« 臺風のおかげで? | Main | 軟らかい機械 »

July 27, 2005

今月買ったCD(05年7月)

今月も長年欲しがっていたCDが手に入りました!(ジャケット画像は週末に貼り付けます)

■Atlantic Bridge
ジャケットの雰囲気からして、またマイク・ウェストブルック(Mike Westbrook)がらみのアルバムかな?と思っていたのですが・・・全然違っていました(笑)。ビートルズ(Beatles)の「サムシング(Something)」や「ディア・プルデンス(Dear Prudence)」をカバーしています。といっても、原曲が頭の中で自然に鳴るほど聴き慣れていないと分からないくらい、完全に消化しきっているという感じです。ピアノのマイク・マクナウト(Mike McNaught)と、サックス&フルートのジム・フィリップ(Jim Philip)が作り出す雰囲気の中を、ベースのダリル・ランズウィック(Daryl Runswick)と、後にギルガメッシュ(Gilgamesh)に参加するドラムスのマイク・トラヴィス(Mike Travis)が奔放なプレイを展開する70年当時の典型的なブリティッシュ・ジャズですね。70年作。

■Vimana / Nova
『パレポリ(Palepoli)』を発表したオザンナ(Osanna)が、イギリス進出を目指したウーノ(Uno)と、そうじゃないチッタ・フロンターレ(Citta Frontale)に分裂し、ウーノとチェルヴェッロ(Cervello)の主要メンバがイギリスに渡って結成したのがノヴァ(Nova)である。ファーストアルバムは輸入盤を買ったらビニールマジックで、あんまり音が良くなかったが、このセカンドアルバムは邦盤なので?音が良いようだ。プロデューサがロビン・ラムレイ(Robin Lumley)で、ベースがパーシー・ジョーンズ(Percy Jones)とくれば、誰が聴いたってブランドX(Brand X)にしか聴こえないだろうと思ったのだが、案の定そのとおりだった(笑)。おまけにフィル・コリンズ(Phil Collins)までパーカッションで参加している。中にはコラード・ルスティッチ(Corrado Rustici)とレナト・ロゼット(Renato Rosset)のイタリア勢によるデュオ演奏もあるが、あまりイタリアンな味は感じられない。76年作。

■Fairyport / Wigwam
このバンドのアルバムは私がプログレを聴き始めて以来、ずーっと気にしていて、やっと手に入れた・・・という感じです。ちょっと前にペッカ・ポージョラ(Pekka Pohjola)のソロアルバムを聴いて、その自由奔放さに呆れてしまったのですが、このアルバムにも彼の我侭ぶりがよく出ていると思います。このバンドの当初のイメージは、フィンランド産のポップなプログレバンドだったのですが、実際に聴いてみると全然違っていました。そして、ふと思ったんですが・・・これってモロにジャズ・ロックです(笑)。今更という感じですが、きっとプログレッシヴ・ロックという看板は、ジャズあるいはジャズ・ロックという形態を隠蔽するためのものだったのでしょう。だって、当時、ジャズっぽい演奏を得意とするフィンランドのロック・バンドです、と紹介してレコードセールスを期待できるとは思えませんもの・・・そうは思えませんか?71年作。

■Nice To Meet Miss Christine / Chris Harwood
クリス・ハーウッドという女性ヴォーカリストのアルバムですが、リンダ・ホイル(Linda Hoyle)同様、バックでブリティッシュ・ジャズ系の凄いミュージシャンが演奏しています。私がその演奏を想像できる範疇では、元イエス(Yes)のピーター・バンクス(Peter Banks)や元キング・クリムゾン(King Crimson)のイアン・マクドナルド(Ian McDonald)くらいかな・・・名前だけなら他にも知っているミュージシャンが居ます。かなりレアなアルバムのようですが、安心して聴けるタイプのアルバムだと思います。70年作。

|

« 臺風のおかげで? | Main | 軟らかい機械 »

Comments

柏木さん、こんばんは。

そう、出たんです「ヴィマナ」。紙ジャケなのであんまり嬉しくなかったんですが・・・「ブリンク」を聴いて結構気に入っていたので。これにピクンと来るということは、オザンナなどのイタリアン・ロックも相当聴き込んでいますか?(笑)

Posted by: ノブりん | July 29, 2005 at 02:25

トラックバックが沢山いってしまってすみませんでした。

どうも、記事がうまく反映されなくて。

ところで、NOVAの「VIMANA」出たんですね。

買いに行きます!

Posted by: 柏木陽志 | July 28, 2005 at 12:30

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74224/5169767

Listed below are links to weblogs that reference 今月買ったCD(05年7月):

« 臺風のおかげで? | Main | 軟らかい機械 »