« 教育って何? | Main | »

May 28, 2006

980円で、問題解消!(笑)

たったの980円で、半年間味わった苦痛から解放されるなんて・・・その苦痛とは、CAPS/CTRLのキースワップ問題でした。

もともとは、デスクトップPCのキーボードをノートPCに流用しようとしたのが間違いの始まりでした。これだと、CAPSキーとCTRLキーのスワップが出来ないようです。これのおかげで、長時間Emacsを触っていると左手の小指が意識不明になるほど苦痛でした。EmacsユーザはAの横に CTRLキーが並んでいないと死ぬほど辛いんです(笑)。

昨日からいろいろと考えていました。PFUという会社から出ているHappy Hacking Keyboardという、ちと高価なキーボードを買おうかなとも考えました。でも普通のPS2キーボードを普通にデスクトップPCで使うならAltIME というフリーソフトでキースワップ出来るのに、なぜダメなんだろうと、どうしても納得が行かなかったのです。やっぱり原因はUSB変換ケーブルによる接続ではないかと・・・

それで今日、買いもののついでにUSBキーボードを買ってきました。ダメ元だったで、980円のELECOM製USB Full Keyboardを。帰宅してすぐにつないでみたら、CAPS/CTRLのスワップが出来るようになりました。これでまた長文を書くのが苦にならなくなって、とんでもなく長いコメントをそこら中にバラまいてしまいそうな気がしてます!(笑)

|

« 教育って何? | Main | »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74224/15515522

Listed below are links to weblogs that reference 980円で、問題解消!(笑):

« 教育って何? | Main | »