« 今日はネコが五月蝿い! | Main | 掻き揚げ丼 »

January 14, 2006

ワーキング活動

会社にワーキング活動というのがあって、テーマを決めて検討している。私は品質ワーキングに参加していて「生産性向上」と「品質向上」という二律背反のテーマに取り組んでいる(ということになっている)。たいていの場合、このようなテーマについて真剣に考えるのは、顧客からのクレーム対応が多いと思われるが、そういうのと切り離して、どうやったら生産性があがるのか、またはどうやったら品質が良くなるのかを検討しようとすると、なかなか意見が集まらない。みんなは別に問題が無ければ、今のままで良いんじゃない?っていう顔をしている。こういうのって、たとえば自分が開発しているものの生産性や品質が良いと、何が気持ち良いの?ということがイメージ出来ないから、意見が出てこないんじゃないかと思う。みんな忙しい中で仕事をしていて、打たれ強くなっているので、感覚が麻痺しているのではないか。だから今の状況を受け入れるか、それがイヤなら辞めるとしか考えていない(考えられない)ように見える。これで良いのだろうか・・・

|

« 今日はネコが五月蝿い! | Main | 掻き揚げ丼 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74224/15485942

Listed below are links to weblogs that reference ワーキング活動:

« 今日はネコが五月蝿い! | Main | 掻き揚げ丼 »