« OSを選ぶ時代?──仮想マシンごっこ(笑) | Main | 性能について »

February 12, 2007

Fedora Core 6に乗り換え

VMwareの仮想マシン上にインストールしたCentOS 4.4はかなり便利だったが、結局Fedora Core 6に乗り換えた。

理由はいろいろある。一番気になったのは全角英数文字の表示が良くないこと・・・って何それ?と思われるかもしれないが、ブラウザ上で全角英数文字が半角英数文字よりも小さく表示されるのが当初からすごく気になっていた。詳しい人はきっと難なく設定出来ているのだろうが、私には分からなかった。そもそも、デフォルトでそういう表示をするということは何か問題があるようにも思える。次にカーネルが2.4ベースだということ。最初はEmacsがちゃんと動けば良いからとは思ったものの、やっぱり出来るだけ最新のものを使いたい。とくに、最近はRedhat Enterprise LinuxをターゲットOSとした開発を行なっているので、それをベースにしているディストリビューションの最新動向に注目しておく必要がある。Fedora Core 6では最新の2.6.20?に最も近い2.6.19が採用されているし、どんどん最新のものに更新されることが期待できる。3番目は用意されているパッケージの多さ。CentOSでは見かけなかったモノがたくさんあるようだ。ゲームなんて、GnomeとKDEとBSDの定番モノを入れただけで、メニューがたいへんなことになっている。ただ最新のパッケージといっても、Emacs-22やEmacs-23までは求めていない。それらはまだ開発中であり、正式にリリースされていないからだ。たまにEmacs-22を採用したディストリビューションを探している人が居るが、まだCVSサーバのソースが毎日コロコロ変わっているので、ちょっと無理があるのでは無いか。

MS Virtual PCではDVDからの起動でテキストインストーラしか使えず、相当苦労してインストールしたFedora Core 6だったが、VMware ServerではGUIからインストール出来た。ただ動作的には非常に遅いので、ルーズにリターンキーを叩くと画面を飛び越してしまったり、キー入力もリピートが相当激しかったりするので、パスワード設定のところなどは細心の注意が必要だ。ちなみにWEBや雑誌を読んでいると、QEMUでディスクイメージを作ってしまえば、あとはVMware Playerだけで簡単にインストール出来るといった記事が目立つが、それではVMware Toolsが使えない。そうなると一番困るのは時刻合わせだろうと思う。NTPで合わせれば良いじゃんって思うかもしれないが、だぶんそんな生易しいものじゃない。下手をすると5分置きか、それ以上の短周期でNTPサーバをアクセスすることになっていまう。あと、これはVMware Toolsの機能なのかGnomeデスクトップの機能なのか分からないが、VMware Playerのウインドウをリサイズすると、デスクトップがそれに合わせて伸縮してくれる。これのおかげで、最近では貼り付けた画像のような感じで使用することが出来ている。

残念なのはcompizやberylなどのデスクトップエフェクトが使えないこと。これはビデオカードの設定如何でなんとかなるのかもしれないが、設定が壊れるリスクが高いので試していない。メニューバーの透明度を変更することは出来るので、ウインドウの半透明化くらいは出来るのかもしれないが。

これで、Windows+Linuxの環境はほぼ完成した。sambaの設定も簡単なのでWindowsとLinuxとの間のファイル交換もまったく問題ない。いつもはほとんどことをLinux上で行い、Windows上ではメディアプレーヤ11が動いているだけ。

こんな環境が会社で使えたら、さぞ仕事も楽しくなるだろうと思うが・・・無理な話だ。だいたい会社でLinuxをインストールしてもパッケージの更新が出来ないし、フリーソフトのソースをCVSやSubversionのサーバから持ってくることも不可能だ。そんな状況でLinux環境の慣れろと言われても楽しくも何ともないし、スキルアップにつながらない気がするのは私だけだろうか。

4月にはFedora 7が登場するらしい。すでにTEST 1が公開されている。当分Windows Vistaを入れる気はないし、その理由もない。会社では5年以上経過した償却済みの古いPCを更改しようとしているが、どうせAeroがバリバリに動くスペックのPCが与えられることはあり得ないので、Windows XPのままの方がずっとマシだと思う。問題はMSがいつまでセキュリティアップデートをサポートするかだ。

|

« OSを選ぶ時代?──仮想マシンごっこ(笑) | Main | 性能について »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74224/13880863

Listed below are links to weblogs that reference Fedora Core 6に乗り換え:

« OSを選ぶ時代?──仮想マシンごっこ(笑) | Main | 性能について »