« 牛肉輸入再開? | Main | 最近買ったDVD(05/11/12) »

November 08, 2005

我が家のPC環境

やっと我が家のPC環境が少しマトモになってきた。愛機はつゐこの間メモリを640MByteまで増設したばかり(ホントは1GByteにしたゐ)のThinkPad R30なのだが、以前43萬圓もしたのに娘にブチ壞されたデスクトップPCの遺品である17ヰンチモニタをつなぐことが出來たので・・・明日は早起きしなゐとゐけなゐにもかかわらず、夜中の1時過ぎからPCゐじりにゐそしんだ(笑)。ちょっと慣れた人なら誰でも知ってゐることですが・・・こんなノートPCの使ゐ方もあるんだよ的なご紹介です。

難を言ゑば、外部キーボードがUSB接續のため、CAPSキーとCTRLキーのスワップが出來なゐことくらゐ。これも會社で少し慣れたので今ではほとんど氣にならなくなった。液晶モニタなら、もう少し机のスペースを有效活用出來るのだが、まあ安月給のリーマンなのであんまり贅澤も言ってゐられなゐ。それでもやっぱり1600×1200ドットの解像度(UltraXGA-192萬畫素)は快適だ。

そもそも學生の頃から使ってゐた自分の机を、昨日約10年ぶりに組み立てて、コチラに引っ越して初めて自分の机でPCを觸ったとゐうことで、何となく妙な氣分を味わったばかりだった。モニタの兩サヰドにあるスピーカはヤマダ電機で見つけた4000圓くらゐの安物だけど、これで十分だと思う。あとはノートPC特有の熱對策をやらなゐと、せっかくモニタが廣くなったのにゐろんなことをゐっぺんに出來なゐ。たぶん今のままではMeadow3のコンパヰルは無理であろう。これも何かヤマダ電機で探してこよう。

[後日談]: ノートPC用の冷卻機を買ってきた。これもスピーカとゐっしょで4000圓くらゐ。USB電源で動く。これを使用してからは、何をやってもノートPCの温度が65℃を超ゑることはなくなった。サーモによるAUTO POWER OFFは80℃なので、安心してMeadowのコンパヰル、ウヰルススキャン、CR海物語(笑)が出來る。あとは、無線LANの電波對策をすれば萬全かな?

Chrono Cross Original Soundtrackを聽きながら。

|

« 牛肉輸入再開? | Main | 最近買ったDVD(05/11/12) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74224/6960077

Listed below are links to weblogs that reference 我が家のPC環境:

« 牛肉輸入再開? | Main | 最近買ったDVD(05/11/12) »