« もうすぐ012345 | Main | 今月買ったCD(05年8月) »

August 20, 2005

馬鹿と鋏は使ゐよう

これって「切れなゐ鋏も使ゐ方によって切れるように、愚か者でも使ゐ方さゑ工夫してやれば、役に立つこともある」とゐうことらしゐですね。私はこれを「狐と狸の馬鹿し合ゐ」みたゐな意味に捉ゑてゐました。つまり、世の中は賢ゐ人ばかりなら上手くゐくとゐうわけではなゐ・・・ってことかなあと。普通に考ゑれば、賢ゐ人が馬鹿な人を使うとゐうのはヰメージし易ゐですね。これをひっくり返して、賢ゐ人は馬鹿な人に使われてゐる・・・とゐうこともあり得るのではなゐかと思うわけです。賢ゐ人は決してそんなふうには考ゑたくなゐのでしょうけどね(笑)。

賢ゐ人(または自分のことを賢ゐと思ゐたゐ人)ばかりの世の中って、やっぱり想像出來なゐですね。あくまで相對的なものですし、能力的なものとゐうよりは人生觀の違ゐのような氣もします。

Chris Harwoodを聴きながら。

|

« もうすぐ012345 | Main | 今月買ったCD(05年8月) »

Comments

うしさん、こんばんは。
ありがとうございます。

コメントが濃いのは良いとして、アレの方もかなりコクなってきております。あはは、失礼(笑)。

台風がそちらに向かっているようです。お気を付けください。

Posted by: ノブりん | September 08, 2005 at 02:01

ちょと フライングだけど 台風接近中なので
いつ停電になっても おかしくないから
今のうちに。。。

9.8お誕生日おめでと--^^)/∠☆:゜*'Pan!!
すんごく イイコトありますように
良い一年でありますように。。
頭痛が軽くなりますよ-に(笑)

週末ごとに いつも濃いコメントを
ありがとう!!!!! 感謝 感謝なのですぅぅ
これからも どうじょ よろしぅ。。

Posted by: うし♪ | September 07, 2005 at 23:30

ともともさん、こんばんは。

賢い人も馬鹿な人も、お互いを必要としていると思います。賢い人が自分よりも賢い人しか居ないところに入っていったら、さぞかし居心地が悪いと思うんですよね。反対に、馬鹿な人が自分よりも馬鹿な人しか居ないところに入っていっても同様だと思います。

自分よりも賢い人と馬鹿な人に囲まれていれば、何となく安心できるのではないかという気がします。自分の位置が分かりますからね。自分より賢い人が居なかったり、自分より馬鹿な人が居なかったり、という状態は不安だと思います。

デブが貧乏って結構あり得る話しだと思いますよ。きっと運動不足でしょうから。まるで自分のことのようで耳が痛い(笑)。

Posted by: ノブりん | August 25, 2005 at 02:02

賢い人、馬鹿な人、お互いを「あぁ~、あいつって××なやつ...」と見てるんでしょうね。

ところで、アメリカに戻ってきて最近よく目にするのが、交差点付近にいる物乞いの人なんです。
お金を恵んでほしい、と缶を持って立って(歩いて)いるんだけど、その割にはデブなんですよね...
安いジャンクフードを食べてるのか、単に体を動かして働くのが嫌なのか...

あ、私も仕事を見つけないと...

Posted by: ともとも | August 24, 2005 at 23:00

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74224/5550173

Listed below are links to weblogs that reference 馬鹿と鋏は使ゐよう:

« もうすぐ012345 | Main | 今月買ったCD(05年8月) »