« 決めつけるな? | Main | 出来ない理由を考えてもしょうがない! »

March 17, 2007

最近のCPUについて

私が今居る職場は客先で、ここではみんな割りと贅沢なPC環境を使っている。ほとんどの人は1台のPCに2台のモニタをつないでいるようだ。私はここの職場では他所者扱いなので、そんな贅沢なPCは使わせてもらえない。というか、昔からこの業界ではPCの使い方を知らない人ほど贅沢な環境を欲しがる傾向がある。私に貸与されているPCはペン4-2GHzの古いデスクトップPCで、液晶モニタは15インチくらいのXGAだ。他の人たちに比べると2世代くらい前のPCである。ただ、プログラムをガンガン作っている開発担当に「必要ならいくらでも性能の良いPCを与える」なんて言おうものなら、お金がいくらあっても足りなくなるので、誰もそんなことは言わない。

そう思っているところへ、数日前にCore 2 Duo搭載の新しいPCがドサッとたくさん納品されてきた。新品のモニタを2台注文した人も居るらしい。そういうPCを何に使うのかといえば、メールの読み書きとOfficeドキュメントの作成がメインである。大抵の人は片方のモニタにメーラ、他方のモニタにワードやエクセルのウインドウを大きく開いている。そんなことにCore 2 Duoやマルチモニタが必要なのかどうかはよく分からない。

まあ、そんなクダラナイ話は置いといて・・・本題に入る(笑)。

冗長構成の話の中で少し書いたが、すでに最近のPCアーキテクチャは破綻している。CPUはマルチコアでもハイパースレッディングでも何でも良いが、とにかくCPUの演算がいくら高速になっても、メモリやバスは旧態依然のままだ。この問題は何も今に始まったわけじゃなくて、SUNがSPARC搭載のワークステーションを出すたびに、性能の倍々ゲームをやっていた頃からある。それからもう10年以上も経っているのに、何ら画期的な方式が登場していない。

少なくとも、OSくらいはCPU上のキャッシュメモリにすべて読み込んで専用コアが実行する、その他のアプリケーションもメインに使用するものは、それぞれ専用コアとペアのキャシュメモリ上ですべて処理する・・・というくらいは既にやっていてもおかしくないのではないか。

要するに・・・そろそろコンピュータのアーキテクチャを根本的に見直した方が良いと思う。そして、既存のソフトウェアはすべて使用不可にする。そうすれば、またスクラッチ開発のオンパレードになって、ソフトウェア業界が潤うのだ。それにJavaみたいな発想でプログラムを作ろうとしてもロクなものは出来ないということを証明するような、画期的な方式が出てくればなお良い。

いずれにしてもマシンの特性を無視した開発が多過ぎる。WEBサーバだろうが通信サーバだろうが何でも同じ発想で作るから、どっかの通信会社みたいに大問題を引き起こす(笑)。結局、客がバカなら開発する方もバカにならざるを得ない・・・極端なことを言えば、通信ソフトにWEBページ制作と同レベルの生産性を求めようとするから問題になるのだが、最近ではもうそんなことは分かりきっていて、確信犯的にやっているケースがほとんどである。とくに通信会社は投資の回収において、長い目で見ると結局どっちが安いのか(ストーリー)で判断するのだ。

こういう状況では、きっと開発なんて仕事は面白くも何ともない。明らかに技術的なことよりもビジネス論理が優先している。毎日会社に行ってやることといったら、検討資料を書く、打ち合わせをする、議事録を書く、設計書を書く、プログラムを書く、プログラムを試験する・・・といったことを決められたスケジュールの中で他ごとを考える暇もなく機械的にやるだけ。給料は他の業界よりも多少高いかもしれないが、ベルトコンベアの横で流れてくる弁当箱にオカズを詰める作業とそれほど変わらない。自分のやっていることに何の疑問も抱くことはないし、そんな暇もない。時間が来たらすぐに退社させられる。何の夢もない業界になってしまった(笑)。

|

« 決めつけるな? | Main | 出来ない理由を考えてもしょうがない! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74224/14309951

Listed below are links to weblogs that reference 最近のCPUについて:

« 決めつけるな? | Main | 出来ない理由を考えてもしょうがない! »