« 今日はすごく重い・・・ | Main | そろそろ来年度のことを »

December 14, 2005

品質って何?

ソフトウェアの品質って、考えれば考えるほど面白い。今日も部下と話し込んでしまった(笑)。

自分:先日××PJの品質見解を読んだら、ソースレビュ時間が予定より15分少なかった。彼らはなぜ計画通りにあと15分レビュしなかったのだろうか?
部下:レビュが終わったからじゃないですか?
自分:レビュって計画通りの時間をやるんじゃないの?
部下:計画は目安なので、終わればそれで良いと思います。
自分:じゃあ、何のために品質計画を立てている?
部下:さあ?

上記の会話が噛み合わないのは、部下は現状の品質に問題が無いと信じきっており(というか、レビュが終われば品質が確保されたと思っているようなフシがある)、自分は部下が何を根拠にそう認識しているのかが分からないからだ。話を聞いていると、だんだん恐ろしくなってくる。あるレビュを1時間かけて実施する計画を立てたとして、それが30分で終わろうが、2時間かかろうが、仕方がない(やってみなければ分からない)と言うのだ。こんなことでは、たとえばレビュに時間がかかって、進捗遅れが発生し、納期に間に合わなくても仕方がないと思っているようにしか受け取れない。困ったものだ。

|

« 今日はすごく重い・・・ | Main | そろそろ来年度のことを »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74224/14481794

Listed below are links to weblogs that reference 品質って何?:

« 今日はすごく重い・・・ | Main | そろそろ来年度のことを »