« December 2005 | Main | February 2006 »

January 31, 2006

日記はしばらく・・・

土日に書くことにします。ちょっと忙しくて睡眠不良になりつつあります。こうなると会社で座って仕事をするのが辛いですね。明日は午前中YRPだし・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 28, 2006

見直し

むかしから、自分のしたことを見直すというのが嫌いでした。これってよく考えると、自分の思ったとおりにやっているのだから必要ない・・・という心理が働くのだと思います。しかし世の中では、自分の思ったとおりにすれば良いということはあんまり無くて、いろいろと客観的な判断が必要ですね。つまり、自分をナチュラルに出力したものじゃダメだということです。いろんなケースのチェックリストなるものを作る必要があると思っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 27, 2006

やっぱり提案書は苦手!

昨日、ある案件の来年度の提案をしてきました。ところが、打合せ議事を振り返ると、まるで提案書の書き方を教わっていたような感じになっていて・・・つくづく下手だということが分かりました(笑)。どうすれば相手が喜ぶのかということが分かっていないような気がします。ケースバイケースなんでしょうけどね。今年度の達成状況の部分がダメだったみたいです。きっと、他社とのコンペだったら勝ち目はないでしょう。あともう1件提案しないといけないんですけど、こちらは部下に任せようかなと(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 25, 2006

今日は久々にCDが届きました(笑)

アハハ、昨日のタイトルが過去形になっただけ。まずインド人ギタリスト、ゲイリー・ボイルの『ダンサー』を聴いている。これって、本邦初CD化って書かれているけどホントかな?(笑)輸入盤があればそっちを買ったと思うんだけどネ。LP時代から欲しかったアルバムでした。最近は、20年以上前から欲しくても見かけることすらなかったCDに出くわすことが多い。この音・・・たとえが良くないかもしれないが、頭上に垂れ下がっているトコロテンに顔を撫でられているような感触を味わえる。ガツンとしたところが全く無くて、滑らかにニョロ〜ンとしています。この音に合わせて踊るのは無理じゃないかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 24, 2006

明日は久々にCDが届きます

明日は久しぶりにCDが届きますが、何を買ったのか覚えていません(笑)。たしかフレンチもの3枚と、ゲイリー・ボイルの『ダンサー』だったと思うのですが・・・フレンチはシャイロックの2ndだったかな。他のCDが思い出せません。この年末年始はもっとCDを買うはずだったのですが、パチンコでひどい目にあって、金欠病にあえいでいました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ノブりん当てクイズ(笑)

1月のカレンダーを眞っサラにしておくのも寂しゐので・・・ちょゐと書き込んでおきます。ただゐまミクシィに夢中になってゐて、ここがお留守になりがちです。ミクシィにもノブりんは私を含め7名居るようですが、どれが私でしょうか?(笑)

そろそろ、トップページを整理しなゐと記事が多くて讀みにくくなってゐくと思ゐます。しばらくは手が囘りませんが・・・

| | Comments (4) | TrackBack (0)

January 23, 2006

ただいま・・・

ごくせんDVDに夢中!(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 22, 2006

雪がコンコン

今日はこんこんと雪が降る1日でした。外出できない日は家族のストレスが溜まるので憂鬱です。近所に小さなショッピングセンタがあるので、そこでちょろっと買い物をして食事は済ませました。問題は明日です。きっと、道路が凍結していると思うので、車で外出できるかどうか。

金曜日の新年会の帰りは、遅くなってしまったので東横線の最終で横浜まで辿り着き、コンビニで焼きそばパンを買って食べながら、いつもタクシーを拾うところ(会社の近く)に歩いていきました。駅でタクシーに乗ろうとすると30分くらい待たされそうだったので。タクシーに乗るとすぐに雪がチラつき始めました。このあたりは、坂の上でも家がいっぱい建っているので、雪はそんなに降らないんだろうな〜っと思っていたのに、結構降りますね(笑)。ウンちゃんにそれを話したら、「ああ、むかしは結構降ったんですよ。ここ1〜2年は少なかったけどね。最近は雪が降ると危険なので営業しないんです。」って言っていました。ということは、雪の日はプロでも運転するのが厄介だということで・・・明日はますます大変な1日になりそうな予感がします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 21, 2006

今日はルネ仲間の新年会

今日はルネの新年会でした。70年代ロック映像を見ながらの楽しいひと時だったと思います。またもやN田さんにお会いできなくて残念!そういえば、ロックさんも。心当たりのある方はルネの新・画像掲示板を見にいってください。写真を貼っておきました。私は写っていませんが・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 20, 2006

だんだん普段の調子に戻ってきました(^^)/

休みボケもそろそろ解消してきて、普段の調子に戻ってきました。残っている顧客との契約も今日の打合せで進展しそうです。周囲は検討段階で詰め切れなかった仕様をあれこれ考えながら製造しているのか、仕様書の改版が多くて対応が大変です。それがいまだに契約出来ていない原因なんですけどね。今朝はまだ眠いのに、朝早くから嫁と娘を幼稚園に送らされて・・・戻る途中にラジオを聞いていたら、スカ線が止まっているというニュースを聞いてしまい、頭の中を暗雲が漂いました。知らずに駅まで行ったら、その場で立ち往生、午前中が台無しになるところでしたが、今日は同じ過ちを繰り返さないよう、迂回ルートで出社しました。バスだけで通勤しようとすると1時間くらいかかってしまうようです。今の職場にもう丸2年居ますが、初めてそれに気が付きました(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 19, 2006

帰ってきたら恐怖の置手紙が・・・

「明日は早く起きて幼稚園に送っていけ」だって!今から風呂に入って即寝ます(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 18, 2006

悪とモチベーション

私も最近は仕事で契約関係やカネ勘定を少しカジルようになって、いろいろ思うことがたくさんあるのだが・・・そのテの仕事というのは悪に染まらないと出来ないような気がしている。今日は国会で耐震構造偽造問題の証人喚問をやっていたが、そういうことに走ってしまった真の原因や、深層心理って何だったんだろうと考えると、人間の限界のようなものが見えてくる。とにかくカネ勘定に関わると真っ当な神経というか、真面目に考えていたんじゃあとてもやっていられない。だけど、あんまり悪いことをやると法に触れて手が後ろに回ってしまうので、むずかしいことこの上ない。人間誰でも、一生懸命働いて、成果を認められて、昇進して、イイ歳になったら部下に仕事を任せて楽したい・・・なんてことを漠然と考えるのだろうが、部下に仕事を任せて楽が出来るのはワルだけだ(笑)。真面目な人だったら、部下になかなか任せられないだろうし、任せたら任せたで心配でしょうがないというのが普通の人の心理じゃないだろうか。ワルだったら、部下が失敗しそうになったら、あるいは最悪失敗したらどうするかまでをちゃんと考えている。体裁よく言えばリスク管理ってことなんだろうが、私には非情の世界にしか見えない・・・う〜ん、なんか上手くまとまらない(笑)。簡単に言えば、ワルいことをしたり考えたりしても良いというのが、モチベーション維持に不可欠じゃないかと思うのだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 17, 2006

ブログとミクシィ

一昨年の暮れからブログを始めて、ちょうど1年経った頃にミクシィを始めて・・・ブログの方の更新が滞り始めた(笑)。まあ、ブログは更新がお手軽なので、ホームページの代わりにしようと始めたものだったのだが、それよりもミクシィの方がもっとお手軽なので、どうしても心はこちらに集中してしまう。さて、ここの日記はいつまで継続出来るのかな。でも書くネタは無限にあるような気がする!(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 16, 2006

焼きそばプレート

我が家では、焼きそばをホットプレートで焼いている。今思い付いたのだが、これを焼きそばプレートと命名することにした。以前、自分のホームページでも紹介しているが、うちではNHKの料理番組でやっていた「グッチ裕造流」を踏襲している。まず、そばをじっくり焼いて、その後で豚バラ肉、野菜などを加えていく焼き方だ。それを最近はちょっと変更して、そばを焼くときに油を使うことにした。その方がそばに薄っすらと焦げ目が付いて、そばの風味が増すらしい。普通は何も気にせずにサラダ油を使うが、今日はいつも同じことをするのはつまらないので、オリーブオイルを使った。味覚が鈍い家族なので、きっと何とも感じないだろうと思っていたら「オリーブオイルだといつもより豚肉に甘みが出るね・・・」なんてことを言い出したので、表情には出さなかったがちょっと焦った(笑)。下のチビが小さかった頃は4玉も焼けば十分だったが、今では6玉焼いてもあっという間になくなってしまう。すごい食欲だ。2人が小学校の高学年になったら、いったいどれくらい食べるようになるのだろうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 15, 2006

掻き揚げ丼

今日の夕食は掻き揚げ丼に挑戦。買い物に出るときに雨が強く降っていて、どこのスーパーに行こうか迷ったが、結局は立場のヨーカドーにした。移動中は鍋うどんが今夜のメニューになるはずだった。いつも食品売り場に着くと「今日は何にするの?」と聞かれる。土日の夕食は私が作るので、何にするの?というよりは何を作りたいの?というニュアンスに近い。とりあえず、鮮魚コーナーと精肉コーナを見て来ようと思って行ってみると、芝えびが目に止まった・・・そしてこれだ!と思った。今日は掻き揚げにしようと伝えると、家族の顔が一瞬曇った。前回天ぷらをしたときの掻き揚げが頭に浮かんだのであろう。あの時はたしかに失敗だった。というか、ほとんど無理やり作ったようなものだった。また、たくさん残ってしまったので、嫁の昼食のおかずが毎日掻き揚げの残りになるという悲惨な事態になった(笑)。だけど、こちらも反省していて、今度やるときのためにイメージトレーニングをしていたのだ。そして今日はそのイメージどおりにやって、うまくいったと思う。時間に余裕が無かったので写真を取れなかったのが残念だが・・・作りながら自分で写真をとるのはなかなかムズカシイ。きっと携帯が粉だらけになってしまうだろう。嫁の機嫌が良ければ写真を撮ってもらい、簡単レシピにするつもりだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 14, 2006

ワーキング活動

会社にワーキング活動というのがあって、テーマを決めて検討している。私は品質ワーキングに参加していて「生産性向上」と「品質向上」という二律背反のテーマに取り組んでいる(ということになっている)。たいていの場合、このようなテーマについて真剣に考えるのは、顧客からのクレーム対応が多いと思われるが、そういうのと切り離して、どうやったら生産性があがるのか、またはどうやったら品質が良くなるのかを検討しようとすると、なかなか意見が集まらない。みんなは別に問題が無ければ、今のままで良いんじゃない?っていう顔をしている。こういうのって、たとえば自分が開発しているものの生産性や品質が良いと、何が気持ち良いの?ということがイメージ出来ないから、意見が出てこないんじゃないかと思う。みんな忙しい中で仕事をしていて、打たれ強くなっているので、感覚が麻痺しているのではないか。だから今の状況を受け入れるか、それがイヤなら辞めるとしか考えていない(考えられない)ように見える。これで良いのだろうか・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 13, 2006

今日はネコが五月蝿い!

さて、今日は木曜日ということでリーダ会議も終わり、明日は来週のことを考えて作業を進めておくという気楽な状態です。日記を書いたら寝ようかなと思っているのですが、外でネコがぎゃーぎゃー喚いていて五月蝿いこと!最初はあかちゃんが泣いているのかと思いました。ちょっと寒波が緩むと子孫繁栄に勤しむんですかね・・・こっちはもう何年もご無沙汰だというのに(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 12, 2006

今日もまだ眠い(笑)

今日は昨日よりも睡眠をとれたはずだが、まだ眠いようだ。ちょっと休みが長過ぎたのかもしれない。夕方になって、昼食後の眠気も覚めてきたので・・・さあ仕事に取り掛かろうと思ったら、仕事で使っているノートPCのCドライヴの空き容量が1Gバイトを切っていることに気が付いた。ほとんど参照していないフォルダをせっせと圧縮したのだが、一向に空き容量が増えてこない。きっとメールが多過ぎるのだろうと思い、バックアップアカウントにメールを移して、やっとのことで2Gバイトほどの空きを作ることが出来た。それをやり終わった頃には日付が変わってしまっていたので慌てて退社。今週はリハビリで終わってしまうそうだ!(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 11, 2006

今日はネムネムなので・・・

日記を書いたら、とっとと寝ようと思います(笑)。実は昨日の夜、つまり今年初出勤の前夜に、溜まっているメールを受信しておこうと思って、ウイルスチェッカーの定義ファイルをアップデートしようと思ったら、原因不明のトラブルに見舞われて、寝たのは明け方5時頃になってしまいました。大格闘した結果、まだ解決出来ていません。しょうがないので、ネットワーク経由のアップデートをあきらめて、DATファイルをインストールする方法に切り替えました。メールを受信したら1300件近くあって、そのうち約500件はSPAMでした(笑)。最近S/N比がかなり高くなってきています。午前中はYRPで打合せだったので、その移動中に睡眠不足を補えるかなと思ったんですが・・・寄る年波には勝てません。夕方まではウトウト状態でした。これは何か面白いことをやらないとダメだと思い、Meadow3を更新してみたら、なんかこれ凄いことになっていますね。機能がコテコテ状態になりつつあります。結局今日一日ほとんど仕事になりませんでした・・・とさ(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 10, 2006

音楽の聴き方

私が主催するコミュの方にも書いたんですが、聴き方の問題で素晴らしい音楽をたくさん見過ごしていたような気がしています。せっかく自分の部屋?を整備したので、これを機にこれまで買っただけで放置していたCDをじっくり聴いてみようと思います。

関東に引っ越してから、つい最近まで自分の部屋というものが無かったので、CDはほとんどPCで、しかもイヤホンで聴いていたのです。自分の部屋で聴くようになってからもPCで聴いていますが、イヤホンとスピーカでは全然違うんですよ。イヤホンだと集中して聴ける代わりに、何度も繰り返し聴くことが出来なくて、それで聴くのが億劫になっていたんです。それで聴き慣れないCDがどんどん溜まっていくという状況に陥っていました。今後はそれを解消していきたいということです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 09, 2006

今年最初のサプライズ(笑)

今日ミクシィを検索していたら、なんと自分の会社のコミュニティが2個もあり、さらに2006年度内定者コミュまであるではないか!しかも実名を晒しているヤツも居る!・・・これはひょっとすると、日ごろ親しく情報交換している人が実は会社の同僚だったなんてことになりかねない。ついでに自分の出身校を調べてみたら、ご丁寧に全部あった!(笑)私はそういうお里が知れるようなコミュには参加しないと思うけど・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 08, 2006

年始通常モード

やっと2006年が始動しました。今年は人生の分岐点となるイベントがありそうな予感がします。まあ仕事面では、少なくとも昨年のような1年にはしたくないなあと思っています。あとはそろそろ子供の教育を真剣に考えないといけないタイミングかもしれません。2人とも私に似てバカですので!(笑)

ネット活動の方は、ブログとミクシィの両方を充実させていくのがちょっときついかもしれません。ボチボチやっていきたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2005 | Main | February 2006 »