« April 2006 | Main | June 2006 »

May 30, 2006

145055438_8 145055438_240 145055438_7 5月20日(日)の夕方、買い物からの帰り道で環2を走っていました。信号が青なのにちっとも車が進まないなと思っていたら、なんとすごく綺麗な虹がくっきりと出ているではありませんか!しかも、環2を走っているときには虹が二重に見えたんです。おそらくこんな虹は二度と見れないのではないかと思います。

ただ、いくらなんでも携帯カメラで撮影しながら環2を走るわけにもいかず、1号線に入ってから何とか数枚撮影出来ました。もちろん運転しながら!・・・それにしても、このときばかりは捕まるのも怖れずにみんな運転しながら撮っていたと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 28, 2006

980円で、問題解消!(笑)

たったの980円で、半年間味わった苦痛から解放されるなんて・・・その苦痛とは、CAPS/CTRLのキースワップ問題でした。

もともとは、デスクトップPCのキーボードをノートPCに流用しようとしたのが間違いの始まりでした。これだと、CAPSキーとCTRLキーのスワップが出来ないようです。これのおかげで、長時間Emacsを触っていると左手の小指が意識不明になるほど苦痛でした。EmacsユーザはAの横に CTRLキーが並んでいないと死ぬほど辛いんです(笑)。

昨日からいろいろと考えていました。PFUという会社から出ているHappy Hacking Keyboardという、ちと高価なキーボードを買おうかなとも考えました。でも普通のPS2キーボードを普通にデスクトップPCで使うならAltIME というフリーソフトでキースワップ出来るのに、なぜダメなんだろうと、どうしても納得が行かなかったのです。やっぱり原因はUSB変換ケーブルによる接続ではないかと・・・

それで今日、買いもののついでにUSBキーボードを買ってきました。ダメ元だったで、980円のELECOM製USB Full Keyboardを。帰宅してすぐにつないでみたら、CAPS/CTRLのスワップが出来るようになりました。これでまた長文を書くのが苦にならなくなって、とんでもなく長いコメントをそこら中にバラまいてしまいそうな気がしてます!(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 21, 2006

教育って何?

ネットニュースを読んでいたら、荒れた学校の教師?(かどうか知らないけど)が現状を嘆いていました。このままでは日本はダメになるって・・・

すごく基本的なことですが、日本がダメになるってどういうことでしょうね。ダメだという認識はダメじゃない状況を前提ないしは想定したモノだと思うんですが、その教師の書いていることからはそれが読み取れませんでした。一体どういう日本にしたいんでしょう?・・・そもそも、その人が教師なら日本がどうなるかを考えるよりも、まず自分の生徒をどうするか考えるべきでしょう。それをしない、またはそれを考えようとしないのなら教師の看板を降ろすべきじゃないかと思うんです。生徒の指導が上手くいかないのを、学校組織や教育システムのせいにしていても、何の解決にもなりません。

「どうせこいつ(教師)には俺と向き合う気がない、ただ先生という仕事がしたいだけなんだろ!」と、実は生徒の側にもきっちり見抜かれているんですよね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2006 | Main | June 2006 »