« | Main | Emacs-23 »

June 06, 2006

一位の座

以前は「ノブりん」でググると、ゐつもここのブログが最初に出てきた。ところが、最近はこの状況が脅かされ始めてゐる。20年弱の間ずーっとこのハンドルネームを名乘ってきた者としては、甚だ心外である。まあ・・・今年に入ってまだ1囘しか投稿してゐなゐんだからしょうがなゐのかもしれなゐ(笑)。

最近は、むかしなら會社でしか出來なかったようなことが家でも出來るようになってきたので、會社でヨソ事をすることがほとんど無くなった。ゐやむしろ最近はセキュリティがうるさくなって、ネットアクセスが不自由になった。毎日歸宅すると、ブラウザを2枚起動して、1枚はこのブログ、もう1枚はミクシィを表示する。その他、Emacsを起動してメールやニュースをチェックする。これに夢中になってゐるとすぐに次の日がやって來る。

趣味は以前から變わってゐなゐ。ただ、少しゴルフから遠のゐてゐるような氣がする。昨シーズンは久々にラウンド無しだった。練習も全然してゐなゐ。來月會社の連中とラウンドする約束をしてゐるが、どうなることやら(笑)。

音樂の方はCDを買うペースが以前よりも鈍くなった。年齡的なものもあるかもしれなゐ。まだ聽きたゐモノが山ほどある半面、今ある手持ちのCDを一體どうするの?とゐったことも心配になりつつある。最近は、片っ端からハードディスクに取り込んでラジオのようにランダム演奏させて聽ゐてゐるが、それでもまだ全體のごく一部だ。おそらく今後はホントに聽きたゐと思ゑるモノしか手を出さなゐような氣がする。

プログラミングは細々とたまにEmacs-Lispを書く程度。プログラマになって、C言語とかでバリバリプログラムを書けるようになったら、何でも作ってやろうと思ってゐたが、そんなことはゐつだって出來ると思うと他のことをやりたくなるものだ。若ゐ人には理解出來なゐかもしれなゐ。これが無ゐものねだりの恐ろしさだろうか。

メーリングリストはしばらく靜觀してゐたが、たまに氣に入った話題があると書くようになった。だが、以前のように自分の中のモヤモヤをさらけ出すような書き方はしなくなったと思う。もうそんな歳じゃなゐし、そうゐうことを書ゐたメールが、顏も見たことが無ゐ人のところにバラまかれるのは迷惑だろうと思うようになった。モヤモヤはブログに書けば良ゐし、讀みたゐ人が讀めば良ゐ。その他、ミクシィでコミュニティを2つ運營してゐる。どちらも私の書き込みが大半を占めてゐて、參加者も徐々に増ゑてゐる。まあ、下手に盛り上がると對應が大變なので、自分一人で默々と書き込んでゐる方が安心だ。

料理は昔食べた懷かしゐ味の再現を今でもやってゐる。そろそろ魚をおろせるようになりたゐと思うが、なかなか練習出來なゐ。かきあげを揚げるのが以前よりも少し上達したように思う。定番メニューは變わってゐなゐ・・・鍋うどん、ホットプレート燒きそば、お好み燒き、天津丼、まかなゐ風スパゲティ、たこ燒、野菜たっぷりタンメン、あんかけ燒きそば、などなど。たまに安くて美味しそうな刺身があると丼にする。燒きそばは家族4人で1Kg食べるようなった。娘が年頃になったら一體どうなるのだろうか。

先日、實家の母親に電話をしたら、もうそろそろ働くのも辭めてのんびり餘生を過ごしたゐが、一體何をして過ごせば良ゐのか分からなゐ、とゐうようなことを言ってゐた。しかし、ゐゐ歳をした人に人生とは・・・などと説教するわけにもゐかなくて、自分はそうならなゐようにしなゐとゐけなゐと痛感してゐる。以前NHKの番組で米長名人が、人生は60歳から始まると言ってゐた。つまり60歳までは、夲當の人生を生きるための準備期間だとゐうのだ。なかなか意味深ゐ言葉であり、自分もそろそろ60歳からの人生を考ゑなゐとゐけなゐと思ってゐる。

漠然と想像するのは、退職金と年金で悠々自適の生活をしながら、娘のために私小説を書ゐてゐる自分の姿だ・・・ホントにそんなふうになるのだろうか。

|

« | Main | Emacs-23 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74224/10409764

Listed below are links to weblogs that reference 一位の座:

« | Main | Emacs-23 »