« 掻き揚げ丼 | Main | ブログとミクシィ »

January 16, 2006

焼きそばプレート

我が家では、焼きそばをホットプレートで焼いている。今思い付いたのだが、これを焼きそばプレートと命名することにした。以前、自分のホームページでも紹介しているが、うちではNHKの料理番組でやっていた「グッチ裕造流」を踏襲している。まず、そばをじっくり焼いて、その後で豚バラ肉、野菜などを加えていく焼き方だ。それを最近はちょっと変更して、そばを焼くときに油を使うことにした。その方がそばに薄っすらと焦げ目が付いて、そばの風味が増すらしい。普通は何も気にせずにサラダ油を使うが、今日はいつも同じことをするのはつまらないので、オリーブオイルを使った。味覚が鈍い家族なので、きっと何とも感じないだろうと思っていたら「オリーブオイルだといつもより豚肉に甘みが出るね・・・」なんてことを言い出したので、表情には出さなかったがちょっと焦った(笑)。下のチビが小さかった頃は4玉も焼けば十分だったが、今では6玉焼いてもあっという間になくなってしまう。すごい食欲だ。2人が小学校の高学年になったら、いったいどれくらい食べるようになるのだろうか。

|

« 掻き揚げ丼 | Main | ブログとミクシィ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74224/15485955

Listed below are links to weblogs that reference 焼きそばプレート:

« 掻き揚げ丼 | Main | ブログとミクシィ »