« March 2006 | Main | May 2006 »

April 29, 2006

また9連休

年末年始に続いて、今日からまた9連休が始まります。ただ、最近はあんまり会社で残業出来ないため、稼ぎが少なくなっており、外出の予定はありません。家族は節約生活に目覚め始めています(笑)。足踏みうどんって美味しいのかな?とか・・・きっと片付けるのが面倒なので思い付いてもやらないと思いますけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 28, 2006

勧誘電話

NTTの代理店と称する人から電話がかかってきました。基本料金が1700円から500円になるんだそうです。生返事でいろいろと説明を聞いた挙句、「必要だったらこちらからご連絡します」と言うと「日曜日までに注文しないと安くならないので、また土日にお電話します」だって(笑)。会社名は日本SDマーケティングとか言っていますが、WEB検索してもそんな会社は見つかりません。ところが「NTT代理店勧誘」で検索すると、山ほど引っ掛かります。ホントにそんなに安くなって、自分の会社も儲かるのなら企業を相手にすれば良いのにって思いますけどね。だいたい、そんな電話をうちにかけてくること自体おかしい・・・まあ、番号を出鱈目に回して勧誘しているんでしょうね。

そういえば、むかし端末開放の訪問説明をやったことがあるんですが、NTT社員のくせに、根掘り葉掘り意地悪な質問をする人が居たそうです。うちにもそういうのが来たらやってやろうと思っているんですが、休みの日にはなかなか来ませんね(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 24, 2006

1台のテレビ

うちにはテレビが1台しかありません。たしか結婚するときに、テレビがたくさんあると家族がバラバラになるから1台が良いよって、言ったような記憶があります。ただ困るのは、テレビの占有率は嫁が圧倒的に高くて、誰が何を言おうが絶対に譲ってくれません。それで最近では、私のパソコンが娘たちのDVD視聴用テレビになりつつあります(笑)。

「テレビ番組というのは、録画してまで見るものじゃない。」というのが私の持論なんです。ところが、そんな話をしても嫁や娘たちは全く聞いちゃいません。家族の中に誰か1人でも、見たいものは全部見る的な考えの者が居ると、テレビは完全に占有されてしまいます。専業主婦なんだから、ハードディスクレコーダでいっぱい録画して、家族が居ない独りの時に心行くまで見れば良いじゃん・・・って思われるかもしれませんが、そんなことじゃ全然追い付きません。見るものが溜まっていくばかりです。それに、同じ時間帯に見たいものが重なっていることも多いようです。なので、ゴールデンタイムと呼ばれる時間帯は、どちらかを録画してどちらかをその場で見るということになり、そうじゃないときは録画したものを見ているという、とんでもないことになっています。おかげで私はこの10年ほどの間、風呂上りに野球を見ながらビールを飲むなんていう、どこの家のオヤジでもごく当たり前にやっているようなことを一度もしたことがありません。やっぱりテレビは1人1台必要なんですかね。トホホ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 17, 2006

Winter Fun Wallpaper Changer

118981595_41 Windows Media Playerのスキンをいろいろとダウンロードしているときに、Winter Fun Wallpaper Changerというのを見つけたので使っている。読んで字のごとく、デスクトップの壁紙を周期的にころころ変えるプログラムである。最初のうちはPCを起動する度にウィンドウが開いて、鬱陶しいなあと思っていたのだが、その日の気分でエロ画像にしたり、持っているCDのジャケ画像にしたりして遊んでいる。今日はたまたまエロ画像にしていたところを娘に見つかってしまって・・・なぜか大喜びされてしまった(笑)。小学1年生の娘が、もっと見せろというのを振り切って、ジャケ画像に変更。その後、1時間周期で切り替わるLPサイズのような大きなジャケ画像を見ていると、レコードを買い始めた頃のことが懐かしく思い出された。やっぱりジャケットだけはこのサイズが良いなあと思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 10, 2006

ストーリー

物事には必ずストーリーがあると言われています。実は・・・そんなの当たり前ジャンって言える人が羨ましいのです。とくに何か重要な成果を上げる人というのは、必ずストーリーを持って行動しています。ストーリーというのは物事の成り行きではありません。ゴールを決めて、それに向かうプロセス上に存在するリスクと課題を解決しながら物事を進めること、つまり、そのリスクと課題の解決がストーリーなんだと、最近分かってきました。あとはそれを実践出来るかどうかですね(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 03, 2006

WMPのスキン集めが

111576740_37 面白いです。結構いろんなのがあるんですね、全然知りませんでした。ムーヴィー系ではハリーポッターやターミネーター3、オーディオ系ではTDKとかKenwoodとか・・・毎日スキンを変えるというもの新鮮で良いですね。

きっと勘違いする人が居ると思いますが(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2006 | Main | May 2006 »