« また9連休 | Main | 980円で、問題解消!(笑) »

May 21, 2006

教育って何?

ネットニュースを読んでいたら、荒れた学校の教師?(かどうか知らないけど)が現状を嘆いていました。このままでは日本はダメになるって・・・

すごく基本的なことですが、日本がダメになるってどういうことでしょうね。ダメだという認識はダメじゃない状況を前提ないしは想定したモノだと思うんですが、その教師の書いていることからはそれが読み取れませんでした。一体どういう日本にしたいんでしょう?・・・そもそも、その人が教師なら日本がどうなるかを考えるよりも、まず自分の生徒をどうするか考えるべきでしょう。それをしない、またはそれを考えようとしないのなら教師の看板を降ろすべきじゃないかと思うんです。生徒の指導が上手くいかないのを、学校組織や教育システムのせいにしていても、何の解決にもなりません。

「どうせこいつ(教師)には俺と向き合う気がない、ただ先生という仕事がしたいだけなんだろ!」と、実は生徒の側にもきっちり見抜かれているんですよね。

|

« また9連休 | Main | 980円で、問題解消!(笑) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74224/15515503

Listed below are links to weblogs that reference 教育って何?:

« また9連休 | Main | 980円で、問題解消!(笑) »