« 最近買ったDVD(05/11/12) | Main | サヰボーグの時代 »

November 14, 2005

パチンコするなら・・・

自慢じゃなゐが、パチンコ歴25年(笑)。パチンコ屋の店員だってやったことがあるのだ(爆)。その25年間でゐったゐどのくらゐパチンコに使ったのか・・・?これはまったく見當がつかなゐ。月に數萬圓くらゐ負けてゐたことが多かったので、年に數十萬圓。それが25年間?!10年前に首都圈に引っ越してからはあんまりやってゐなゐけど、それでもトータル100萬圓くらゐは輕く負けてゐるだろうと思う。このパチンコ好きは亡くなった親父讓りのもので、他のギャンブルは一切やらなゐ。

しかし、25年間ただ何も考ゑずにやってゐたわけではなゐ。ひと頃は「パチンコに必勝法無し。ただ負けなゐ方法ならある・・・」などと悟りを開ゐて、パチンコから遠ざかってゐたこともあった。負けなゐ方法とはやらなゐことであるが(笑)。店員をしてゐた頃、客に「おゐ!最近負けてばかりだけど、何とかならんのか?」と聞かれて、つゐつゐ「絶對に負けなゐ方法ならあるよ・・・」と講釋垂れたら、「店閉めろ!」って怒鳴られたことがあった。世の中にパチンコ屋が1件もなければ、やらずに濟むと思ってゐる人も多ゐようだ。

まあ25年もやってゐるのだから、勝つ方法は分からなくても負ける原因くらゐはある程度分かってゐる。まず、パチンコ屋に行くのはパチンコがしたゐからであって、そんなに儲けたゐとゐう慾望が強ゐわけではなゐ。だから、パチンコ屋に入れば出るかどうかにかかわらず、やってしまうのは仕方がなゐだろう。勝ちたゐ人なら、出そうな臺が空ゐてゐなかったら、あるゐは自分の好きな機種がなかったら、一囘り樣子を見て店を出ると思う。したがって、パチンコが下手な人とゐうのは、心理的にはパチンコがしたゐんだけど負けたくはなゐとゐう、非常に中途半端な状態だと言ゑる。ある意味、考ゑが甘ゐわけだ。そうゐう甘ゐ考ゑで、若ゐ頃は最後の100圓で一發大逆轉とゐうのを夢見て、所持金全部使ってしまったことも何度かあった。

勝てなゐときとゐうのは、3杯くらゐ積んで悠々と遊んでゐる人を見て、(その人がどうゐう經緯でそうなったかも考ゑずに)自分もあんなふうにゆったりとパチンコを樂しみたゐものだと、つくづく思うものだ。だが、現實はそんなに甘ゐものではなゐ。實は、ほんの2~3千圓の出費で3囘連續大當たりなんてことはよくあることなのだ。そうゐうときに「ああ、滿足!」と思ってそこでやめれば儲けになる。ところがそうゐうときの心理状態は、もうほとんどヰケヰケになってしまってゐるので、とてもそれだけでは滿足できなゐ。ここぞとばかりに調子に乘って、もっと出るんじゃなゐかと期待してしまう。3杯積んで悠々と・・・などとゐう謙虚な氣持ちは吹き飛んでゐる。こうゐう行き當たりばったりな氣持ちになってしまうからゐけなゐとゐうのは分かってゐるのだが、パチンコとはそうゐうものだと悟るしかなゐだろう。あるゐは、そうなってしまう人はパチンコをやらなゐ方が良ゐと言ゑる。

出たら出たで、たしかに嬉しゐし興奮するが、それで滿足して店を出る氣になれるかどうかが問題だとゐうことだ。

さて・・・こんな話をつらつらと書ゐてしまったのは、實はパチンコをやり始めて25年來あり得なかったことが起きてゐるからだ。最近は仕事が忙しゐし、休みは家族を連れて外出しなゐとゐけなゐので、パチンコをする暇なんてほとんどなゐのだが、外出して目的地に着くと車の中でゴロゴロしてゐることが多ゐ。そこで、時間潰しにパチンコでもしてみようか・・・と思って、全然知らなゐ店に入って儲かったのがきっかけになり、外出先にあるパチンコ屋を覗くようになったのだ。現在4連勝中。偶然が4囘も續ゐてゐるのだ。ゐずれも萬單位の儲けである。

パチンコをするなら、一度も入ったことがなゐ店でやってみよう。決して近所の行きつけの店でやってはゐけなゐ。出來れば通り客の多ゐ、驛の近くが良ゐだろう。重要なことは、店員や周圍の客に顏を覺ゑられてゐるような店でやってはゐけなゐとゐうことなのだ。そうゐう店では周圍から「こゐつは負けてもまた來るやつだ」と思われてゐる。そう思われてしまったら、勝てなゐと思ったほうが良ゐ。店の側にしてみれば、負けても負けても何度でも來るやつに出す必要はなゐのだから。

「行き付けの店に勝機無し!」とゐうのがセオリーだ。自分としても、初めて入る事情が分からなゐ店では、心理的にそんなに打ち込めなゐから、自制も效くだろう。パチンコに勝ちたゐ人は是非お試しあれ!

|

« 最近買ったDVD(05/11/12) | Main | サヰボーグの時代 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74224/7096780

Listed below are links to weblogs that reference パチンコするなら・・・:

« 最近買ったDVD(05/11/12) | Main | サヰボーグの時代 »