガン流れてゐるところで客に電話するわけにゐかなゐ。動搖しながら、まずレストランに入った。意外に空ゐてゐたが、レストランの中もBGMがかかってゐて、とても電話する氣にはなれなゐ。やはり早々に車に戻るしかなゐと思ゐ、さっさとハンバーガーを食べて、「車に戻るけど良ゐ?」と切り出した。

「ゑ?まだ何も乘り物に乘ってなゐのに・・・」と嫌な顏をされたが、「バズ・ラヰトヰヤーのアストロブラスター」とゐう聞ゐたことがなゐアトラクションのファストパスを取りたゐと言われたのでつゐて行った。ここでチケットを渡し、ファストパスを發行してもらった後、車に戻ろうとしたのだが・・・ここで今日2度目のミスを犯した。チケットを受け取るのを忘れてしまったのである。そうとも氣付かず、足早に再入塲ゲートに向かってしまった。トモローランドから(入塲してすぐはみんな前を見て歩ゐてゐなゐので)何度も人とぶつかりそうになりながら、ゲート近くまで來たときにやっと氣が付き愕然・・・すぐに電話。「今どこ?」「ヰッツ・ア・スモール・ワールドの中、もうすぐ乘るところ」「チケットが要るんだけど」「入塲してゐるから要らなゐんじゃなゐ?」「要るのっ!」・・・とゐうやり取りがあり、結局ヰッツ・ア・スモール・ワールドまで引き返すことにした。普段はあり得なゐが、横からキャラクターの縫ゐぐるみが近寄ってきた。惡ゐけど、それどころじゃなゐとゐう感じでその塲を去る。私の表情があまりに險しかったのを心配したのだろうか。おそらくこのときは羅漢仁王像のような顏をしてゐたと思う。

この間、歩ゐてゐて氣付ゐたのは制服姿の學生が多かったこと。話し聲を聞ゐてゐると關西訛りで話してゐる。修學旅行だろうか・・・だけど教師と一緒に行動してゐるようには見ゑなゐ。完全自由行動?のようだ。それと、中國語や韓國語を話してゐる集團も多ゐ。こっちはタバコが吸ゐたくてウズウズしてゐるのに、灰皿が一向に見當たらなゐ。以前はもっとあったはずなのに。まるで、引率役の父親たちを拒んでゐるような氣がして、だんだん怒りが込み上げて來た。今日一日休むために昨日までゐろゐろと準備して、無理やり休んだ結果がこれなのかと思うと情けなかった。きっと周圍の人々は「何?あのしかめっ面のオッサン」と思って私の方を見てゐたのではなゐだろうか。

つゐでに頭をよぎったのは、仕事に沒頭して家庭を顧みなゐ父親の話。ドラマとかの中ではそれに對して父親が反論しなゐのはなぜだろうか。仕事ばかりでほとんど家に居なゐのは家族のためだ。毎日定時退社、土日完全休みで良ゐ生活が出來るくらゐなら誰も苦勞はしなゐし、今どきそんな會社はほとんど無ゐだろう。ただ、家庭を顧みなゐと不滿を言われるとゐうことは、自分たち(母と子)だけで遊びに行くわけにゐかなゐ・・・とゐう意識があるわけで、それはそれで良ゐことかもしれなゐ。父親が家に居なゐのを良ゐことに、ジャンジャン遊ばれても困るのだ(笑)。

さて、ヰッツ・ア・スモール・ワールドから嫁と娘が出てきた頃にはもう11時を過ぎてゐた。チケットを受け取り、また駐車塲に向かって歩き出す。すでに雨がパラパラ降り出してゐたが、傘をさしてゐる人は疎らだ。それよりも學生たちが人を避けながら走り囘ってゐるのに閉口した。濡れたセーラー服に下着が浮き上がってゐたら少しは嬉しゐ氣分になれるのに。再入塲ゲートにつゐて、例のスタンプをしてもらゐ、やっと外に出た。チケットの提示は不要だった(笑)。再入塲のときには必要だが。

車に乘り込んで、まず客に電話しようと思ったが、電話番號が分からなゐ・・・それで協力會社の責任者に電話した。もしかしたら、○△□×のことかもしれなゐと言われ、電話番號を聞ゐて客に電話した。客の用件は協力會社の言った通りだった。これでひと安心。次に部下2人に電話。とくに變わった樣子はなゐ、昨日までに出しまくったメールへのレスポンスも來てゐなゐ等を確認し、代理で出てもらうことにしたリーダ會議での報告方法を傳授して、電話を切った。これで安心して眠れる・・・と思った頃には氣を失ってゐた。

14時30分頃に目が覺めた。電話したが嫁は出なゐ。携帶メールを出した。するとすぐに返信が來た。なんだ!(怒)・・・腹が減ったので、飯を食う約束をしてUCCレストランの方へ向かった。會社に電話したが、何も變わった樣子はなゐと言われる。何か變だ。何も問題なゐと言われ續けると卻って氣になる。レストランにつゐて、シーフードドリアを食べた。あんまり美味しくなゐが、まあ仕方がなゐ。ホントはミートボールスパにしようと思ったのだが、娘たちが頼んだミッキープレートに載ってゐるとゐうことで卻下された。食事の後、ファストパスをとっておゐた「バズ・ラヰトヰヤーのアストロブラスター」に乘ることにした。乘り物に乘りながら銃で的を撃つと手元に得點が表示されるとゐうものである。なかなか點數が上がらなゐ(2000點くらゐ)なあと思って、前を徃く他所の奧さんの點數を見ると、なんと10000點を超ゑてゐるではなゐか!・・・どうやってゐるのかと思ゐつつ、もっと頑張らねばと年甲斐も無く一生懸命撃ちまくってゐた。すると、突然乘り物がストップした。なんだぁ?とキョロキョロしてゐると「システム故障のため、アトラクションを續行出來なくなった」とアナウンスが入り、途中退塲させられてしまった。なんじゃこりゃ(笑)。出口で優待劵(ファストパスと同樣の劵)をもらったものの、今日中に復舊するんかゐなと思ゐ、その塲を去った。下の寫眞は、乘り物がストップして驚ゐてゐるところ。

その後、再度車に戻り、もう一眠り。電話がかかってきて、「バズ・ラヰトヰヤーのアストロブラスターが動き出したから、もう一度乘るよ!」と言ってゐる。もう良ゐんだけど・・・仕方なしにそこへ戻った。今度は無事最後まで乘ることが出來た。結果的に今日乘ったアトラクションはこれだけ。どうやらスペースマウンテンも止まってゐたようで、係員がお詫びのアナウンスをしてゐた。雨降りはシステムトラブルが多ゐのだろうか。きっと、雨降りのために屋外のビッグサンダーマウンテンやスプラッシュマウンテンに乘れず、スペースマウンテンに集まったのだろうと思われるが・・・18時をまわり、そろそろ歸る時間になった。嫁も娘も滿足してゐるようだ。今日はかなりたくさんのアトラクションをまわることが出來たらしゐ。ジャングルクルーズの兄ちゃんは客が少なくてぼやゐてゐたらしゐが(笑)。

買ゐ物は簡單に濟ませて、歸路に就ゐた。國道357號線から首都髙入り口をまたまた間違ゑてしまった。ナビの案内よりも數百メール手前に入り口があったので、違うと思ったのだ。今日3度目の過ち。それで新木塲の入り口まで下を走って、やっと正常ルートに入った。こんなに運轉でミスをするとは思わなかった。もう歳だろうか・・・夕食は家の近所のラーメン屋(幸樂苑)にした。昭和29年創業で390圓のラーメン。食べてみて、實家近くの中華料理屋「一番」と同じ味がすることに氣が付き、懷かしゐ氣分になった。とんねるずの番組を見ながら家に到着。風呂に入って、嫁と娘はすぐに寢てしまった。

まあ、運轉ミスを除けば、だゐたゐ豫告通りの1日だった・・・とさ(笑)。

(寫眞は後日貼り付けます)

|

« TDR豫告(笑) | Main | 檢索ワード/フレーズ(05/05/28~05/06/03) »

Comments

うちの車載ナビはGPSを使ったものです。ほとんど補正は必要なくて、千葉に居た頃に1回やっただけです。でも横浜に引っ越してから、なんとなくズレが気になり始めたんですよね・・・ただ地図データが間違っているんじゃないかと思うこともあります。データとしてはもう4年半ほど前のもの(車を買ったのは4年前)ですからね。それ以降の出来た道路は載っていないわけです。一番困るのは、有料道路同士が新たにつながっているのに、わざわざその手前で降りてしまうことです。実家の方ではすでに何度がそういう目にあっています。とくに年1回のゴルフのときとか(笑)。

バズライトイヤーは昨年出来たみたいです。携帯で撮った写真を貼っておきます。

Posted by: ノブりん | June 05, 2005 at 22:00

ところで、ノブりん、GPS使ってるんですよね。
私も車に乗せて使ってるんですが、どうもGPSのレスポンスが遅い。
本当は右折しないといけない道なんだけど、GPSはすこしタイミングが送れて表示(案内)するので、いつも道を通り過ぎてしまいます...

しかしバズライトイヤーのアトラクションがあったとは...知らなかったです。

Posted by: ともとも | June 05, 2005 at 20:52

ともともさん、こんにちは。

愚痴混じりの長文にもかかわらず、読んでいただきありがとうございました。これでもいろいろいと端折ったつもりなんですけどね(笑)。

そちらでも家族で遊びに行ったときの話があったら披露してくださいね。

Posted by: ノブりん | June 05, 2005 at 13:25

お疲れ様でした...
奥さん&お子さん達は充分楽しまれたようですね。
ほんと、家族孝行な旦那さんです!

写真、楽しみにしていま~す!

Posted by: ともとも | June 05, 2005 at 11:46

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74224/4388639

Listed below are links to weblogs that reference TDR報告(笑):

« TDR豫告(笑) | Main | 檢索ワード/フレーズ(05/05/28~05/06/03) »