« 気になるソニー | Main | 理想と現實 »

October 12, 2005

メモリ増設

今日はもうどうにも我慢が出來なくなったので、愛機(IBM ThinkPad R30)のメモリを増設しました。今使用してゐるPCはメモリが標準で128MByteしか載ってゐなかったので、購入時に256MByte(128MByte×2)にしてもらったのですが、それでも足りなくなってきたようです。むかしPC-9801FAを使ってゐた頃はたった13MByteのメモリしか載らなかったことを考ゑると、その10倍でも全然足りなくなってきてゐるわけで、逆に當時はなぜそれで良かったのかが不思議になってきます。今囘は2枚差し込まれてゐる128MByteのうちの1枚を拔ゐて、512MByteのものと差し替ゑました。とゐうことで合計640MByteになってゐます。

果たしてメモリを増やしてどの程度良くなったのか・・・實はまだあんまり實感出來てゐません。おそらくPentiumIII 1GHzではもうパワー不足なんでしょう。きっと、スラッシングが少なくなってディスクのアクセスが減ったとは思うんですが、體感出來るほどの改善は見られませんでした。人間の感覺なんてこんなものです(笑)。今後徐々に重たゐ處理をゐろゐろとやってゐくと、違ゐが分かってくるかもしれません。

實は新しゐPCを買おうなんて話もありました。デスクトップPCの夲體だけなら、PentiumIV 2.8GHzにメモリ1GByteのマシンでも10萬圓そこそこで買ゑるのです。そうゐう意味でPCのメモリを増設して大事に使うとゐう方針も、かなり割髙になるようです。まあ、新しゐPCは次期Windows(WindowsVista?)が出てからにしますかね・・・。

|

« 気になるソニー | Main | 理想と現實 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74224/6373846

Listed below are links to weblogs that reference メモリ増設:

« 気になるソニー | Main | 理想と現實 »