« mixi.el | Main | 冗長構成の考え方について »

March 01, 2007

Emacsのコンパイル

一昨日、Emacs-23にかなり大きな更新があり、コンパイルしたらやはりエラーがあった。こういうことは以前からたまにあることなので、1日待っていればたいてい修正されるようになっている。また、コンパイルエラーが出るのに次の更新でも修正されないものは、自分の環境をチェックした方が良いかもしれない。

あれだけ大きな更新を1人でやるとは思えないので、コンパイル確認するわけにもいかないし、だれかがポカをやることは十分あり得る。全員がコミットして初めてコンパイルエラーに気がつくわけだ。

最近はEmacs関連のビルドは単にコマンドを並べただけのシェルスクリプトを作ってやっている。Emacs-22、Emacs-23の両方がビルドに失敗することはほとんどないので、たまにEmacs-23のビルドに失敗すると起動したときにEmacs-22が立ち上がってくる。Emacs- 21はほとんど使わないが、会社のLinuxマシンだとそれしか入っていないのでしかたなく使っている。ほとんど何のカスタマイズも出来ない。

今Emacs-23のビルドを行なっているが、コンパイルエラーの箇所は通過したので、また使えるようになるだろう。

|

« mixi.el | Main | 冗長構成の考え方について »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74224/14232320

Listed below are links to weblogs that reference Emacsのコンパイル:

« mixi.el | Main | 冗長構成の考え方について »