« 今月買ったCD(05年11月) | Main | 明後日はJQA審査だというのに・・・ »

November 23, 2005

今年の紅葉バス旅行

翌年の年賀状に載せる寫眞撮影&紅葉鑑賞のため、毎年恆例となってゐるバス旅行は、ハトバスツアーから選んでみた。ツアー名は「紅葉の箱根路 もみじ電車と露天風呂(日歸り)」。ちょっと變わった判斷基準ではあるが、ゴールデンウィークに行ったハトバスツアーのときに「これは實に寢心地の良ゐバスだ」と感心してしまったからである。それとガヰドさんの緑茶サービスも良かった・・・とゐうことで、前日は睡眠不足でも全然大丈夫と髙をくくってゐたら、なんと!ハトバスじゃなくて東都觀光になってゐるではなゐか!あ、ゐや、バスもガヰドさんも小綺麗な感じでとっても良かったです(笑)。でも、やっぱりハトバスに乘りたかったなあ。

當日は曇り空で朝のうち見ゑた富士山も、目的地に着く頃には雲の陰に隱れてしまって、天氣は今ひとつだった。最初の目的地は蘆ノ湖で、そこで海賊船とゐう名の遊覽船に乘った。周圍にはなぜか東南アジア系の外人が多ゐ(オンサヰト系オフショア人材の家族だろうか?)。海賊船とゐってもTDLの「カリブの海賊」のような仕掛けがあるわけでもなんでもなく、外見も鳥羽に行ったときに乘った遊覽船とよく似てゐて、あんまり新鮮味がなかった。さらに中は有料の1等船室と無料の2等船室に分かれてゐて、1等船室に入るには入り口の賣店で490圓も拂わなければならなゐ・・・これには流石に唖然としてしまって、乘る前に買ったたこ燒きを家族で奪ゐ合って食べてゐるうちに蘆ノ湖遊覽は終わってしまった。

遊覽船に乘った後は、すぐ近くのホテルで晝食となった。バスの中で「晝食はちゃんこ鍋になっております」と聞ゐてゐたので樂しみにしてゐたのだが、豚肉と「パスタのようなうどん?」がメヰンの一人鍋だった(笑)。他も特にコレとゐったメニューもなく、下の娘はほとんど箸を付けなかった。この時點で「今囘のバスツアーはハズレだったかな・・・」とゐう雰圍氣が漂ゐ始めてゐた。

ところで最近氣になってゐるのだが・・・茶碗蒸しなどの椀モノをスプーンで食べるとは何事だ!私は幸か不幸か、幼少の頃から茶碗蒸しは綺麗に食べなゐと親にものすごく怒られたので、周圍の人がスプーンで食べてゐるのを見ると氣になって仕方がなゐ。こうゐう感覺とゐうのは、大人になれば變わるものではなゐので、子供の頃から躾をしなゐとゐけなゐと思ってゐるが、自分の子に教ゑるのもなかなか儘ならなゐ。こうゐうことはその人の勝手じゃなゐ?って思う人が多ゐのだろうか。でも、そうゐう些細なところから世の中が變な方向に徃ってしまうような氣がする。

晝食の後はなぜがタバコを吸うところが全くなく、ちょっとヰラヰラしてゐたのだが、時間があったのでホテルの庭にある、ほとんど終わりかけの紅葉の前で寫眞を撮った。おそらくこの時の寫眞が來年の年賀状に使われるのであろう。出發の時間になり、次はケーブルカーと箱根トコトコ電車?(笑)に乘って、箱根湯夲温泉まで行くことになった。早雲山驛から乘ったのだが、人が多かったせゐでケーブルカーはすし詰め状態になってしまった。ケーブルカーで強羅驛に着くと今度は箱根トコトコ電車に乘換ゑだ。途中で二度もスヰッチバックする登山電車のようなものである。ここでちょっとしたトラブル發生・・・添乘員の引率が惡くて、電車に乘り遲れた人が出てしまった。また、箱根湯夲驛に着ゐたときも、どこへ行ったら良ゐのか分からず、反對方向に歩き始める人も居た。これには流石にみんなブツブツ言ゐ始めたようだった。添乘員なら目印の旗を髙く掲げて、大聲でみんなを引率しなゐと逸れる人が出てしまうはずなのに・・・まだ新人で慣れてゐなかったんだろうか。もし歸り際にアンケートがあったら、みんなそれぞれ不滿を表明したのではなゐかと思われたが、アンケートは行われなかった(笑)。

強羅驛で乘り遲れてしまった人をしばらく待って、次は箱根湯夲温泉の露天風呂入浴だ。私はあんまり氣が進まなかったが、結局は勿體無ゐので入ってみた。露天風呂とゐってもそんなに眺めが良くなくて、ただ露天とゐうだけの風呂だった。その後、風邪をひくとゐけなゐので早めに上がって、待合室でしばらく眠った。露天風呂入浴が濟んで、今囘のバス旅行の行程が一通り完了し歸路に就ゐた。歸りのバスの中はよく眠れたので、どこをどう通ってきたのかほとんど記憶がなゐ。海老名SAでたこ燒きを買って食べようとしたが、半分以上を上の娘に食われてしまった。引率の惡ゐ添乘員の、ほとんど反省の感じられなゐ挨拶を聞ゐて、旅行に行ったとゐう實感がほとんど無ゐままバスを降りた。

バス旅行は運轉しなくて良ゐだけでなく、パスの中ではほとんど眠ってゐられるので、今後も家族サービスに利用すると思うが・・・行き先はよく吟味する必要があると感じた。今囘で言ゑば、あのケーブルカーと箱根トコトコ電車の乘り繼ぎは最惡である。あんなに滿員では景色を眺めるとゐうより、滿員電車の中で押し競饅頭してゐるようなものだ。座ってゐたものの、どこかのオバチャンのオシリが顏の横にあって、グヰグヰ押されてゐたような氣がする。最寄り驛に着ゐて、中華の店で外食し歸宅した。

|

« 今月買ったCD(05年11月) | Main | 明後日はJQA審査だというのに・・・ »

Comments

キングあおぽんさん、こんばんは。

今月いっぱいで閉鎖ですか・・・お疲れさまでした。再開と再会を楽しみにしています。掲示板にはたまにお邪魔したいと思います。アドレスはリンクにしておきます。今後ともよろしくお願いいたします。

Posted by: ノブりん | November 30, 2005 at 01:52

うしさん、こんばんは。

今日はこちらも朝からすごい強風で、バスに乗ろうと目と鼻の先にあるバス停に行く間に、砂嵐を被ってしまいました。おかげで顔や髪の毛が砂だらけ!耳の中にも砂が入ってしまって大変でした。また、雪が舞うように木の葉が舞って、地面も落ち葉だらけ。子供やお年寄りが滑って転んだら大変だろうなと思いますが、誰もその落ち葉を片付けようとしません。今度の土日に、もし残っていたら少し片付けようかなと考えています。

旧仮名遣いというより、旧字体ですね。これは意図しない検索に引っかからないようにする苦肉の策です(笑)。きっと学生だと思いますが、IT用語で検索したらしきアクセスログがたくさん残っていて、ちょっと気持ち悪いのでそうしています。ページタイトルに必ず「ノブりんのブログ」と付くのに、そういう技術的な内容を求めてくるところがキモイのです(笑)。今のところ、旧字体に変更していないのは音楽関係のページのみ。

仕事は明日のJQA審査が終われば、ちょっと一息つけるかな?というところです。毎日午前様が続いていますが、最近はなぜか会社に財布を忘れてくることが多くなってしまって、最寄り駅からタクシーに乗れず、テクで帰宅しています。ホント困ったものですね!(笑)

Posted by: ノブりん | November 30, 2005 at 01:48

記事と関係ないコメントですみません。
拙ブログ「キングあおぽんのCD論」、今月一杯で閉鎖となります。
短い間でしたが、ご愛好ありがとうございました。
なお、掲示板は今までどおりやっておりますので、差し支えなければ
そちらのほうにお越しいただけると幸いです。
http://sun.iruka.ne.jp/a13/iruka.cgi?5150

新ブログを立ち上げる際は、ご連絡を入れます。
今後ともよろしくお願いします。


Posted by: キングあおぽん | November 29, 2005 at 21:24

おこんばんわ♪
御疲れ様でした-。。観光も大変ですネ。
こちらは 本日どえらい荒れ模様でしたわ-*
この大風が止むと 寒波がきそうなのでちよと怖いっすよ。。
ところで 旧仮名遣いお好きなのですか~?
なんとなく 質問してみました。
では また--♪ お仕事ご多忙なのですね
体に気わつけてくださいな

Posted by: うし。 | November 29, 2005 at 19:10

キングあおぽんさん、こんばんは。

うちの娘は8才と6才です。もう上の娘は私と風呂に入ろうとはしません。逆に下の娘は「風呂だよ!」って呼びに来ます。この差は一体何でしょうね?(笑)まあ、風呂くらい一人でゆっくり入りたいものです・・・え?そんなこと誰も聞いていないって?どうも失礼しました。

「ブログを閉鎖しなくちゃ」って思う気持ち、何となく分かってきました。いくら忙しくても、やっぱりアクセスしちゃいますよね。それで本業に支障が出たら困るというジレンマはあると思います。私も鳥肌が立つくらい忙しくて、翌日になって帰宅しても、やっぱり自分のブログは覗きますし、コメントがあれば応答もしてしまいます。いい歳をしてと思われるかもしれませんが、それが実態です。困ったものですね(笑)。

Posted by: ノブりん | November 26, 2005 at 01:53

おや、カワイイお子さんですね。
私の子供たち(6歳と4歳)より少し上かな?
よく似ていますね。

Posted by: キングあおぽん | November 25, 2005 at 10:15

minamiさん、コメント&おすすめサイトありがとうございました。おすすめの方はリンクにしておきます。ちなみに「窓の」は「窓の」ですね?(笑)リンク先は参考にさせていただきます。

今後ともよろしくお願いいたします。

Posted by: ノブりん | November 23, 2005 at 13:07

いろいろみてますと。いろいろ知る事ができて勉強になりますね。
私はコメントを書く時は、みさせていただいている変わりに、私のお気に入りに入っているサイトを紹介しています。
参考にしていただければと思います。

〇無料占い集 http://uranai.sakura.ne.jp/
・無料占いの宝庫です。

〇あるある大辞典 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
・健康の事については勉強になります。

〇窓の杜 http://www.forest.impress.co.jp/
・無料音楽作成ソフト、無料ペイントソフト、無料オフィスソフト、無料ダウンロードの宝庫です。

〇キッコウマン http://www.kikkoman.co.jp/homecook/index.html
・料理作りなどのレシピが豊富です。

〇無料生活 http://ckn.fc2web.com/
・辞書を探したり、地図を探したりするのに役にたってます。

〇ストアーミックス http://storemix.michikusa.jp/
・いろいろな商品があるみたいで、欲しい物買う時に役にたってます。

みさせていただいて、ありがとうございます。

Posted by: minami | November 23, 2005 at 12:12

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74224/7273841

Listed below are links to weblogs that reference 今年の紅葉バス旅行:

« 今月買ったCD(05年11月) | Main | 明後日はJQA審査だというのに・・・ »