« そろそろ来年度のことを | Main | 今日は平穏な1日でしたが・・・ »

December 16, 2005

今日はミーティング騒動が

起きました。その時間になっても、ミーティングが始まらないので「どうなっているんだ!」と上司が騒ぎ出したのです。原因はその前に入っていた打ち合わせが長引いて、ミーティングの参加メンバが揃わなかったということなんですが・・・JQAに指摘されたマネージメントが出来ていないのでは?というのが露見したわけです。ミーティングは30分遅れで開始しましたが、地に足が着いたものにならず・・・次回からはきっちりやらないと!

今回の騒動は、JQAからの指摘に対する対策の一環で、木曜日の夕方にチームミーティングを定例で行うということに決めたあと、顧客打ち合わせが入って延期になったり、ミーティングの時間になっても何の連絡も無しに他の打ち合わせをやっていたり・・・そういうことが原因でした。そういうのって、傍から見るとチームのメンバが何のスケジュール感も無しに仕事をしているように見えるので、心配になってくるわけですよね。打ち合わせだけでなく、個々の作業ひとつひとつに目的があって、それを時間内に実行し、終わったら即報告するなり、その後の作業に取り掛かるなり、そうやってみんながキビキビ動いていないといけないわけです。そういうことが出来ていないのであれば、ひとつひとつ改善していく必要があります。それで、今日は柄にもなく「ミーティングのやり方」なんていう資料をパワーポイントで作ってしまいました(笑)。打ち合わせやミーティングには目的があって、それに対して何をするのか、それをやるのにどのくらい時間がかかるのか・・・そういうことを明確にしなければ、1時間と決めた打ち合わせが30分で終わったり、2時間経っても終わらないということがごく普通に起きてしまいます。今はそういう基本動作のひとつひとつを見直す、良い機会だと思っています。

|

« そろそろ来年度のことを | Main | 今日は平穏な1日でしたが・・・ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74224/14481841

Listed below are links to weblogs that reference 今日はミーティング騒動が:

« そろそろ来年度のことを | Main | 今日は平穏な1日でしたが・・・ »