« Bashでファイル転送処理─その2 | Main | 久しぶりのプログラム »

March 08, 2007

結論の出ない打ち合わせ?

誰でも結論の出ない打ち合わせはイヤなものだ。2時間くらい打ち合わせして、何も結論が出ないとみんなイライラするし、時間の無駄だと思うのだろう。なんでそうなるのかというと、結論を持ち寄って打ち合わせに臨まないからだ(笑)。

たとえば何か問題があって、それの対処を審議するとしよう。その打ち合わせには、当然打ち合わせメンバが検討した対処案が出てこなければならない。そして、打ち合わせのポイントは、その対処を導き出すのに前提とすべき事項、前提と対処案に矛盾が無いことの2点である。それを議論出来ないようなら最初から打ち合わせを行なう意味は無いし、無理矢理やっても話が発散するだけだ。

しかし・・・こんな当たり前のことで悩んでしまうマネージャっていったい何?って思ってしまう(笑)。

|

« Bashでファイル転送処理─その2 | Main | 久しぶりのプログラム »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74224/14232741

Listed below are links to weblogs that reference 結論の出ない打ち合わせ?:

« Bashでファイル転送処理─その2 | Main | 久しぶりのプログラム »